※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で寝かしつけに時間がかかる。抱っこで寝かしつけているが、体の痛みもある。トントンで寝かしつけるか、一人で寝られるようにするか悩んでいる。どちらが良いか、寝かしつけのやり方を変えたい。

寝かしつけについて悩んでいます…

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
今月中旬あたりから、寝かしつけに時間がかかるようになりました。
それまでは朝昼は比較的すぐ寝て、
数時間寝てました。
夜も寝る時それほどグズらずでした。

しかし最近は朝昼もなかなか寝つかず、特にお昼は時間がかかり、寝ずにそのまま夜の寝かしつけになる事も多々…。
お昼に寝られてないためか夜のグズりも酷くなり、長いときは二時間かかります。

朝昼晩共に寝る前は母乳を与え(それで一旦寝落ちるけど5分もたたずすぐ起きる)抱っこして寝かしつけるという感じでしています。

産後から腰や膝が痛いのに、立って抱っこすることが続き、手首も腱鞘炎です。

なので抱っこするのをやめてトントンだけに切り替えるか、娘一人で寝られるようにしたいと思っています。

どちらの方が良いでしょうか?
まだ一人寝は早いでしょうか?

グズるので寝かしつけのやり方を変えたお話なども聞きたいです。
お願いします。

コメント

わかめ

おんなじ月齢だったのでコメント失礼します!☺
寝かしつけに2時間は疲れちゃいますね(;O;)
うちの子は朝寝とお昼寝を30分~45分くらいの小分けで3~4回します!
夜はお風呂後の授乳をしたら寝室で1人で寝ます(^-^)
トントンもいまいち効かないとゆうか。。
チュッチュが始まればそのまま寝てくれます(^ー^)

朝寝もそうですが、グズグズしてる時は抱っこで落ち着かせてから寝かせるか、ハイローチェアでゆさゆさすると寝てくれます(^ー^)