※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins♡mama
妊娠・出産

2歳の女の子が怒りっぽく、自己中心的で手がつけられない時があります。保育園では優等生で、癇癪は見られないが、家庭ではよくあるようです。発達は早いと言われ、発達障害の可能性について相談したいと思っています。

9/3で2歳と1ヶ月になる女の子を育てています。
これぐらいの時期の子供さんのお話聞かせてください。
うちの子は、かなり癇癪が生まれつきあるのか
新生児のときから訳もなく泣き続ける子でした。
これも性格なのかなと思い育てていますが
2歳になって訳もなく泣いてることは無くなりましたが
すごい怒りっぽいです。
嫌なことがあるとすぐいじけたり、おもちゃ取られれば順番!順番!と泣き続けたり、
おもちゃを勝手に取っては私のよ!ダメ!つて
とにかくかなりの自己中
思い通りにいかなけれ泣き続ける。
手がつけられない時しょっちゅうあります。
これは一緒ぐらいの年齢のお子様も同じ感じですか💦?
旦那がこの子は少し普通の子と違うと言い張るので
何か障害があるのか不安になってしまいました。
ちなみに保育園に通ってます。保育園では優等生ってぐらい先生の言うこととか1から10しっかり聞いてよくやってるらしいです。家でよくある癇癪は1回もみたことないみたいです。発達の方は、同じ2歳のことくらべると
結構早いですよねとも保育園の先生方からよくいわれます。
言葉も、今は1から6を数えられたり、赤青ピンク黄色の色が言えたり、お歌もよく歌っています。
発達障害があるとどんな感じですか?
教えてください…

コメント

ちゃこ

2歳3ヶ月の女の子ですが、全く同じ感じですよ😅
保育園ではよく食べよく寝てよく遊んですごく扱いやすい子のようです。
家ではいや、ダメ、など口癖のように毎日言っていますが半分は聞き流しています💦
自己主張もかなり強いですがこちらの言っていることも少しずつ分かるようになってきているので、たまに目を見て「これはダメなことだよ」などお話をしてみたりしていますが、、分かっているのかいないのか😅
粘り強く会話してみようと思います💦
大変ですよね~がんばりましょ~!

4兄妹♥4A

うちも今月2歳になった娘はそんな感じですよ。
保育園ではお姉さんで手のかからないしっかりした子です。
でも、家では1つ嫌なことがあると奇声をあげたり、「ママ、ママ」と30分くらい大泣き、私以外では手がつけられないときがあります。
自己主張も激しいですが、保育園で頑張っている分、家では多目にみています。
もう少しすれば落ち着くかなーと。