※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
妊娠・出産

2人目妊娠中で、3歳息子に赤ちゃんのこと伝えるタイミングや、下の子を受け入れてもらえるか不安。

3歳の息子がいます。
今2人目を妊娠中ですが、いつ頃からお腹に赤ちゃんがいるんだよ、とか、お兄ちゃんになるね、とか伝えたらいいのでしょう?
保育園に行ってますが、お友達を受け入れられたのも少し時間がかかり、赤ちゃんを見ても赤ちゃんダメ〜という時期がありました。
今は赤ちゃんを見たら可愛いね、と言うようになりましたが。自分よりも小さい子と遊ぶのも苦手?というかお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶ方が好きな感じです。
下の子を受け入れてくれるか不安はあります。

コメント

mam

4歳の時下の子を出産しました!
その時はお兄さんお姉さんと遊ぶのが大好きでしたが、うまれてからは赤ちゃんにも興味をもって接してくれました!

私は妊娠初期からずっとお腹に赤ちゃんいるんだよー!お兄ちゃんになるんだよー!といってました!
いつも〇〇手伝ってくれるし、格好いいお兄ちゃんだね!とか、ママを助けてくれてありがとう!とか声掛けしてました(^^)

• シルル

シルル

ありがとうございます😊
    4歳なら大分理解力もついてそうですね!大きくなるお腹を見れば少しずつ赤ちゃんが入ってるということが分かってきますかね(*^o^*)
    もう少しお腹が目立ってから、赤ちゃんの話題を出してみようかと思います☆
    息子を褒めたりすることも忘れずにしてあげた方がいいですね!!

• 8月31日
3人のママ

うちも03歳になる息子がいます。
まだ初期はお腹も出てないし
「お腹に赤ちゃんがいる」と言っても
伝わらなかったと思いますが
だんだんお腹が大きくなってきて
「ママのお腹に赤ちゃんがいる」
「お兄ちゃんになるね」
など声をかけています。
03歳にもなると
言葉の理解はできてるかと思うので
「お腹に赤ちゃんいるの??」と
言うようになりました。
大きくなったお腹を見て
「赤ちゃん大きいね」
「よしよし」など言って
お腹をさすってくれますよ!

• シルル

シルル

微笑ましいですね♡
    お腹なでてくれたり話しかけてくれるようになったら嬉しいです!様子みながら声かけしていこうと思います☆
    妊婦の友達のお腹を触れなかったので、というか恥ずかしがって触れず、ママなら多少は恥ずかしさも消えることを祈ってます…^_^;

• 8月31日
うさぎ

うちも3歳になる息子がいます♪
最初はお腹に赤ちゃんがいることは理解できてなかったみたいですが、周りが「ママのお腹に赤ちゃんいるから優しくするんだよ~」とか、検診に行くときには「赤ちゃん元気かな~?ってお医者さんにみてもらうんだよ」などと日頃から言っているうちに少しずつわかってきたみたいです(^^)
今ではお腹を触って話しかけたり、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててお世話したりしています♪

• シルル

シルル

お腹が目立ってくれば周りの人も、赤ちゃんいるんだねーとか言ってくれそうですね☆色んな人が言ってくれることで更に実感が湧いてきそうです!
    ポポちゃんみたいなぬいぐるみも今度使ってみようかな?と思ってました!ぬいぐるみは好きなので、興味を示してくれたらいいです☆

• 8月31日
ゆー

もう3歳ならある程度理解してくれるんじゃないでしょうか😊
うちも下の子よりお兄ちゃんの方が好きみたいですが楽しみにしてくれています💓
でも子どもって敏感なのでお兄ちゃんになるとかあまり言わない方がいいって先輩ママさんにアドバイスされたのでそれはあまり言わないようにしています💦
息子のこと1番だよーって毎日抱きしめるように心がけていますが、それでも不安定な日があります😢

• シルル

シルル

確かに、あまりお兄ちゃんと言い過ぎない方がいいですよね!その辺の加減が難しくて分からないです…。お兄ちゃんというのを強調するつもりはないのですが、兄弟ができることをなんて説明してあげればいいのか…^_^;
    お腹が目立ってから徐々に伝えていこうと考えてます☆

• 8月31日