※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

妊娠中の優先席利用について、みなさんの意見を聞かせてください。混雑したバスで座っていたら小学生の男の子が座りたいと言い出し、どうすべきか悩んでいます。

妊娠中の優先席利用について、みなさんの意見聞かせてください。

もうすぐ7ヶ月でお腹も大きくなってきました。今朝病院へ向かうためバスに乗りました。乗車時間は10分程度。

とても混んでいましたが優先席がひとつ空いていたので座ったら、ちょうど目の前に小学生の男の子とお母さんがやってきました。すると男の子が「ぼく座りたい〜!」と言い出してしまい💦

元気なら譲るべきかもしれませんが、数日前に出先で貧血起こし倒れかけたので、しばらく座ったまま様子を見ていました。

お母さんはなだめるように、すぐ降りるから我慢してねーと言ってましたが男の子はずっと、「我慢できない座りたい〜」と言っていて、優先席に座っていていた年配のおば様達からは私が白い目で見られ気まづかったです。たぶんマタニティマークは見えてなかったんだと思います。

そうこうしてるうちに目的地に到着したので降りましたが、こういう場合どうするべきだったのか、ずっとモヤモヤしています💦

やはり妊婦でも譲るべきだったのか...😭

みなさんどう思われますか?

コメント

うり

その状況なら譲りません😊
わざとらしくお腹撫でたりします😂

その小学生が足を怪我してたり、体調が悪そうなら別ですが😅

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうですよね💦怪我とかしてたら譲りますけど、元気な子だったので。

• 8月29日
mimi

相手は2.3歳の歩き疲れる子では無く、
学校まで歩いて通学している小学生なので譲らなくてよかったと思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

やはり年齢的に小学生だと大きいですよね💦

• 8月29日
めいまま

私なら譲りません。
カバンの中探すふりして、マタニティーマークが見えるように、出します!
今日優先席について質問しようと思ったところで、譲られたら、座るの気まずいので、座れないんですが、
自分が最初から座っていたら譲りません。相手にも寄りますが、おばあちゃんとかなら譲りますが、子供なら譲りません!

• ポンちゃん

ポンちゃん

優先席って難しいですよね💦私も譲ってもらったこと一度しかありません。それで前にバスのなかで倒れました😭

• 8月29日
ころすけs

自分を守れるのは自分しかいないので
座っててよかったと思います😊

なにかあったらこわいですしバスは揺れるので危ないですもん😢😢

日本って本当に妊婦に
優しくないなって
妊娠して思いました😢

• ポンちゃん

ポンちゃん

私もなぜ妊婦が遠慮しなきゃいけないんだろうって思いました💦

• 8月29日
  • ころすけs

ころすけs

モヤモヤしますよね!😔
    大丈夫です☺️
    これからも気にせず座りましょう😊❤️

• 8月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!自分がいけなかったのか気になってたので安心しました!

• 8月29日
柚葉

妊婦さんにしてもポンちゃんさんみたいに貧血の方もいれば、人それぞれですよね💦

私は切迫早産で入院していて10日で退院できたのですがそのあとは週1で通院して毎週経管長測っていつ入院になるかとドキドキでした。座っている時間すらないように何もしないように気をつけていたのでなるべくタクシーで行っていましたが、タクシーがないって言われた時はバスを利用しました💦その時は正直何が何でも座りたかったし(座れなかったけど)座ってたら絶対譲れませんでしたね💦
でも、37w過ぎてからは生まれても良かったのでお席どーぞどーぞでしたw

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうだったんですね!妊婦さんでも切迫さんもいれば貧血さんもいて見た目ではわからないですよね😭

• 8月29日
せりまま

年配の方って結構
私達の若い頃はもっと動いてたし、立ちっぱなしなんて当たり前だった!
今の若い子は軟弱だし辛抱が足りない!
っていう考えの方が多いですから、マタニティーマークが見えていても
妊婦だからって何なの?って目で見られますよ。

都会の方だと、電車で、マタニティマークをつけた人をわざと狙いぶつかったり、バックをお腹にわざと当ててくるなんてニュースもよく見ます。

貧血気味で倒れてしまって赤ちゃんに影響が出ては元も子もありません。
座っていて大丈夫だと思いますよ!!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ほんとそうですよね!母親学級で同じテーブルだった方が、優先席座っていたら年配の方に説教されたと言ってました💦

• 8月29日
ひろひろ

譲らないです。
いいんです!

元気ならまだしも。

お前が譲れ的に見てくる人には、あなたがお譲りになっては?というオーラを出してやりましょう。笑!

お身体、大切になさってくださいね。

• ポンちゃん

ポンちゃん

あのおばさん達の視線すごく怖かったです💦まだまだ妊婦に詰めた社会ですよね💦

• 8月29日
  • ひろひろ

ひろひろ

いや〜、ほんとそうですよ。かつては妊婦だったはずなのに。不思議。

臨月でパンパン←お腹周り109cm!になってても、ぶち当たられますからね。しかも正面から!

変な人、多いです。

• 8月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

えーほんとですか😳なんでそんなことするのでしょうね?外出るのも怖くなります😭

• 8月29日
とらねこ

すごく気まづいけど、私もそのまま座ってると思います🙆✨
貧血を起こしてしまったということですから、そこで席を譲って立っていて転んだり倒れたりしたら大変です😣💦
マタニティマークに気付いてない周りの人の視線はすごく辛かったですね😣
ポンちゃんさんが降りるときにその人たちがまだ乗っていたら、立ったときにマタニティマークとかお腹が大きいことに気付いてもらえましたかね👩🏼

• ポンちゃん

ポンちゃん

降りるときマタニティマーク見てたかわかりませんが、きっと見てもなんとも思わないかもですよね💦

• 8月29日
チューリップ

譲りません!

