※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。経験者の情報や体験談を教えてください。治療が思うように進まず、心が折れそうです。

こんにちは‼
現在、生後54日目の男の子を育てています👶

乳腺炎になった経験がある方、教えて下さい😣💦
8月の上旬から、左胸にしこりができ、39度近い熱も出てしまいました💦
最近は薬のおかげか熱は出ていませんが、まだかなり痛みがひどく、しこりもなかなか取れません😢
乳腺外科で、針で膿(??)を抜いてもらったり、おっぱいマッサージにも通っていますが、なかなか良くならず…😢
心が折れそうです😢

どんな些細な事でもいいので、何か情報や体験談があれば教えて下さい‼

コメント

ぴーち

3回くらい経験しました。
辛いですよね😭😭😭

私は、ゴボウシ茶というものが良かったです!苦いですが、あの痛さを考えると飲めました😂

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます‼

めちゃくちゃ辛いですよね…😢
    ゴボウシ、私も試していますが、なかなか効果が出ないんですよ😢
    苺さんは、どうやって飲んでますか??

• 8月29日
  • ぴーち

ぴーち

少し時間がかかりますが、煎じてました!!

• 8月29日
かりのん

私も何度かなりました😭きついですよね😭搾乳するか、お子さんに吸ってもらう、あとは痛みがあるところを冷えピタなどで冷やす、、助産師さんに言われたのはこんな感じでした!

• ゆう

ゆう

本当に辛いですよね😢
    冷やすのも試していますが、いまいち良くならず…😢
    いろいろ試してみます‼

• 8月29日
けみ

こんにちは☆
現在29日目の男の子を育てておりますので私の方が後輩ですが、、、
何度か私も詰まり、熱が出たりしましたが、予防のためにAMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティーを飲んでいます。
監修している浅井先生のセミナーをたまたま受けたことがあったのでハーブティーの存在を知ってはいたのですが、産んだ時偶然産院にも飲み放題で置いてあったので、これは良いに違いない‼︎‥‥と思い毎日飲むことにしました☕️
気休めかもしれませんが、もしお困りでしたらぜひお試しください☆

• ゆう

ゆう

ハーブティーはまだ試していなかったので、飲んでみようと思います😣💦

• 8月29日
かよよこ

すみません、怖い気持ちにさせてしまうかもしれませんが、参考までに。

私は生後1ヶ月たたないうちに乳腺炎になり、乳腺外科に通いながら、結局2ヶ月半かかりました。
その間、針で溜まったお乳(膿)を出したり、小さく切開してチューブから毎日洗浄に通ったり、おっぱいマッサージにも通いましたが、私の場合は、乳管が完全につまってしまい、出口がないので、治りようがなかったため、泣く泣く母乳をお薬で止めて、数センチ切開して、膿を出しきることで完治しました。結局は、ミルクで育てるという選択をしました。
せっかく出てる母乳で育てられないことに当時は泣いたりもしましたが、今となっては、ミルクですくすく育ってる娘です。職場復帰もお乳の心配なく、スムーズでした。
ゆうさんの場合は、治せるかもしれませんが、最悪、私のようなケースになったとしても、なにも悪くないので、気に病む必要はないことをお伝えしたくてメッセージしました。
とにかく、赤ちゃんが吸ってくれるようなら吸ってもらって、張るときはおっぱいを冷やすのが良いようです。保冷剤は冷やしすぎるので、ジャガイモ湿布やキャベツ湿布が良いと聞きました。赤ちゃんも吸う力が徐々についてくるので、早くたくさん吸えるようになって、おっぱいの具合もよくなるといいですね。

• ゆう

ゆう

とても参考になるお話でした😢
    初めての子供なので、母乳が出て安心していましたが、まさかこんなことになるとは…😢
    正直、こんなに痛くて辛いならミルクにしようかな…と思いましたが、やっぱりまだ母乳で育てることを諦められずにいます😢

おっぱいマッサージをして下さっている看護師さんは、「線は細いけど、一応おっぱいは出てるかな」と言っていました💦

先が見えず、いつになったら良くなるかもわからず、気が滅入っていましたが、かよよこさんのお話を聞いて、ミルクにするという決断もあるんだな…と、少し気持ちが楽になりました😢

もう少し頑張ってみます‼

• 8月29日