※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE︎☺︎♡
子育て・グッズ

夜中のオムツ交換について悩んでいます。息子はぐっすり眠っているが、朝になるとオムツがパンパンになり漏れることも。皆さんはどうしていますか?

乳児の夜中のオムツ交換について…

現在、8ヶ月、
まもなく9ヶ月になる息子を育てています。
皆さん、夜中のオムツ交換はどうされていますか?

最近息子はぶっ通しで夜中眠るのですが、
朝になるとオムツがパンッパンになっていて、
たまにパジャマ、シーツに漏れてしまっている程なんです…

夜中にオムツを替えてあげるべきかどうか、、
替えるのが1番なんですが、なんてったって凄く気持ちよさそうに熟睡していて、オムツを替えるとなると睡眠が浅くなり、起きてしまうこともあるんです。。。泣

わりとあてはまる方がいるのではないかと思い質問させて頂きました!!
皆さんのご意見や体験談など参考にさせて下さい!!

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

起こされなければ私も寝ちゃうので
変えてません( ._. )
おねしょシーツなどしたら布団は濡れるのを防げるかな?と思います(´・ω・`)

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    ありがとうございます!
    おねしょシーツはつけているのですが、
    一昨日大量に漏れてしまい、なんとおねしょシーツまでも通り越してマットレスまで濡れる始末でした。。泣

    • 8月29日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    おむつが小さいとかはないですか?(´・ω・`)
    うちの子はパンパースだと漏れるけど
    メリーズのパンツだと同じサイズでも大きめで
    漏れなくなりましたよ( ._. )

    • 8月29日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    MoonyのMサイズを使っていました!
    メリーズではSサイズがちょうど良いかな??という感じでしたが、
    Mサイズを大量に貰ったので、昨日からMサイズのパンツタイプを使っています!

    言われてみれば、、
    少し小さくなっていたのかな…
    謎です…苦笑

    何度か漏れることがあったので、
    しばらくメリーズのMサイズで様子みたいと思います♪
    ありがとうございます♪♪

    • 8月29日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    ムーニーも使いましたが漏れました😭
    あと、紙っぽくて通気性が良くないのか
    うちの子には合わなかったです😭

    漏れると洗濯大変ですもんね😩💦💦
    悩みが解説するといいですね(´・ω・`)💗

    • 8月29日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    解説ではなく、解決でした😅💦💦

    • 8月29日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    ありがとうございます!
    やはり、質の良さはメリーズですね 笑
    高いだけある!!!!!✨
    肌触りはメリーズとっても好きなので、
    このままうまくいくといいなと思います☺️
    ありがとうございます✨

    • 8月29日
deleted user

下の子が9ヶ月ですが、覚えてないくらい前から夜中のオムツ交換してないです😅

オムツは何使ってますか?うちも結構夜中オシッコしてますが、漏れたことないです。メリーズパンツ使ってます。もしテープならパンツオススメします。

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    そうなんですね!!!!!😳
    早速ありがとうございます!

    昨日までMoonyのMサイズを使ってましたが、やはり周りの評判からメリーズに替えてみました!
    けれど、やはりサイズ感やや大きめだったかな…と不安は残りますが、ももの付け根、お腹周りのゴムの柔らかさはさすがだなと感じています 笑
    日中、動き回るのでも漏れたことはないですか??

    ちなみに、6ヶ月~パンツタイプを使っています✨

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちすごいですが、漏れたことはないですね〜💕

    上の子のときムーニーやパンパース使ってましたが、何度か漏れました😅

    とりあえずメリーズに期待!ですね😆!

