※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
妊娠・出産

妊娠後にタバコを吸いたい時の対処法について相談です。

私は妊娠検査薬で陽性反応が出た時に辞めました。
喫煙所でタバコを吸ってる人達を見ると 絶対吸いたくないと思うけど たまに何故か吸いたいなーと思ってしまいます。
母親になったからもうこれからは絶対に手出さない!って言い聞かせても出産したら..子供が保育園行くようになったら..って考えが止まらなくて😩 吸いたいなって思った時はどうしてますか??
タバコが頭から離れないって母失格ですよね..

コメント

ほうじちゃ

私も喫煙者でした。子供にタバコが与える影響を調べたら恐ろしくてすえません。副流煙すら許せなくなりました。乳幼児突然死になったら、、と考えてみてください

離れないですよ!
私一人目は産むまで頭から離れてませんでしたし、
今陽性が出て喫煙し4日目です。
もうイライラ半端じゃないです😅

仕方ないと思ってますよ!
吸わないだけ立派です( ˊᵕˋ )

ポテト

ゆうゆうサンが母失格なら私はどーなるんですかー?😂
妊娠してからタバコ辞めましたが、辞めた日から今日までいっつもタバコ吸いたいと思ってます笑

c.s◡̈

こんにちは◡̈
私も喫煙者でした!ゆうゆうさんと同様、陽性反応が出た際にきっぱり!
悪阻もあったので本当に一切吸いたい気持ちはなかったのですが…

周りも卒乳したら…。お酒が飲める様になったら… 等々でタバコ再開している友人もおります。

母親失格ですか?
私はそう思いませんよ?それは赤ちゃんにとってリスクが有りますが、考えは人それぞれです。
現に今は吸っていないのですから。赤ちゃんの事考えているからです。
それは母親という自覚があるから、立派な母親です。

絶対に駄目という訳ではないです。

サリー

私も元喫煙者です!
私は吸ってるフリでごまかします✨
本当に手に持ってると思い込んで、わざわざ窓まで開けて笑
口をすぼめて深呼吸して窓の外に吐き出す、、、これをするだけで結構落ち着きます😄✨
フリなので人様から見れば本当に滑稽ですがwww

♡Mママ子♡

私も元喫煙者でヘビースモーカーでした。
今辞めれてるんですから保育園に行く頃の心配はまたその時でいいと思いますよ(^^)
私も未だに吸いたい時ありますけど辞めたばっかりの時みたいにタバコにとらわれてはないですよ!
逆に私は産んでどうしても吸いたいなら母乳諦めて吸えばいいって思ってましたよ。
でも産まれたらあまり出ない母乳でしたが母乳あげたくてタバコなんて吸えなかったです。
今は母乳あげてないので吸おうと思えば対策したら吸える状態です。でも子連れだとタバコ吸う場所だってないし吸いたいのに吸えない環境の方がイライラしそうなので吸わずにいられます!
赤ちゃん産まれたら今とはまた考え方や気持ちの面で変わると思うので今は妊娠中に吸わない事だけ考えておいて、どうしても吸いたいなら産後は吸おうって気持ちでいたらどうでしょう?

さく

私も妊娠を機にやめました( ˊᵕˋ )
初めは吸いたくて吸いたくてどーしよーもなかったので、お気持ち分かります!!
私は、今だに吸いたい衝動がたまーにあります。
コーヒー飲みながらタバコ吸ってぼーっとしてた時間が懐かしすぎて恋しくて!笑
映画でタバコのシーンが出ると、あぁいいなぁって思います笑
授乳中なので絶対に吸いませんが◡̈⃝︎
吸いたいときは、とにかく子どもへの影響を考えます!私のせいで病気になったり障害おったら死んでも償えない、突然死にでもなったら…とか怖いことたくさん考えます。そうじゃないと、辞め続けられません_:(´ཀ`」 ∠):
タバコ吸いたいけど我慢してるってお母さん、たくさんいると思いますよ♡︎
吸いたいと思うのはいいと思いますよー!
吸わないって行動をとれることが、立派に母してるなって思います( ˊᵕˋ )

死ぬ事以外は擦り傷

私も喫煙者でした!
ずっと吸いたい吸いたいって
おもってましたが
子供を出産した2日後に
親友の子が生後2カ月で
お空へいってしまいました...
突然死は何をしても避けられません
ただ自分なりの予防はできます
もしたばこが原因ってなったとき
絶対に後悔します
そう考えたら吸えなくなりました。
文章まとまりがなくてすいません。

chanbreain

6年前に禁煙した元喫煙者です。
妊娠してるしてない関係なく禁煙してから1年間は時々吸いたくなる欲求があったので離脱症状の現れは普通のことだと思います…3年経っても6年経っても喫煙したくなる人もいますしね。

そこで吸っちゃったら母親失格だと思いますが、普通の禁煙でもタバコのことは考えてしまうと私は思いますよ!

まひろ

妊娠前まで喫煙者でした!
産婦人科行く前に、すでにつわりで気持ち悪すぎてタバコが吸えなくなり、今まで1本も吸ってません。
初めは、出産しても吸わないだろうなぁっておもっ

• まひろ

まひろ

途中で送っちゃいました。

初めは、出産しても吸わないだろうなぁって思ってましたが、ちょっと前から少しずつ吸いたい衝動が・・・(^◇^;)
    完母なので絶対に吸いませんが、卒乳or断乳して授乳しなくなったら、また吸い始めるかもしれません。

やっぱりタバコって依存性あるので、すぐには頭から離れなかったりすると思いますよ。
    でも、妊娠分かってから吸ってないんですよね?
    ちゃんと赤ちゃんの事考えてて、もうすっかり母親じゃないですか!!

大丈夫ですよ!!
    出産して吸いたくなったら、その時考えたらいいんですよ!!

• 8月29日
ちょん🦔

妊娠前までキングスモーカーでした😧( 笑 )

タバコだけじゃなくて、
妊娠したら制限されるもの
他にもありますし、
あまり自分を責めず

「私は今ピース(吸ってた銘柄)とは遠距離してんだ...めちゃくちゃ恋しいけど今は距離置いてるんだ...」

って馬鹿なこと毎日考えてますよ🙋🏼( 笑 )

害があるのはとりあえず避けます。
何かあった時、全部自分のせい、
自分が全部悪い、原因だと追い詰めてしまうのもわかってるので(´×ω×`)

たまあに若い子でも年重ねた人でも
喫煙所に大きなお腹抱えてるにも関わらずプカプカ吸ってる人見ますが、
元喫煙者ながらに
心無いな~と思います。

ストレスになるより、
吸った方がいいなんて言い訳なんですよ。
それを言い訳に赤ちゃんが産まれてきて、体に障害があり
先生にタバコが原因ではないと言われても
自分を攻めていた子がいましたし。

吸ってなくても吸ってても
妊娠は当たり前でも
子供が健康な事が当たり前ではないなと思いました(∩ˊᵕˋ∩)・*

ママリ

私も妊娠を機に禁煙してます!が、吸いたくなります😅
まだ授乳中だし、旦那は元々嫌煙家。居酒屋に行くこともなく、外に出ても今は喫煙所って隠れたところにあるから、まだ我慢できてます😅
卒乳が出来たら吸えるかな〜なんて思っちゃいます😂