※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkngmgm
子育て・グッズ

生後2ヶ月の1日の様子について相談したい。混合で育てているが、寝つきが浅く、抱っこが必要。手を舐めるがすぐ泣く。同月齢の経験者の話が聞きたい。

生後2ヶ月の1日の様子ってどんな感じですか?
混合で育てています。母乳、ミルクが終わった後の10分〜もって20分程度しか下に置く事が出来ません(><;)それ以外は抱っこです。抱っこをすればすぐに寝るのですが、半目で眠りが浅く完全には寝ていない状態が続きます。夜は何とか授乳後にベットに置けれる事もありますが、ミルクを飲んでいてもよくて2時間で起きてしまいます。
機嫌がいい時が1日でほんの数分〜10分程度で、その他はほぼ抱っこで半目入眠みたいな感じです😓
最近やっと手を舐める様になりましたが、それも持続せず数回舐めては、自分の手紙うまく動かせないのか泣き出します。下に置いている時も、激しく手足を動かしているのみで、ハンドリガードなんてする様な雰囲気ではありません😓
同じくらいの月齢の方や、経験者の方の話が聞きたいです!

コメント

こんにちは*ˊᵕˋ*
生後2ヶ月のママです。
外出した時のみミルクの混合で育てています。
夜は5~6時間寝てくれますが昼間は午後以降から寝てくれても1時間ぐらいで授乳の繰り返しですかね( ´-` )
最近手を舐めたりしてるんですが飽きたりしたら泣いてます。

• fkngmgm

fkngmgm

返信ありがとうございます!
    寝ていない間はどんな感じですか?抱っこで過ごしたりしてますか?

• 8月29日

退会ユーザー

泣いてなかったら抱っこはしませんよ( ˙˘˙ )
    泣いてもすぐは抱っこしません。

• 8月29日
  • fkngmgm

fkngmgm

そうなんですか…すぐに赤紫になるくらいに泣いて、手足をピーンと伸ばして引きつけ起こしたみたいに泣くので抱っこしてしまいます…みなさんの「泣く」とはどんな感じなんでしょうか?😓

• 8月29日

退会ユーザー

そこまでは泣いたことないです💦

• 8月29日
KOK

2ヶ月でしたらそのくらいの子が多いと思います。
寝てくれる子は寝てくれます。
その子にもよりますが、ほんとに大変ですよね💦
少しずつ、起きて普通の時間が増えていく感じだと思います!
ある程度泣かせる時間があっても大丈夫です!
休める時は休んで下さいね♪

• fkngmgm

fkngmgm

起きている時間が増えるとネットなどには書いてありますが、1日の大半を抱っこで半目入眠です。本当に起きている時間が増えるの?って不安です💦
    寝てるのか起きてるのか分からない感じで、何か異常なんじゃないかと不安に思います😓

• 8月29日
  • KOK

KOK

ぎゃーぎゃー泣く時間はありますか?
    うちは2人とも、起きてる時間は泣いてるか飲んでるか、あとは寝ているって感じでした。
    その頃はまだ眠りが浅いはずです!!

• 8月29日
  • fkngmgm

fkngmgm

私がトイレに行く時やご飯を作っている途中で泣き出す時など、泣く時間もありますが、すぐに赤紫になるくらいに泣いて息が止まりそうになるので抱いてしまいます。

そうなんですね!少し安心しました!周りが結構1人で遊んだりしてるという話を聞いたので不安になってしまって。。

• 8月29日
  • KOK

KOK

わかります!ラクな子はほんとにいるんですよね😥
    なんでうちの子はこんなに大変なの⁈と思ってました💦

あんまり泣いてるとかわいそうで抱っこしちゃいますよね!それもいいと思います♡赤ちゃんは抱っこ大好きですし、愛情たっぷりです♡
    2人目はほんとに泣かせっぱなしで、私もその状況に慣れてしまいました💦
    もっと抱っこしてあげようって思いました😁

• 8月29日
  • fkngmgm

fkngmgm

初めてなので、本当に想像と違うし聞いてたの違う!私だけ?って不安になってしまって。。
    抱っこ出来るのも今だけだと言われるので、今だけの特権と思って抱っこで頑張ります🤣

