※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
産婦人科・小児科

手足口病で悩んでいます。発疹の症状や外出時の注意点について経験者の意見を聞きたいです。

【手足口病について】
26日の土曜日に病院に行き、手足口病と診断されました(>_<)
熱も下がり発疹が引くのを待っています!
病院の先生から聞いたことと照らし合わせたいので、お子さんやご家族が手足口病で経験された方に質問です!

①発疹の部分は、痛い痒いなどありますか?
②水泡のようになりますか?
③どれくらいで外出されましたか?(先生からは、かさぶたのように茶色くなって来たらうつらないから外出してもいいと言われました!)
④大人にうつらないように気をつけることはどんな事ですか?

どれか1つでもいいので、よろしくお願いします(>_<)

コメント

さらい

酷い湿疹でしたが痒みはなさそうでした。

水泡は自然に吸収されてかさぶた、皮むけのようになりました

外出は熱が下がってからしました。
発疹はあってもよいと私は言われたので。

twins♡mama

1、
こどもは痛くも痒くもないけど
大人は火傷したように痛いらしいです。

2、うちは水泡ってほどではなかったけど、まぁそんな感じですかね

3、保育所に通ってるので、登校許可書には解熱して普段の食事が取れるようになればOKと書いてあり
先生にはとりあえず熱が下がればそこまでうつらないといわれました

4、便からウイルスが1ヶ月間でるようなので、オムツの交換した際にはきちんと手洗い、消毒用アルコールなどもしたほうがいいと思います!あとうがいも。
後は、タオルの共有は絶対にしない方がいいです💦
大人がなると重症化するらしいですよね( i _ i )
私は子供が手足口病になってちょうど3週目ですが
未だに気をつけてます(>_<)

ひーこ1011

1、うちは話せる上の子は口の中が痛いと泣き叫んでました。
下の子も母乳すら拒絶で水しか飲まない日もありました。
他のところは痒くはないようでかいたりなどはしてませんでしたよ☆

2、皮がぶよぶよになってめくれて終わり。てかんじです。
ブツブツはカサカサしたカサブタのようになり剥がれて終わりました!

3、熱が下がったら外出オッケーと言われました。
買い物に連れて行ったくらいで、支援センターなどへの外出は避けました。

4、大人は昔かかってたらうつらないから大丈夫!と言われました。
一応こまめに手洗いうがいはしてました(◍•ᴗ•◍)

mik

みなさんコメントありがとうございます☆
まとめての返信すいません(>_<)

参考にさせていただきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