※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

母に結婚を大反対されているのですが今日も説得に行き、もう好きにしな…

母に結婚を大反対されているのですが
今日も説得に行き、もう好きにしなさいという感じでかなり怒っていたけど一応了承、、?されました。
彼の両親と同居となり、それがあたしに堪えられるわけないとの理由で反対されていました。
母にも喜んでもらえる結婚をしたいと思っていましたが、それは無理でした。
旦那さん、旦那さん家族と仲良く暮らし立派な母親、妻になり母にもいつか納得してもらえたらいいなと思います。

コメント

(*^^*)

こんにちは⑅◡̈*まずは妊娠されていらっしゃるようでおめでとうございます♡お身体、大切にして下さいね。
同居は絶対なのですか?

• 凪

ありがとうございます!
    結婚式はやるつもりなかったので両家に結婚の了承をもらってからすぐに子作りをしました!
    同居は絶対です。
    旦那名義で家を建ててありますので。

• 8月29日
ナイトメア

甘いです。常識のある親が反対でなく大反対するならやはり何かあると思います。
かけがえのない自分の子供のことは一番知ってるはずだし、長く生きてきて人間関係のゴタゴタや義両親がどんな方なのか(今見せていないホントの姿というか、本性)が見えるからです。あなたが心配なだけだと思います。

母は、子育てや考え方の違いで義両親と喧嘩が絶えず(嫁は黙って従え的な感じだったので)、それでも旦那は助けてくれず常に孤独でした。車で10分と実家と離れてませんでしたが、義両親が実家に行くのをいい顔せず孫もなかなか実の親に会わせてあげられなかったと後悔してました。
言われたら言い返す性格の母でも相当キツかったといってました。
自分が頑張ろうとしても相手のいることですし、同居となれば気を使い、なかなか実家を頼れないのがほんとのところだと思います。
協力的な嫁ぎ先ならですが、お母さんは頑張りすぎて無理して体を壊したり、気を使ってしまうあなたを誰より心配されてるんだと思います。

それでも結婚するなら、絶対幸せになってお母さんを安心させてあげてください。旦那様は味方してくれますか?家族にきちんと嫌なことは嫌と言ってくれますか?どれだけ仲良くしてても特に子育てに口を出されて、旦那がかばってくれない、いくら言っても義両親が直してくれないなんてざらですよ。
あとでこんなはずじゃなかったとならないかもう一度ご主人に話をして全面協力が出来るか確認してもらってください。

ただでさえ妊娠、出産後はホルモンバランス崩れて旦那と喧嘩したり色々出てきます。

そう言う私も結婚大反対されてました。親戚同士でホントにロミオとジュリエットかってくらい親族仲が悪くてそんなとこに嫁行って苦労すんのみえてるのにって。でも、なんとか許してもらえ、子供も産まれて幸せそうな姿を見せられています。
色々言いましたが、覚悟決めたなら後悔しないよう頑張ってください!!

• 凪

すみません!
    コメント下にしてしまいました😱

• 8月29日
  • ナイトメア

ナイトメア

事情もわからず偉そうなことを言ってすみませんでした。お母さんにわかってもらえるようになるといいですね。

ゆるみんさんが幸せであれば、いつか必ずわかってくれます。

私は知り合いとの結婚だった為、私は母から嫁ぎ先と親戚付き合いは出来ないから、あなたが結婚するならその前に死ぬから!!それぐらいの覚悟で反対してると言われ、説得にかなり時間がかかりました。ですが、自分にとってどれだけ旦那が大切な存在か、どうしても家族になりたいと話し、実際に私の幸せそうな姿に納得してくれました。
    今では一緒に買い物したり、孫ともよく遊んでくれてます。

• 8月29日
  • 凪

とんでもありません!!!
    見ず知らずのあたしにすごく親身になっていただいて、感動しております。
    ナイトメアさんも結婚前に色々とあったのですね。
    経験者だから言えることがありますよね。
    あたしはまだまだ未熟者でこれからいろんな苦労が待っているんだと思います。
    結婚するならその前に死ぬから…と言われて、でもそれでも説得して今は幸せでなんですね!!!
    ナイトメアさん、凄いです。
    お話できてよかったです。
    本当にありがとうございます。

• 8月29日
  • ナイトメア

ナイトメア

グッドアンサーありがとうございました。
    ゆるみんさんの覚悟と旦那さんのサポートがあれば乗り切れるはずです!!

旦那様に、ゆるみんさんの味方は最終的には旦那様だけだということを理解してもらうこと(孫は血の繋がりがあるので、よそ者は嫁だけです)と、どんなに仕事が忙しくても、帰ってきたらゆるみんさんの話を5分でいいから遮らずに聞いてもらってください。アドバイスはいらないので、うなずくだけで!!

