※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ ◡̈⃝♡
妊娠・出産

妊娠33週で入院中。逆子で悩み、逆子体操も難しい。帝王切開の不安もあります。同じ経験の方いますか?

今日で33週の妊婦です🤰
子宮頸管が短い為、長期入院をしています!

それに加え、1ヶ月前から逆子になってしまい
毎週1回診察をしてくれるのですが
毎度毎度「今回も逆子ちゃんだね〜」と言われ
くじけそうになります(;o;)!💦

お腹が張るから逆子体操はできず、
寝る向きでも!と思い先生に聞いたのですが、
ちょうどお腹の真ん中にいて
どちら向きとか言えないとのこと💦

しいて言えば
お腹の右側がいつも固く
それは後頭部で
顔はおへその方を向いているらしいです👶

毎日毎日
頭は下だよ〜
ぐるって回ってみな〜と
言い聞かせてはいるのですが
いつも固いところ(頭)が一緒で
そのポジションが好きなんだな、と
半ば諦め気味です🤦‍♀️💦

とは言いつつ
帝王切開の不安がふとした時に襲ってきて💦
弱いママでごめんね、って感じです!
同じ経験をされた方いますか?💦

コメント

ママリ

我が子も26週から1回も回らず頑固な逆子です🙋30週から逆子体操してますが治りません😅ぴなち★さんと一緒で右側にいつも頭があり、私は左側を下にして寝てねと言われていますが相変わらずです💦
私も帝王切開の覚悟は出来ましたが調べれば調べるほど不安になってます😭術後の痛みが恐怖過ぎて😫💦ひとまずギリギリまでは赤ちゃん回ってくれることを祈りましょう🙏🏻✨

  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    わあ〜全く一緒ですねぇ😳💕
    この体勢がよっぽど好きなんだから
    仕方ないな〜とは思っていながら
    手術のこと考えると恐くて💦
    同じような人がいてくれて
    心強いです(;o;)💕
    お互い赤ちゃん回ってくれると
    いいですねぇ👶🌀

    • 8月29日
ぽよら

4月に逆子の為、帝王切開で出産しました。
逆子と言われ始めてから、恐らく一度も回転せず、そのまま帝王切開へと言う流れでした😅

私はぴなち★さんとは逆で、左上に赤ちゃんの頭があったので、右を下にして寝る様指導されましたが、最後までそのままでした。
逆子体操は、あまり産院で勧めていないようで、やっていません。

私は子宮筋腫持ちで、妊娠前から出産の際には帝王切開になる確率が高いかなぁ〜と腹をくくっていたので、逆子の直接的な原因はわかりませんでしたが、早い段階から帝王切開のイメトレをしていました。

ギリギリで回る事もあるからと、先生の方が最後まで諦めていなかったです(笑)

産前最後の検診で、赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いている事がわかったり、帝王切開時に、赤ちゃんの足が片方だけ骨盤に突っ込んでいたらしく、先生が、これじゃ回らないなぁ〜。回らないにはやっぱり理由があるよね。とおっしゃっていました。

経膣分娩で産みたかった気持ちも多少ありましたが、赤ちゃんの状況を考えたら、経膣分娩だったら大変な事になっていたのかもしれないと思うと、帝王切開で良かったのかなと思っています。
母子健康が第一ですからね😀

ちなみに痛みの方は、個人差があると思いますが、私は覚悟をかなりしていたので、思っていた程ではありませんでした。
産後なかなか動けないというのはありますが、お腹を切っているのだから当たり前と思って受け入れてました。
痛み止めもあまり飲まず、助産師さんから痛みに強いと、太鼓判を押してもらいました。

長くなってしまいましたが、この様なケースもあります。
不安もたくさんあると思いますが、無事元気な赤ちゃんが産まれますように✨
まだ回る可能性もあると思います。
回れ回れ…🙃

  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    貴重な体験談ありがとうございます😊
    イメトレ大事ですねっ💕
    そして、何より
    母子健康が第一ですし、
    プロに任せるのだから問題ないですね!!前向きにとらえられた気がします🙇‍♀️本当ありがとうございます💕

    • 8月31日
ヤマさん

初めまして☆彡
思わず、似ていたため、コメント残しちゃいました。

私は切迫早産で入院して、安定したので退院したと思ったら今度は、逆子かもって言われちゃいました…

今まで逆子って言われてこなかったから安心してたのですが、今日の検診で逆子かもね~って言われてしまい、どうしようって感じです。次の検診でまだ逆子なら体操始めないとねって言われました。

ぴなち★さんと一緒で、いつも右側のお腹がポッコリとなって、足かなって思っていたら、頭だねって言われ、おへその方を向いているみたいです!

これから毎日頭は下だよ~まだ出てきちゃダメだからね~って言い聞かせなくちゃと思ってます☆彡

  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    妊娠って本当にいつ何が起きるか
    分からないですよねぇ🤔
    でも切迫早産落ち着いて、
    退院できたのは良かったですね💕

    私もひとり目も今回も
    今まで全然逆子なんて
    言われた事がなかったので
    まさか自分に
    帝王切開の話が出るとは💦
    と驚いていましたが、
    全然あり得ることですよね😂

    まだ少し時間はありますし
    お互いお腹に話しかけながら
    諦めず頑張りましょ💕

    • 8月31日