だって妊婦だもーん!
体調悪いもーん!
と知らん顔します!(笑)

• ポンちゃん

ポンちゃん

私もまた倒れたら迷惑かけると思い座ってましたが、すごーく視線が痛かったです😭

• 8月29日
みゆち

自分の子なら座らせないです☺
小学生なら尚更(*^^*)
小学生は我慢を覚えないといけませんから♪
おば様たちは...都合の良いときだけ年寄りぶりますもんね😅
気にしなくていいかと思いますよ🙌

• ポンちゃん

ポンちゃん

お母さんが注意しても男の子がずーっと座りたい!と言ってましたがいて困りました💦確かに年配の方って都合のいい時だけ年寄りぶりますね!笑

• 8月29日
  • みゆち

みゆち

お母さんは分かっていたと思いますよ☺
    そこで座らせたら、妊婦に席を譲らなかった俺。になっちゃいます😅
    優先席は座る人が決まってますからね!その子にとってもいい経験です!

• 8月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!モヤモヤしてたのでスッキリしました!

• 8月29日
のあ

譲らなくて正解です!

私も同じ7ヶ月の妊婦です。バスを頻繁に乗りますが、今だに席を譲ってもらった事はないです。若い方は見て見ぬ振り、お年寄りは、ジーッとお腹を見てきます。優先席が空いてれば、座りますが体調が良ければ、お年寄りには譲ります。体調に不安があれば絶対譲りません。子供の命を守る責任があるので。
譲ってもらって当たり前と思ってはないですが…
世の中、妊婦には冷たいと初めて実感しました。

• ポンちゃん

ポンちゃん

まったく同感です!私もほとんど譲られたことはなく、結果的にバスで倒れました😭マタニティマーク付けてても寝たふりしたり、見て見ぬふりしたり多いですよね💦

• 8月29日
きらきら☆

小学生の男の子ですよね?
自分が貧血気味ならその子が体調悪いとかじゃないならわざわざ譲らないかも😅
優先席以外にも席はありますもんね。
他に座ってる人が老人や身体の不自由な人ばかりだったなら10分程度なら譲るかもしれないですけど💨
でも私がその子供の親の立場なら、優先席に座ってる妊婦さんに席を譲らせて子供に座らせるなんて出来ないです😥
実際のところは、私自身は貧血とかないので、いくつか席が空いてないと座ったりしないので想像ですが💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

私も元気なら譲るべきかなーと思ってますが貧血でこれまで3回ほど倒れてまして💦

すぐ降りたので良かったですが、そのあいだすごく周りの視線がツラかったですね😭

• 8月29日
fresh

それは迷いますね……(。>д<)

ポンちゃんさんの立場になって考えてみましたが、私ならそのまま座ってます。貧血あるならなおさら立たないで正解だったと思います!
妊婦のときの優先席、ほんと迷いますよね!

• ポンちゃん

ポンちゃん

妊婦でも譲らなければいけないなんて、なんだかなーと思いますよね💦

• 8月29日
milino

小学生に見えるレベルの子相手なら絶対譲らないです!

もし、怪我や体調不良などあれば、一緒にいる保護者が配慮して、席の確保をするべきです!

• ポンちゃん

ポンちゃん

見る限りかなり元気な男の子でした😅ただ我慢できないような性格なのかなー?と思いました。座りたい〜と言いながらバスの床に座り込んでお母さんも困ってたので💦

• 8月29日
せんり

譲らないです。
まだお腹が目立たない時に電車の優先席に乗りましたが、いろいろ言われるのが面倒なのでわざとマタニティマークを誰からでも見えるようにしてました!
立ってたりするとすぐ貧血をおこして倒れてしまうので…

• ポンちゃん

ポンちゃん

マタニティマーク付けてても気を使いますよね!わかります。なんだか変な社会ですよねぇ。

• 8月29日
ちぃぽん

私はその状況だったら譲らないです💦
元気だったら譲りますが、あくまで子供が座りたいって言ってるだけで、怪我してるとか具合悪いとかじゃないですし(^^;)しかも小学校なら我慢させても良いと思いますし(>_<)

元気な小学生と、具合悪い人なら、具合悪い人優先でいいと思います(^^)

• ポンちゃん

ポンちゃん

見た目ではかなり元気な男の子でした😅お母さんも困ってる様子でしたね💦

• 8月29日
たなぽん

小学生くらいなら立ってろ!
その子の母親も母親やし…
母親が恥ずかしいわ…

わたしも座り続けますね(^o^)/
おば様たちが立てばいいのに。

あとは男の子をずっと凝視したり
おば様たちの目線を外さずに
見てしまいますね…

• ポンちゃん

ポンちゃん

となりのおばさん達に、ずっと私がジロジロ見られていて本当に泣きたいくらいツラかったです。

• 8月29日
kakka888

わたしもバイトで電車使ってますが
今夏休みで小学生だったらお出かけ
行ってはしゃいで疲れた〜!
っていう子供達よく見ます!
わがままだと思いますよ。
優先席の前で騒がせる親も親です。

優先席にいるなら余計譲らなくていいですよ!
優先席はお年寄り、妊婦さん、具合悪い人優先ですから!
年配のおばさん達も自分たちが
妊婦だった時があったはずなのに
ポンちゃんさんが妊婦なのではと
気づかないのかなーって
わたしは思っちゃいますけどね!

• ポンちゃん

ポンちゃん

なんだか優先席にいる自分がいけないのかと思うくらい、おばさん達の視線が痛くてツラかったです。

• 8月29日