子育て中は子供と二人きりで世界から孤立しやすいのでその分だけストレスや寂しさが募ります。万が一ワンオペになったとしても、その5分で次の日も頑張ろうと思える希望がもてます。
    是非、幸せな家庭を築いてください(^-^)/

• 8月29日
さくちん

お母さんは同居の大変さがわかっていて、ゆるみんさんの事を思って言っているんでしょうねσ(^_^;)
同居は大変ですが、頑張って下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 凪

ありがとうございます😭
    自分で決めた道なので責任をもって進んでいきたいと思います。

• 8月29日
ポンちゃん

頑張ってください。
多分心配もあるんだと思います。本当に同居は甘いもんではありませんでした。
お腹に赤ちゃんもいます。
ストレスなるべく溜めないよに頑張ってくださいね。

• 凪

ありがとうございます!
    ご経験があるのですね。
    あたしの姉も同居となり、即離婚したのでそういったこともあり余計反対しているのだと思います。
    幸せになれるように頑張ります!!

• 8月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

頑張ってください

• 8月29日
(*^^*)

そうでしたか。お母さんは心配なのですね。同居となると本当に色々あると思いますが、何かあった時は旦那様に力になってもらいながら、いい家庭を築けるといいですね。お母さんの反対は悲しかったと思いますが、きっと娘さんを思ってのこと。無理なさらないで下さいね。

• 凪

ありがとうございます!
    今じゃ想像つかないくらいに大変なことがあるかと思いますが頑張ります!
    何かあったらママリで愚痴らせてもらったりします!笑

• 8月29日

同居と決めたなら頑張ってください😊
私の場合は実母も義両親との同居は
反対と言ってましたが、義母からも
同居をして嫌な思いしたからいくら
仲良くてもいずれ嫌なとこしか見えなく
なるから同居は辞めようねと言われ
しなかったです🤣結構周りの子も同居して
後悔してアパート借りる子がいるので
甘いもんじゃなさそうですね😢💦

• 凪

義母さま、素敵ですね!
    家の場合は彼名義の家を建ててあるので同居は避けられません。
    幸せになれるように頑張ります!

• 8月29日
はじめてのママリ

同居の大変さをわかってるからの反対でしょうね…。
娘に苦労はさせたくないですからね。
もちらん、理解があって気の合う義両親も沢山いますが…
やはり割合的にはどうしても嫌な思いをしたとか不仲にはなったなどの方も沢山いますからね。
私は結婚前は同居したいって考えでした。仲良くなって~とか思い浮かべてましたが、
今は敷地内同居ですが本当に同居しなくて良かったと思ってます。
ゆるみんさんが義両親さんとちゃんと同居して幸せに暮らせてるところがわかったらお母様も喜んでくれるのかな!?と思います(*^^*)

• 凪

ありがとうございます!
    そうですか(´;д;`)
    きっと本当に色々と大変だと思いますが、何かあったら旦那さんに助けてもらいながら仲良く暮らせるようになりたいと思います。

• 8月29日

ごめんなさい(^_^;)否定するつもりはないのですが
私も大反対されて同じような状況でした💦自分はうまくやれると思ってたのですがこんなに同居が辛いとは思ってませんでした後悔しかしてないです(>ω<。)

でもうまくいってる方もいますので頑張ってください( o´ェ`o)

• 凪

そうなんですね。
    色々と不安です。
    ありがとうございます。
    頑張ってみます(´;д;`)

• 8月29日
もっけ

ぅちは、旦那の両親がその様な感じでした

2月→挨拶 快く快諾
5月→式場予約
7月→義両親がぅちの実家に挨拶
…私の父の話し方、そぶり、家構え
全てがかく違いだからこの結婚はなしだっ‼️💢と、いきなり反対。結婚式なんて絶対でない‼️💢と、ブチギレ
8月→式場を保留
10月→やっと納得
翌年2月→結婚式

旦那は長男で、お前が次男なら良かったのに
と言われる始末(๑•ૅㅁ•๑)

ぅちの両親に相談すると、どぉするんだ?と、聞かれ、
俺が、最悪家を出ます…でも、本当は親に納得してもらいたいです。
と、父に言うと
式までは、まだまだ時間があるからたくさん親と話しなさい。娘といてくれるのは、嬉しいが、親はもっと子供と話したいんだよ。
親ともっと話しなさい。
と、諭され、仕事で実家を離れていた旦那は、毎週末、実家に帰り結婚の直接的な話はせずたわいもない話をしに帰り
そこから2ヶ月。

入籍する前の週
主人が、義両親に
今まで本当にお世話になりました。長男として育てられて、実家を離れる事は本当に申し訳ないと思ってます。
けど、あの子と結婚して幸せな家庭を作ります。
と、話したところ

お前の気持ちはわかったよ。
あの子と結婚していぃから、うちには残りなさい。と、言われたそぉです。

その後、義両親に、失礼なことをしてしまってすまなかったね…と、私は謝られましたが、主人が、両親の納得を得て結婚出来たことにホッとしましたし、やっぱり、両親の納得があって結婚出来た方が幸せだと思いますよ?

例えば、同居するにあたって、旦那さんになる方が、しっかりしてる、味方になってくれる、相手のご両親もどぉ言う人か?など、お母さんも知りたいことがたくさんあるのではないでしょうか?

