※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

チョコレートはいつから食べさせても大丈夫でしょうか?家庭によって異なると思いますが、一般的には3歳頃から食べさせるのが良いとされています。

チョコレートっていつから食べさせても大丈夫なんでしょうか?
前置きが長くなるのですが、保育園で朝、一緒の時間になる子がいます。年は同じ1歳児クラスの子です。うちは自転車、あちらは車です。駐車場と駐輪場がすごく近くて、助手席の前に置いてあるものが丸見えなんですが、いつもスティックチョコパンがあります。
おそらくお子さんが朝、車で食べてるんだろうなと想像ができます。うちもスティックパンは食べるのですが、プレーンか野菜味(?)だけでチョコは買ったことがありません。
うちの場合は、そのうち(3歳を過ぎた頃が目安でしょうか)何処かしらで食べるようになると思うので、積極的に食べさせることはしないつもりです。ご家庭それぞれだと思いますが、ふと、いつぐらいから食べさせてもいいものなのかなと思いました。

コメント

chan

いい悪いより、親の考えが大きいと思います。
私は、三つ子の魂百までを信じて、3歳までは薄味の予定で、お菓子も2歳9ヶ月でハイハインとボーロくらいしかあげてません(>_<)
チョコあげるのって、他のお菓子よりもなんか勇気いりますよね。遂に始めるか…!みたいな。笑

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。ご家庭の考え方次第ですね!私も根拠はありませんがなんとなく3歳が目安かなと思ってます!

• 8月29日
みゆ

最近になり始めて食べさせました!

もちろん家庭それぞれですので、基準はないかなと…
ただあげすきるともちろん甘いものなので癖にはなりますね。

一番心配なのが虫歯だと思いますが。
早くから食べさせていても虫歯にならない子はならないですし、遅く食べさせてもなる子はなります。
なのでこの時期くらいがいいとは言えませんかね…

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!そうですね、家庭によりますね。虫歯は心配です>_<

• 8月29日
  • みゆ

みゆ

ただチョコ以外にも甘いお菓子や食べ物はたくさんあるし、なんとも言えないかなと💦

さすがに毎日とかだとちょっと…ってなりますが、たまにならいいのかな?とも思います😂
    そこら辺は親御さんの考え次第ですよね!^_^

• 8月29日
  • にゃん

にゃん

そうですよね!保育園のおやつに結構甘いものたべていたりするのでなんとも言えないですね>_<
    朝にチョコパンしか食べないってなったら食べさせてしまうかもしれないですし>_<
    ご家庭によってですね!

• 8月29日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

小さい頃からチョコレートなど甘いものは良くないと聞いてたので2歳6ヶ月くらいになってから食べさせました😅

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。そうなんです、甘いものはなんとなく避けてきているのでうちも3歳くらいが目安かなとなんの根拠もありませんが思ってます!

• 8月29日
4兄妹♥4A

上の子は2歳すぎたくらいからアンパンマンのチョコスティックパン食べています。
下の子は上がいる分早く、パンが食べれるようになったら食べてます。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!上の子がいると食べてしまいますよね!

• 8月29日
*yuki*

チョコレートってカフェイン入ってるから食べさせるのが遅ければ遅い方が良いように思うので私は3歳過ぎてもわざわざ買うということはないと思います!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!そうですよね、カフェイン入ってましたね。うちも、遅ければ遅い方がというのがあります。家で食べさせなくてもそのうち何かで食べるようになるかなとわざわざ買うことはないかもです!

• 8月29日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    そうなんですよ❗
    家でわざわざ食べなくても必ず食べて来るときがきたれチョコレートばかりになると思うのでそれまでは食べさせなくて良いと思いますよ😃

• 8月29日

2歳か2歳半まではチョコはあげない予定です!

でも友達の同じ年齢の子どもはほとんど食べてます😅
食べさせてもきちんと歯磨きで虫歯予防できれば大丈夫とはきいたことありす!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!そうなんですね!結構食べているんですね。うちは歯磨きが苦手なのでやはりまだ早いかなと思いました!

• 8月29日
柚葉

そのくらいの月齢のお子さんで何気ない会話していてアーモンドチョコ食べたと聞いて驚いた事があります💦
チョコは砂糖が少ないものだったらむしろ体に良いみたいですが、そんなの苦いしお子さん食べないですよねw
一歳から食べてるお子さんもよく見かけますよ💦

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!そうなんてんすか!アーモンドチョコですか。
    やはりご家庭によるんですね!

• 8月29日
むぎちゃん

うちは3歳までやる予定はなかったんですが、上の子が2歳の時に姉が勝手にチョコを食べさせました😅
それから食べる事なく、2歳9カ月で幼稚園行き始めてから幼稚園のおやつで食べてるみたいです💡
下の子は上の子が食べてるの見て食べたがり、一歳半で食べましたが
頻繁にはあげません。
一歳過ぎてればいいのかなーとは思いますが💦

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!私も知り合いのお子さんが多分3歳になる前だと思うのですが、保育園でおやつにチョコパンが出てまだあげたことないのにってびっくりしてました!兄弟がいると早いですよね!

• 8月29日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

うちなんて、コアラのマーチ食べたみたいです😅
    家でもあげた事なくて、最初は残したりしてたみたいですが
    最近は自分からチョコ食べたいとか言いますよ😭
    食べる量が多くなくて、歯磨きをしっかりすれば問題ないのかもしれせんね💡

• 8月29日
moon

食べさせる必要もないから小学生までは嫌だな〜って思ってます。
うちはスティックパンとかも食べないので、親がいいと思えば1歳でもいいと思います。

多分3歳過ぎても添加物だらけの市販のお菓子はあげないです。

mmr🧸

チョコレートは歯磨きしても歯に残る可能性が高いので、にゃんぴっさんが言われる通り私も3歳を過ぎた頃かなぁと思っていて、こちらから食べさせることはしないと主人と決めました😊
一度あげてしまうと、味をしめてしまうので(´・ω・`)笑
しかも車の中で食べてるってことは、その後すぐに歯磨きできないですし私なら尚更あげないですね😅
1歳からは食べさせていいみたいですが、3歳からが望ましく歯磨きを!ってことみたいです(*'ω'*)

YU0123

こればっかりは各家庭の考え方なので何が良い悪いはないと思います!離乳食を完了していればあとはペースだけの問題ですよね!板チョコかじるのはまだ早い気がしますが、私はスティックチョコパンくらいならレーズンパンやミルクスティックとさほど変わらないイメージです。しっかり歯磨きして適量なら別に気にならないかなぁ〜と!

ゆっぴ

うちはチョコあげても食べないです。
果物もバナナ以外食べないし、牛乳もヨーグルトも食べません!悲しい
アレルギーなのか、ただ単に嫌いなのかわかりませんがなんでも食べてくれればいいです笑
梅干しを食べるので暑い日は半分あげてます。

ナーソン

上の子4歳ですが、チョコ、飴、ガムはあげたことありません。3歳過ぎたくらいからグミ、ラムネ、かっぱえびせん、じゃがりこくらいはあげていますが。ホントにご家庭の方針によると思います。ぱんのチョコくらいはいいと思いますが、自ら買おうとは思いません。

R♡H

うちは上の子が5歳なんですけど未だにチョコは食べさせてません💦
これからもあげる気ありません💦
ただ、一緒に遊ぶ子が食べる子で、くれたりするのでそーゆう時だけは食べていいって感じです!
食べてる子は食べてますよね!