※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

来月の結婚式で子供を旦那に預ける予定だったが、哺乳瓶拒否の経験あり。参列OKと言ってくれる友人もいるが、ネットで非常識との意見も。どうすべきか悩んでいます。

生後7ヶ月完母の女の子ママです。
来月結婚式があるのですが、招待されたのは私だけで子供は旦那に預けてみてもらう予定でした。
前に他の結婚式で旦那に見てもらったときは哺乳瓶拒否で八時間でスプーンで60ぐらいしか飲まず泣き続けていたようで旦那も不安なようでした。今は離乳食が始まっているので、もし哺乳瓶を嫌がればご飯をあげたりマグ(うまく飲めませんがむせながら20ほどは飲めます)で少し水分補給は出来るかな?と考えていました。
そう思い、こちらで他になにかミルクを飲ます方法があるか相談させてもらったところ一緒に参列させてもらうか、別室で旦那に待機してもらう方がいいとアドバイスをうけ、完母だとやっぱりそうしないと無理か、、と自分の考えが甘かったのかなと思いました。
結婚式まで3週間ほどしかなかったのですが、友人に聞いてみると赤ちゃんも一緒に参列してもいいと言ってくれ、気がつかなくてごめんね!や、二人に会えるの楽しみ!と言ってくれています💦
他には親族の子供もいるようで、途中ぐずったり授乳で抜けても問題ないとも言ってくれています。
しかし、ネットでみると子連れの参列は非常識だとか、欠席するべきだとか書かれていて、申し訳ないことをしてしまったのではないかと自己嫌悪に陥っています。。
今回は友人もそのように言ってくれているので一緒に参列するつもりですが、この場合どうするべきがよかったのでしょうか。
長々とすみません💦

コメント

mi-mo

お友だちがいいっていっているならいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね😭ありがとうございます🙇

    • 8月29日
あす

子連れの参列って世間的には非常識なんですね!!!
招待してくれたのに欠席するほうがよくないと思います。ママは大変かもしれませんが、友達がそういってくれるやら参加していいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ネットにそうやって書いてあって、、😭😭
    ありがとうございます🙇

    • 8月29日
あんこ

ビデオなどに声が入ってしまうのを気にされる方もいますし、それも含めて思い出と思う方もいます。気になるなら結婚式の間だけ旦那様に見てもらっていてはどうでしょうか?
遠方だと難しいかもしれませんが、、、

披露宴は多少騒がしくても大丈夫だと思いますし、席をはずすのも簡単なので連れて行っていいのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    別室で旦那が待機するか、同席するかで友人に相談したところ、一緒に参列してくれて大丈夫!とのことだったので旦那は送り迎えのみお願いしました💦
    そうですよね💦ありがとうございます🙇

    • 8月29日
みみ

子連れの参列は非常識なの(^_^;)?でしたら私は全然常識を知らなかったようです。

たぶん、ご友人は失礼だとか絶対思ってないと思いますよ!逆に、大変なのに来てくれてありがとう!って感じだと思います。気づかなくてごめんねって言ってるくらいですし(^^)全く問題ないと思いますよ!私が友人の立場なら、来てくれて感謝感謝です!

  • ママリ

    ママリ

    ネットに書いてあって、私もそうなの!?ってなりました😭😭
    そう言っていただけて気持ちが軽くなりました💦友人もそんな感じなのですが、私が昔結婚式をしたときに3週間前にこんなこと言われたら絶対困ってただろうなと思うと申し訳ない気持ちがすごくでてきてしまって💦
    友人の言葉に甘えて楽しんできます!ありがとうございます🙇

    • 8月29日
うさぎ

お友達がOKしてくれてるならなんの心配もなく一緒に参列してください。
わたしも子供と参列したことあります。他にも子連れの方がいらっしゃいました。

それよりも何がそんなに非常識なのか疑問です。もちろん騒いでしまったら迷惑ですが。連れて行くことが非常識だなんて納得できません。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねーー😭😭
    私もネットで見て、そうなのか😢😢と悲しんでました💦
    友人の言葉に甘えてなんの心配もなく楽しんできたいと思います💦ありがとうございます🙇

    • 8月29日
ぶたッ子

友だちが良いと言ってくれてるなら、大丈夫ですよ💡

招待状がきた時に、子ども一緒なら参加出来るんだけど…と友だちに相談をした方が良かったですね💦
子どもが1人増えるって、子どもでも1人分のスペースを確保しなきゃいけないから、席の配置とかもあると思いますし😅

  • ママリ

    ママリ

    招待状きたときは私一人で参列するつもりで、まだ時間あるしマグも練習させたら飲むだろうし、離乳食始まるし旦那に預けても大丈夫でしょ~って軽い気持ちでした💦(笑)
    そう思って、仲のいい友人と私の間にベビーカーを置かせてもらうだけでいいと伝えました💦結果的に何も変更せずいけるそうで💦次からはしっかり考えて招待状の返信しようと思います💦ありがとうございます🙇

    • 8月29日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    私も子どもが9ヶ月の時に参加します ♬
    お互いバタバタしながらも、楽しみましょーね(´∀` )

    • 8月29日
tomo5808

私は、5カ月の時に実家に預けて1人で結婚式参加しましたよ😄普段は完母で、あんまりミルク飲まなかったみたいですが二次会出ずにすぐ帰ったので何とか大丈夫でした。
あと数日後に親戚の結婚式があるのですがそれは旦那も子供も一緒に参加します😊ちなみに私は着物なので、ミルク持っていきます。
子供もいいって言ってくれるならOKだと思いますが、友人席だと前の方になるので、挨拶や映像物で途中退席すると目立っちゃうかなーと心配します💦
親戚席は後ろなので抱っこで立ちっぱなしでも目立たないですが(笑)

マグで飲めるようなら、私ならマグでミルク入れてみたり白湯飲ませてみたりするかな🤔最近ママ追いが始まったので預けにくくなっちゃいましたが😂旦那さんが見てくれるなら頑張って♡と甘えて1人で参加しちゃいますね👍
きっとお友達も色々企画考えてるでしょうし♡楽しんできてください😊🎉

ととろ

私も先日ここで結婚式の質問をさせてもらいました❗
10月に娘と二人で友人の結婚式に出ます😣
ネットの発言〇町とか見ると批判の嵐だったのですごく不安になり、ここで質問しましたが、皆さん励ましてくれて非常識ではないと言うことがわかってとても安心しました😂✨
泣いたりしたらすぐ退席して、あやしたり授乳したいと思います💦
ご友人がそのようにおっしゃってくれてるなら、参列はして泣き声などで迷惑にならないように準備していけば大丈夫だと思います😊
お互い頑張りましょう💓

はち

子連れが非常識って知らなかったです💦私も11月に娘を連れて友達の結婚式に参列しますが友達から娘も一緒においでよって言ってくれました!友達が良いと言ってるなら大丈夫かと思います✨初めてのことでドキドキしますがお互い頑張りましょう💓