※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

毒親と思われる実母が子供たちに悪影響を与えているか心配。母の暴言や態度が子供たちに及ぼす影響について相談。

実母のことです。
うちの母は多分毒親なんですが、私の娘たちへの影響って結構あるんでしょうか。

双子なことと近所に住んでるのでほぼ毎日手伝いに来てくれています。
しかし私は昔から母がいると息が詰まり、何かにつけて批判されるので常にビクビクしてしまいます。
そして嫌悪感もあります。
空気感を言葉にするのは難しいんですが、具体的には、

⚪テレビに出てる芸能人でも、一般人でもとにかく貶す。
例えば「この女ブッサイクね!」
「よくこんな男と結婚したなこの人!」

⚪自分の住んでる地域以外を貶す。
「よくあんなとこに住めるなぁ」
「お母さんあんなとこ行ったら具合悪くするわ」

⚪人の不幸を楽しむ。
近所の人や知り合いの、不幸(病気や離婚や死別や)を、心配してる感じで喜んでる。(表情や雰囲気なので上手く書けないです。すみません。)

⚪ショッピングモールや病院等の公共の場ですれ違いざまに暴言を吐く。
→色んな速度で歩いてるのは当たり前なのに、「どけ!じじい!」
「じじいはトロトロすんな!」
「不細工な家族のくせにゆっくり歩くな!」等。


等々書き出すとキリがないですが、こんな感じです。
そして私の子供がご飯を食べなかったら
「○○ちゃんたちと食べるご飯は何も楽しくないわ!!」
「そんなワガママばっか言ってるといつか捨てられるわよ!!」
「餓死しろ!!」
などです。

子供に私の悪口を言います。
「ママはバカやね~!」
「ママはなにもできないね!!」
「ママ叩いてきなさい!」
誉めてくれたことはありません。

言葉以外にも、私や子供に対して気に入らないことがあると、オモチャや物にすごい当たります。
ものすごい足音で歩きます。

いくら注意してもやめてくれません。

金銭的、物質的にはかなり援助してもらってて、性格も優しいときはあるんですが、気分が乗ってるときです。

これって子供たちに悪影響ですよね…?

あんな母親には私はならない!と思ってたのに、育児で疲れると同じような暴言や態度を無意識にとりそうになって怖いです。

コメント

ぺちーの

子供は周りの大人を
本当によく見ています。

会う頻度が多いなら
お母さんの言葉遣いなどを
真似するようになります。
特に今くらいからは
単語を並べて喋れるように
なってくるので特にです。

私なら子供に合わせたくないです。

  • mama

    mama

    そうですよね。やっぱり真似たりしますよね。子供のこと考えると悪影響なので距離置いたほうがいいですね。

    • 8月29日
popie

確実に悪影響だと思います。
大人の発する言葉を子どもはちゃんと聞いて覚えます。

人を叩く、ましてや親を叩く指示をするなんてありえません。

実の母親なのでお辛いかもしれませんが、距離を置かれた方がいいかと思いますよ。
子どものこと一番に考えてあげてください。
このままでは後悔すると思いますよ。

  • mama

    mama

    このままでは後悔するというの私も思ってたんです…。
    産後どうしても体調不良と旦那出張が多くて頼ってたんですが、やっぱり悪影響ですね。
    距離置いたほうがいいですね。

    • 8月29日
ママリ

1歳7ヶ月ですよね?
言葉の理解はだいぶ発達してますよ💭

私の娘も姉が口悪く娘に対して乳児湿疹の時に「可愛くない」など普通に言っていて腹が立ち距離を置いてましたが、娘は覚えたみたいで身内の中で姉だけを嫌ってました。(姉にのみ人見知り、姿を見ると大号泣)

でも娘が1歳半になったころからダメだと気づいたのか積極的に遊んだり話しかけたり笑顔ふりまいたりしてて最近やっと姉にも心開くようになりました。(もうすぐ2歳です)


金銭的・物理的な援助をしてもらっていてしかも双子育児となるとなるべく周りの協力が必要かと思いますが、私ならそんな嫌なおばあちゃんと過ごしたくないので援助もお断りし、距離を置きますね。難しいと思いますが。

里帰りや親元を中々頼れない(母子家庭で朝から晩まで働いているので)からか、自分が親になったのに母親に頼りがちな人を見ると不愉快な気持ちになるのできついこと言ってるかもしれませんが。

  • mama

    mama

    返信のところ間違えてしまいました。

    • 8月29日
mama

お姉さんだけを身内で嫌ってたっていうのは、やっぱり分かってたってことですね。
不愉快な気持ちにさせてしまいすみません。
私も産後体調を崩して一時入院と旦那が出張などでほんとに見れなかったのでそこからなあなあで来てしまってます。
母親なのでしっかりしないとですね。

nico ☺︎ ゆるダイエット部

子どもは身近な人の言動を必ず真似ます。
双子のお子さんがいて大変だとは思いますが、いくら言ってもやめてくれないのなら、わたしならもう来ないでくれといいますね。
実のお母様なので心苦しいかもしれませんが、子どもが同じような言葉を口にするようになってからでは遅いです(´-`).。oO

 匿名希望

うちの母に似ていたのでコメントさせてもらいました💦
他人への当たりの強さや暴言など、ほんとそっくりです
いつも誰かのことを批判していて
聞いててイライラするし気分も悪いです
うちはまだ息子のことはすごく可愛がってくれるのですが
それも、他のママ友たちと遊んだ時の写真とかを見せると
他の子のことを、ぶっさいくな子やな〜、◯◯ちゃん(息子)が一番可愛いわ!とか言って
仮にも私の友達のお子さんなのに
ブサイクだとかハゲだとか悪口言ってきてすごく気分が悪いです
おまけにアルコール中毒で、常にお酒も飲んでるし
口も悪くて、息子への影響を心配しています
金銭的な協力もなく、手伝ってくれたり預かってくれたりなんてことも無いので
自分のおばあちゃんがこんなんだったら嫌だなって思います