※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べで握りつぶしてしまう悩み。食べる気がないのか、練習が必要なのか迷っている。手づかみの練習やスプーンの使い方に焦りを感じている。どうすればいいか分からない。

今日で11ヶ月になりました😊💕

手づかみ食べなんですが、ベビーせんべいとかならちゃんと食べるんですが、おやきとかは握りつぶしてしまいます😥

食パンやホットケーキはちゃんと食べたり握りつぶしたりです。

手づかみ出来るお子さんは最初からちゃんと掴んで食べるんですか?それともお母さんが根気よく我慢して練習させてあげたんでしょうか。

私は離乳食作るだけで精一杯なので、なかなか手づかみさせてあげる余裕も忍耐力もなくてあまりさせてないんですが、握りつぶしてしまうということはまだ自分で食べる気がないということでしょうか。

スプーンももちろん振り回すだけなのであまり持たせてません。

でもやっぱりさすがに焦ってきて…😭

どうしたらいいのか分からないです。

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

むりにさせる必要はありませんよ!!
うちは逆に食べつかみじゃないとよいこに食べないので上手に食べつかみしてますが、
お母さんがスプーンで食べさせてあげてもまだ良いと思います。焦らなくて大丈夫ですよ。

• おさつ

おさつ

ありがとうございます😭💕
    私は姉の子育てを目標にしてるのですが、姉の子どもはこのぐらいの時もうスプーンもちゃんと持って食べてたので焦っていました😥💦
    でも昨日は上手に手づかみで食べていました✨✨
    なんだかいつも悩んで、ママリに相談して気持ちがちょっと落ち着いたら悩み事が改善する気がします…😅❤️

• 8月30日

野菜スティックとかどうですか?
人参茹でただけのやつとか(*´◒`*)
パンも食パンとかじゃなくて市販のスティックパンとかのほうが掴みやすいかもしれないですね(*´◒`*)

ぐちゃぐちゃになるのはもう耐えるしかないです!
うちはミートソーススパゲティとかも掴み食べさせてたので、それはもう、地獄絵図でしたが頑張って耐えました😭(笑)

• おさつ

おさつ

ありがとうございます😊
    野菜スティックは私がどんだけ茹でたらいいのかわからずまだやってないです😣💦
    やってみます!!

ミートソースなんて考えられないですー!😵笑
    心の広さ尊敬します…😍✨
    広い庭でもあればテーブル出して好きにさせるのになーと思ってしまいます😅

• 8月30日
まいめろ❤︎

うちの子は1歳手前でようやくおせんべいなど持って食べてくれだし、1歳と同時くらいでおにぎりやバナナなど食べてくれるようになりました。
握り潰すのは食べ物の感触を確かめる必要な段階らしいですよ✨
私もグチャグチャにされるのがすごくストレスだったんですが、それを聞いて、椅子の下にレジャーシートを敷いて好きにさせることにしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• おさつ

おさつ

私もレジャーシート敷いてるんですが、この間手を払われてお米が壁に張り付いたときは私が少し固まってしまいました😓
    でも必要なんですね😣💦
    ほんと何か子育てって修行みたいですよね😵💦
    見守ってあげられるように頑張ります!!

• 8月30日
渚

うちの子もいま手づかみ食べ大好きでよくやらせてます!
おにぎらずみたいなやつは上手に食べてくれますが、あとは握りつぶしたりブンブン飛び散らかしたり、後片付けが大変です。笑

相談センターに話したら、そうやって食べ物に興味をもつから、親が大変でなければそのままさせてあげてね!とのことでした。

ただ片付ける気力のある時しかさせてあげられてないですが( இ﹏இ )

• おさつ

おさつ

飛び散らかしますよね😅💦
    うちもレジャーシート敷いてますがあんまり意味ないです😣なんか私がもっとちゃんと料理テキパキ出来る人だったらまだ余裕持ってみてあげられるんでしょうが、料理苦手なので、せっかく作ったのにこぼさないでーって思ってしまうんですよね…😓
    でも頑張って好きにさせてあげられるようにしていきたいです!!🍴

• 8月30日
あーぴっ🌼

うちのも握りつぶしてました😂それが嫌で一時期手づかみやめて最近少し再開しましたが、それでも握りつぶしたりご飯は手にたくさんこびりつくような食べ方したりします😂😂😂疲れるのであれば無理に手づかみさせなくてもいいと思いますよ🤔必ずやらなきゃいけないわけではないですし👏

• おさつ

おさつ

お礼が遅くなり申し訳ありません😣💦
    必ずやらなきゃいけないわけではないというお言葉に少し気が楽になりました^_^✨
    でもやっぱりさせてあげた方が娘にとって良いなら、一時期のことなので私も一緒に頑張ろうかと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
まいまい

うちも11カ月です!
上手に手掴みできる物しか手掴みさせてませんよ~(о´∀`о)後片付け大変ですし。スプーン持つの嫌みたいで口開けて待ってるので、やらせてません。

焦らなくても、もっと上手に手を使えるようになったら自分で上手にできるようになると思っています♪私自身が2歳くらいまでずっと食べさせてもらってたみたいで、そのうちできるようになるよ~と母に言われてるので、楽な方を選んでます(*´∇`*)

• おさつ

おさつ

お礼が遅くなり申し訳ありません😣💦
    一品だけとかでもいいんですかね💦なんかYouTubeで見た手づかみの動画はもう全部1人で食べてたので驚いています😢
    でも仰る通りいつかはちゃんと食べますもんね😅🍀
    焦る必要ないと思ったら少しやってあげようという気持ちにもなってきました😊
    ありがとうございます!

• 9月2日