• 凪

コメントありがとうございます!
    やはり同居には本当に様々な意見があるんですね。 
    そうですね、母ももっと色々知りたいことがあるんだと思います。
    両家納得して結婚するのが一番幸せであることは間違いないと思うのですが、結婚して幸せなところを見てもらって納得してもらうしかないかな、とも思います。

• 8月29日
  • もっけ

もっけ

ゆるみんさんが、それでいいならば良いと思いますよ(๑>◡<๑)
    お子さんが生まれたら、助けてもらいたい実母はいないと思うしかないとは思いますが💦

ゆるみんさんは、同居も覚悟の上で結婚を決めた訳ですから、その決意がお母さんに伝わるといいですね。

でも、諦めの納得と、承認して納得するのは違いがありますから、ただでさえストレスの溜まる同居であれば、実母には味方でいてもらいたいところですね💦

• 8月29日
  • 凪

親身になってくださって本当にありがとうございます😭
    実母には味方でいてもらいたかったですが、もう頼れないですよね。
    これ以上母を悲しませることのないように、しっかり自分の道を歩みたいと思います。
    自分の考えが甘かったと、母の言った通りだった、と思う日も来るのかもしれませんがそれも承知で進みたいと思います。
    本当にありがとうございます!!!
    もっけさんは現在同居をされているのでしょうか?
    よければ参考までにどんな感じか教えていただけたら嬉しいです。

• 8月29日
  • もっけ

もっけ

いえいぇ.°(ಗдಗ。)°.
    主人が同じ状況だったので、お気持ちお察しします💦

ゆるみんさんは、間違えてないと思いますし、やっぱり他人と暮らすのは、誰であれストレスです。
    お母さんは、悲しいのでは無く、思い通りにいかないのが面白くないのかな?💦
    でも、一度喜んでくれたなら、ぅちの主人の様に祝福して貰える日が来るといぃですね(๑>◡<๑)

後悔は、何をどぉ選んでもするものだと私は思っています。後悔が小さいだろぉと、思う方を選んで進んでいけば、間違えないですよ(๑>◡<๑)✨

現在は、主人の仕事の都合で同居してないですが、義両親とは、話は合いますが、生活して行く上での細かさが全く違うので、ボロカスに言われる覚悟です.°(ಗдಗ。)°.ワラ
    でも、それはそれで仕方ない事。
    みーんなやって来てる事ですから(๑>◡<๑)

実父に、親は先に死ぬんだから多少の事は我慢しなさい。って嫁ぐ時に言われたので、その言葉を支えに頑張ろう‼️と、思ってます(๑>◡<๑)

• 8月29日
  • 凪

ありがとうございます😭

他人と暮らすのは誰であれストレスですよね。
    社会人になってから母と暮らしているのがとてもストレスでした。
    しかし、一人暮らしをしたいと母に言う勇気もなくずるずると実家暮らしをしていたのですが最近になって一人暮らしを始めたところです。
    義両親との同居はもう自分の中でも決めていましたし、一人暮らしをして少しでも家事を身に付けられたらな、と思って。
    一人暮らしをしたいと母に言った時も大反対でした。
    しかし、一人暮らしをしてみて本当によかったと思います。

どういう道を選んでも後悔は付き物!
    本当にその通りだと思います。
    どんな道を選んでもうまくいくのもいかないのも自分次第ですよね。
    相手があることなので自分次第なだけじゃないですが。

本当にありがとうございます!!

• 8月29日
凪

わたしのことを母が一番よく知っているはず、、と言われますが高校の頃からろくに母とは会話をしてきませんでした。
母から見てあたしの考えは甘いと思われるのは当然だと思います。
生きている年数が倍くらい違い、母以上の苦労はしたことないですので。
しかし、まだやってもないことを否定されると納得いきません。
あたしが仕事をしながら子育てをできるわけない、とも言われます。
今まで結婚するつもりで二人彼を紹介してきましたが、それも母の大反対で破局しています。
結局、母があたしの幸せ一番に思ってくれているから反対しているんだ、母なりに理由があってのことだ!母が言うことなんだから間違いない!と思って別れを選びました。
母の喜ぶ結婚相手をみつけたいと思っていたので。
しかし母の言うことばかり聞いていたらあたしは一生独身です。
今は同居という理由で反対をしていますが、仮に同居でない場合でも反対するんだと思います。
結局彼の印象が悪いんだと思います。母が彼のことを気に入らないだけです。
30も過ぎてもう好きになれる人もできないかな、と思っていたところ出会ったのが今の彼です。
それに最初に母に結婚、義両親との同居の報告をしたときは喜んでくれていました。
母もいろんな戸惑いがあるのだとは思いますが、支離滅裂です。
義両親と同居したら実家に頼りづらくなることもわかっています。
もし同居によって後悔することがあっても、自分で決めたことなので責任を持っていきたいと思います。
母が納得していない結婚をするのは不本意ですが、いつか分かってもらえるようになりたいと思います。
コメントありがとうございます!