• 8月29日
ゆき

うちも日中は抱っこしないとなくので本当に大変です。
何も出来ません。
機嫌がいいときはミルク後30分位は置いてても大丈夫ですが、その後抱っこ3時間とかなので、膝に乗せてテレビ見てるといつの間にか寝てくれてます。ただし置くと泣きます。
夜は寝つきも良く1回位しか起きないのでそこは本当に有難いです。

• fkngmgm

fkngmgm

日中の状況同じです!テレビの番人してます😫(笑)夜は寝てくれるとの事で羨ましいです。。

• 8月29日
みぃこ

私はほぼ完ミですが、泣くときは泣かせてます!
赤ちゃん泣くのも大事ですよ。
じゃないと肺が鍛えられないとか。
泣けば疲れて寝てくれますよ、きっと。

• fkngmgm

fkngmgm

疲れて寝るまで辛抱出来ない…と思います😅すぐに赤紫になるくらい泣いて、声がかれるわ息が止まりそうだわムセるわで心配で抱いてしまいます…
    みなさんはギャン泣き時も少しは置いてるのでしょうか?

• 8月29日
  • みぃこ

みぃこ

泣いてるのを見てるのも辛いですよね。
    うちの子も声かれるまで泣いてます。
    たまにハスキー声で泣いてますし(^^;
    病院の先生に、泣いたら抱っこやミルクばかりじゃなくて、泣かせなさい!って言われました(>_<)だんだん体力ついてきたみたいで、30分泣くときも多々ありますよ。泣いて寝ての繰り返しですかね

• 8月29日
  • fkngmgm

fkngmgm

そうなんですね!30分なんて泣かせた事ないです💦少しは泣かせて鍛えてもらいます(笑)
    ハスキー声なりますよね!そんなに泣かなくても…と笑ってしまいます(笑)

• 8月29日
なないろ

2ヶ月半のママです(*˙︶˙*)混合です♬
うちも1日中ずーっと抱っこしてます💦腱鞘炎なりかけです💦朝起きたばかりの数十分は一人で遊んでくれてますが、その後はメリーさんをみてても、おてて舐めてても、バウンサーでも、15分くらいしか持ちません。すぐに飽きて、寂しいのか『抱っこしてー(。•́︿•̀。)』って泣いちゃいます。1分持たないなんてザラです。一人でお昼寝できないので、抱っこしてソファに座ってるとお腹の上でずーっと寝てます。夜はお風呂→ミルク140で、8時半に寝たら朝の4時半頃までスヤスヤです。抱っこ抱っこだと、家事も全然できないですよね゚(゚´Д`゚)゚。最近キャリーミーというスリングを使い始めて、片手あくので少しは楽になりました!

• fkngmgm

fkngmgm

日中が同じ様な状況で安心しました🤣
    ハンドリガードとかしてますか?日中ずっと抱っこで寝てるか、置いても数十分なのに、成長するのかな…?と不安ですー!

• 8月29日
  • なないろ

なないろ

うちは少しずつハンドリガード始まってます!fkngmgmさんのお子さんも、おてて舐めてるとのことなので、おてての認識しようって成長されてると思いますよ(^^)
    他の方へのご返信見ましたが、うちも顔真っ赤にして、引きつけ起こすんじゃないか?!ってくらい泣き叫びます、多分似たような感じだと思います。見てると本当辛そうで辛そうで、、。家事を適当に切り上げて、抱っこしちゃいます💦今の時代、育児書

• 8月29日
  • なないろ

なないろ

すみません💦途中でした(^^)
    育児書にも、たくさん抱っこしてあげて、と書いてありますし、泣いてすぐ抱っこしてあげることが、自己肯定感も強くなると見たこともあります。これで良いんだと割り切ってます!きつい時もありますが、お互いがんばりましょー!!

