※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

1才の子供が離乳食を食べなくなり、手づかみ食べはするが、離乳食は残す。断乳も始めたが悩んでいる。離乳食を残したら他の食べ物をあげることは問題か。

離乳食について。

あと数日で1才になります。

2週間くらい前まで、月齢に合った手作り離乳食や、市販のベビーフード(9ヶ月用)をよく食べてました。

しかし、ここ1週間ちょっと前あたりから、手作りの離乳食も3口くらいしか食べないし、市販のベビーフードも一緒です。

なので、味や食感が嫌なのかと思い
12ヶ月用のベビーフードをあげましたが、半分ほど食べましたが、あとは残します。
それ以上あげても、プイッと顔を背けます。

しかし、食パンなどをつかみ食べさせると、出した分は全て食べます。

先週の土曜日から、断乳をはじめましたが、意外とすんなり飲むのを諦めてくれました。

離乳食を食べてくれないことには、断乳も始めたし 栄養も偏るので困ります...。

手づかみで食べてくれるものは、手作りパンケーキと食パンとバナナくらいです。

結局、でかけたりしてお腹空かれても困るので、離乳食を残すと自分で食べれるパンなどをあげてしまいます。

それがいけないんですかね?

残したらパンとかあげずに、次のご飯(離乳食)まで待たせた方が良いのですか?

ちなみに、離乳食はメーカーやおかずを変えたりいろいろしてますが、食べません...。

コメント

mikann

ママからもらうスプーンより
自分で食べたいのかな?って思いました!

ママリ

スプーン持たせてあげたらどうでしょうか?

ema

遅くなりましてすみません😣
みなさんご回答ありがとうございます😣💓
「いいね!」にて失礼します😣💦😩
まとめて失礼いたしました😭💦