※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナチュウ
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉を話さず、聞き分けがなく、危険な行動をする時がある。どう対処すればいいでしょうか?

もうすぐ2歳半の息子がいます。この時期になってもしゃべらないし、聞き分けがありません。ベビーカーから出たがったり、電車では駅のホームでダメと行ってるのに危険な所行きたがるし、電車に乗ると騒ぐしどうしたらいいですか?

コメント

タロママ

言葉が出ないに関しては個人差があるので、あまりに意思疎通が取れないようなら、1度専門機関に相談してみても良いかもしれません😊

うちはもう2歳半ではベビーカーは使ってませんでしたが、例えばそこだけ(電車など)でも動画を観せるとか(日常で動画をみせっぱなしは賛成できないですが、ココぞという時のアイテムとしては有効かなと)

手を繋いでも振り払ってしまうなら、ハーネス付きリュックなんかも活用しても良いかと思います😊

うちの子もまだまだ電車で愚図ることも在りますし、とっさの時は危ない所に行こうとすることありますよ( ̄▽ ̄;)

バル

イヤイヤ期真っ最中に聞き分けある方が怖いです( ˟_˟ )
うちも同じですが、言葉出てませんが理解はしてるので特に焦ってませんよ!
落ち着きないのは普通だと思います!

うちも2歳7ヶ月ですが、聞き分けなくて普通かと思いますよー(^^;
ベビーカーなんて大人しく乗ってないし、ホームも興味がある所にガンガン行きたがるし、電車じゃテンション上がっちゃいます。
健全な成長じゃないでしょうか?
1人で連れて歩くのは大変ですよね(>_<)