• 8月29日
  • fkngmgm

fkngmgm

同じ様な泣き方で少し安心しました!ハンドリガード始まってるんですね!羨ましい😊おてて舐めるのも始まったので、ゆっくり見守りたいと思います!抱っこ出来るのも今だけだと言い聞かせて頑張ります💪

• 8月29日
まみ

寝てから授乳クッションにおくとぐっすり寝てくれたりします😄
あとはうちの子は抱っこ紐だと10分以内に寝ます☺
その子その子で違うと思いますがよかったろやってみて下さい

• fkngmgm

fkngmgm

授乳クッションの上に置いたまま、クッションやタオルで体勢を整えてそのまま寝かすこともあります!でも1時間くらいで起きてしまいます😓抱っこ紐もインサート買ってるんですが、怖くて使ってません💦また挑戦してみようかと思います!

• 8月29日
れんれん

私の娘も2カ月と3日です!

置いたらすぐ起きますよね。。
熟睡した後だと10分くらい遊んでくれますが
また抱っこしてほしいのか泣きます。
そして、抱いたら泣き止みます(笑)

朝起きて機嫌のいい間にちゃちゃっと
家事して、泣いたら中断しての繰り返しです💦
座椅子に座ってずっと抱っこしながら
テレビ見たりスマホいじったり、、

完母ですが夜はたまーに3.4時間寝ますが
昨日は2時間起きでした(´;Д;`)
まだまだ頻回授乳です💦

娘もまだうまく手が舐めれずで
手足バタバタさせるだけです!!

娘も頑張って成長してるんだから頑張る💪
って気持ちで頑張ってます😭

• fkngmgm

fkngmgm

同じですー!機嫌いい時の数分を狙って家事しては中断。あとは抱っこでテレビの番人してます(笑)
    頻回授乳大変ですよね💦
    そうですね!頑張って成長してくれてると思って、母も頑張らないとですね!

• 8月29日
ひろ

いま2ヶ月後半(81日目)です!
うちも最近手を舐めるようになりましたが、同じく手を思うように動かせないみたいで口からすぐに外れては泣いて、を繰り返してます^_^;
半目で様子見ながら寝るのも多いです!
夜中はわりと産まれてすぐからある程度まとまって寝るので、そこは助かってるかな…
日中は起きてる時間が増えてきたので、とにかく話しかけまくってます。
話しかけると気がまぎれる?のか、泣かずにしばらくいてくれたりします。笑顔が出たり、軽くあーうー言ったり(*´꒳`*)
でもしばらく放置したり黙ってみてたり携帯触ったりしてたら泣いちゃいます^_^;
なので家事が進みません(*´Д`*)

• fkngmgm

fkngmgm

半目で様子見ながら寝るって一緒で笑ってしまいました(笑)ほんと、ぐっすり寝たら?といっつも思います😅
    中々側を離れられなくて家事が出来ませんよね😅みんな一緒なんだなぁと安心しました!

• 8月29日
あや

生後2ヶ月半になる男の子を育てています!!

うちの子もよく泣く方で、ネットで見る機嫌がいいってなに?飲むか泣くかだけど?って思ってましたが、
1ヵ月過ぎ頃にメリーを買ったらほんとに楽になりました☺️
授乳して少し抱っこして置くと、運が良ければ(笑)、1時間近くメリー見てバタバタしてます。

メリー見てても途中で飽きちゃうのか泣き出すので、
その時は抱っこしてテレビ見たり、抱っこ紐で抱っこしてできる家事をやるようにしてます💦
初めは泣かせるのがかわいそうですぐに抱っこしてたのですが、
母に泣くことは必ずしも可哀想な事じゃないんだよと言われ、
オムツやミルクじゃないときはすぐに抱っこしないときもあります!

うちの子の場合ですがメリー買ってから随分楽になったのでおすすめです!
すでに持っていたらすみません💦

• fkngmgm

fkngmgm

分かります!飲むか泣くかだけど?それまさにです(笑)音の鳴るジムを買ってますが、もって20分です😓メリーはお下がりを貰ってるのですが、まだ開封してないので早速設置してみようと思います!メリーが効果ある事を願いたい👏

• 8月29日
  • あや

あや

ほんと飲むか泣くかですよね💦
    効果あることを願います☺️

• 8月29日