※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりママ☺︎
子育て・グッズ

一歳半の子供に目薬をさすコツについてアドバイスをお願いします。

こんばんは!一歳半の女の子を育てています。
先日眼科にて麦粒腫のしこりの診断を受け、目薬を処方してもらいました。初めての目薬、うまく点眼ができません…。先輩ママさん方、まだ言葉の理解があまりできない一歳半の子供に目薬をさすときのコツなどあればアドバイスいただきたいです…😭よろしくお願いいたします…😭

コメント

目薬嫌がりますよね😅
私はガーゼに染み込ませて、お目目にトントンしてます☺

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

ありがとうございます!😭
    ガーゼに染み込ませては思いつきませんでした!😭✨清潔なガーゼに染み込ませてトントンしてみます😭✨ありがとうございます!

• 8月29日
黄緑子

内ももに頭挟んでバンザイした手を太ももで挟んで、固定して無理やり手で目を見開き差してました!

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

無理やりやると泣いちゃったりしなかったですか?😭うちの子はすぐ察してしまい固定した時点で泣いてしまい点眼まで辿りつけませんでした…😭めげずに子供のために根気よくチャレンジします!✨ありがとうございます!✨がんばります!

• 8月29日
  • 黄緑子

黄緑子

泣こうが喚こうが差さないと良くならないなら差します(笑)
    強く出ないと(笑)
    分かるようになればおとなしくできるようになりますよ♥

• 8月29日
  • ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

アドバイスありがとうございます!😭✨泣くと点眼は中断になっちゃうので大変ですが子供のために根気よくがんばります!✨✨✨ありがとうございます✨

• 8月29日
さんぴん茶

体を押さえて目をぎゅっとつむっている目頭あたりに落としておけば、目を開けたときに入るのでそうしてました💦

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

ありがとうございます!😭✨体押さえた時点で毎回泣いてしまって😭私もこのやり方でやろう!と思っていたのですが…最初はお子さん泣いてましたか?徐々に慣れていきましたか?😭

• 8月29日
タロママ

友達ですが、寝てる時にやってました୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

ありがとうございます!😭✨
    まだ点眼を初めて2日目なので私も子供も慣れておらず寝ている間、熟睡しているときを狙って点眼してみたのですがすぐ目をこすってしまい泣いてしまいました😭根気よくがんばります!ありがとうございます✨✨✨

• 8月29日
さんぴん茶

泣いてました😅目やにが出るだけ泣いてもまぁいいかと思ってました(笑)

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

お返事ありがとうございます✨✨
    泣いても点眼中断せずにやってましたか?😭✨泣いたら点眼せずに泣き止んだらしてねと言われたので、難しくて😭

• 8月29日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

それなかなか難しいですね💦寝てるときにやったら起きちゃいますかね😅

• 8月29日
  • ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

まだ2日目なので2回しか寝てるときにトライしてないのですが、起きちゃいました笑😭起きるだけなら良いのですが泣いてしまうのでまた中断…の繰り返しで😭✨

質問ばかりしてしまってごめんなさい😭😭😭
    子供のため、良くなるために根気よくがんばります!✨😭✨

• 8月29日