※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが一週間うんちが出ていない。綿棒で刺激したら血が出た。明日病院に行くが、どんな処置がされるか心配。

4ヶ月の子供がいます。
うんち出なくて一週間になります。
たった今綿棒を入れて刺激してみたんですが出ません。綿棒につけるのはベビーオイルで大丈夫でしたか?ちょっとだけ血がつきました😣😣明日病院に行くんですが、病院ではどのような処置になるんですか?😣

コメント

ゆずひめ

うちも頑固な便秘です😭1週間はつらいですね💦今まで綿棒で何とかなってたのが、綿棒にさえウンチつかなくなると焦りますよねー😢きっと病院では浣腸になるんではないでしょうか?
私は浣腸してもらって、3日出なかったら座薬入れて~と処方してもらいました\( ¨̮ )/

• ままさん

ままさん

オナラは出るんですが、一週間はつらいですよね(;_;)あたしも苦しくなってきます😭浣腸ですか‼️もうなんでもいいから出してあげたいです(笑)

• 8月29日
JMK***S 活動中

ベビーワセリンの方がやり易いと思います。☺

今回は、もう綿棒浣腸せずに明日の受診に期待した方が良いと思います。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ちなみに、綿棒浣腸の方法

綿にワセリンをタップリ付けて、赤ちゃんの脚をグッと、ウンチの汚れ取る感じにしてから、綿棒を短く持ちクルクルと優しく回しながら肛門に綿の部分を入れて、縦縦・横横・肛門を少し広げる感じで丸・最後に肛門を下に少し引っ張る感じで刺激したら、綿棒を抜きます。

スイッチが入れば、しばらくしてからウンチが出ますよ。😄

• 8月29日
  • ままさん

ままさん

わー😭細かく教えてくださりありがとうございます😭分かりやすいです😭ベビーオイルに綿棒はちょっと痛かったかもしれないです😭泣いたんで😭ワセリンたっぷりでやってみます😭💕

• 8月29日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ベビーオイルだと、オイルが綿に吸われるから、潤滑が少ないかもしれないですよね。😅

念の為、ウンチが飛び出しても大丈夫な状態にしてから、再挑戦して見てください。

• 8月29日
  • ままさん

ままさん

はい😆犬のトイレシート敷いて、いつでもうんち発射okの状態で挑みます‼️(笑)ありがとうございました❤️

• 8月29日
Rioママ

ベビーオイルで大丈夫ですよー😋うちの子が便秘で病院行った時はお腹の診察して浣腸してもらいました‼️液を入れて20分くらい待って、出なかったので先生がお腹をマッサージしたら大量に出ました😅それでも出なかったら下剤とかを使うみたいです💦

• ままさん

ままさん

先生すごいですね😂マッサージで出たら気持ちいいですね😆やはり明日病院でみてもらうのがよさそうですね😭本人は元気なんですけどね😣

• 8月29日
ゴールドシップ

我が子も便秘で3〜4日に1回は綿棒浣腸をしております。

私も最初ベビーオイルを使っていたのですが、滑りが悪くてワセリンに変えました。ワセリンの方が滑りがいいですよ
肛門から入れてクルクル回しながら抜き挿ししてもダメでしたか?

ミルクの飲み具合やお腹の張りはどうでしょう?

我が子も1週間ほど出なくて病院に連れて行ったらお腹の具合を見て浣腸してくれましたよ!

• ままさん

ままさん

やはりベビーオイルはなんか滑り悪いんじゃないかとおもってました。ワセリンは小児科でもらった白色ワセリンがあるのですが、それでもいいですかね??抜き差ししてたらうすく血がついたのでやめちゃいまして😣
    母乳なんですが、いつも通り飲みますし、機嫌もいいです😭白色ワセリンでもよければ、もう一度やってみます!白色ワセリンでいいですか?

• 8月29日
  • ゴールドシップ

ゴールドシップ

私が使っているのも白色ワセリンです!しっかり綿棒にワセリンつけてぬぽぬぽしてみてください。

母乳の飲みも、機嫌が悪くなければ急がなくても大丈夫かと
    1週間も出ないと心配ですけど💦
    もう一度やってみてください。

• 8月29日
  • ままさん

ままさん

よかったです😭同じワセリンなら安心です😭風呂上がりの授乳後に最後に一回やってみます😭ありがとうございます❤️

• 8月29日
ジョージ🐵

息子も同じくらいの時期に便秘でした!1週間でないのは当たり前でしたが、1週間出なくても本人が元気なら焦らなくても大丈夫と言われましたが、1週間ごとに浣腸しに通ってました!綿棒もうまくいかなくて。最終的には自宅でやる浣腸セットをもらって家でやりましたが、そのうちちゃんと出るようになって今は毎日でてます^_^
まだ腹筋がないから便秘になりやすいんだよー、お腹マッサージしてあげてねって言われたのと、漢方の甘いお薬だされてました^_^

• ままさん

ままさん

一週間でも元気なら急がなくてもいいんですね😌💨なるほど!!腹筋がないから便秘になりやすいんですね😭便秘じゃなくても毎日マッサージしてあげたほうがよかったのかな…😣明日はもともと別件で病院の予定だったのでついでに診てもらうことにします😌ありがとうございます❤️

• 8月29日
のんかけ

つい最近便秘で病院行きました!
一週間つらいですね😭
内診してもらって、その後お腹マッサージで、浣腸してもらいました!
お腹マッサージは先生のやり方見れるので今後家でするのに参考になりましたよ🙌(普段はのの字に撫でてたんですがかなりしっかりとお腹凹むぐらい押してました)

浣腸して一度すっきりするとまた自分で出す力も出やすくなるみたいです😊
病院行かれる時お着替えを念の為持っていくのおすすめします笑

• ままさん

ままさん

のの字はお腹凹むくらい押していいんですねっ‼️軽くのの字に撫でるだけでした😭先生のは参考になりますね😌明日着替えの洋服持っていきます‼️(笑)オムツもいつもよりたくさんもっていきます(笑)たくさん出ますように😌

• 8月29日