    • 8月29日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    うちもズリバイが凄いです!!
    最近になってつかまり立ちしたいのか、段差があれば上半身を持ち上げています 笑
    なのにハイハイはまだ…焦

    ひよこさんのところのお子さんはそんなに動くのに漏れたことないんですね✨✨
    それは本当に期待できます!!💗

    ちなみになんですが、
    オムツ替えの頻度はどれくらいでしてますか??
    おしっこ2回ぐらいでもう替えてますか?
    それとも5回ぐらいは余裕でしょうか…笑

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分5回くらいは余裕だと思います🌟2〜3回くらいでオムツの表面?外側は少し重たーい感じしますが、中は全然まだいけるじゃん😳って感じです😆

    • 8月29日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    詳しくありがとうございました☺️
    これからのメリーズに期待!!!!!
    様子みていきたいと思います♪♪♪

    • 8月29日
せりまま

マミーポコパンツはすぐ漏れたり、染み出てて、肌荒れが酷いと言われていて
一回使って見なきゃわからないと思ってつかったら
本当に酷かったです。おむつの表面もびちゃびちゃになり、服にまで染みてました。

うちも夜間のオムツ替えはしてませんが
パンパースのさらさらケアは漏れることもなく肌荒れもしなくていいですよ!

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    ありがとうございます!
    パンパースも凄くリピーターいますよね✨
    新生児期~1ヶ月間はパンパースだったんですが、その後大量にMoonyを頂き、Moony
    に転向したんです!
    その頃使ってたパンパースはカサカサのテープで、イメージがパリパリカサカサという感じだったんですが、さらさらケアはまた違う感じなんでしょうか???

    • 8月29日
ももたぷ★

冷えてしまいそうだし濡れてたら気持ち悪いだろうなと思い、夜中のミルクあげたあとに毎回替えます。
8ヶ月頃はミルクの前に泣かれても替えてました(^ω^;)
たまにミルクで起きない時は私が寝る前にオムツ触ってパンパンなら替えてます(*^_^*)

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    ありがとうございます♪
    やはりパンパンだと替えてあげたくなりますよね!!
    先程質問させて頂いた時にパンパンだったので耐えられず、、笑
    起きるの覚悟で替えました!!!!!
    うちは最近ほぼほぼ夜中起きなくなったので、替えるタイミングを見失っていました…焦
    でもやっぱり少量~パンパン、おしっこしていると冷えちゃいますもんね🤔
    様子みながらやっていきたいと思います!

    ありがとうございます♪

    • 8月29日
ちっぴぃず2

同じような悩みを克服したので、
かなり長文ですが、よろしくお願いします◎ 

うちの子も、おむつを夜に一回は替えないと明け方(5時くらい)に起きて、しばらくするとびっちゃびっちゃに漏らすほど、おしっこの量が多いです!

朝は5時くらいに、まず子どもが目覚めて、一人で遊んだり、私の枕元で私は寝転んだままあやしたりすることが多く、起きてすぐは濡れてなかったはずのズボンが、しばらくするとびちゃびちゃで慌てて飛び起きるということが多くなりました。
なので、自分が朝に少しぼーっとするためにも試行錯誤を繰り返してます☆

同じくらいの月齢の頃からだったかと思うのですが、なぜかパンツタイプだと漏れてしまいやすかったです。
女の子だけど、前にばかりおしっこが溜まってしまうみたいで、同じサイズのテープタイプの方が夜はおしりのほうまで伝うみたいで、寝るときはテープタイプにすることにしました!

それから一歳一ヶ月には、お風呂上がりから子どもが就寝して、わたしが布団に入る前までは、昼間と同じサイズ(M)のパンツタイプを、わたしが寝る前に一つ上のサイズ(L)のテープタイプに替えて寝かせると、朝ごはんまで心配なく過ごすことができました。
うちは一歳のタイミングで授乳はしなくなったので、夜熟睡するようになり、うつ伏せのままおむつ替えすれば起きなくなりました!
うつ伏せのままだと私はテープの方が替えやすかったです◎

今一歳四ヶ月で、体重が10キロです。
ほとんどのメーカーのオムツが、パンツのMが10キロまでとなっていますが、今は日中はMで、毎食後替えるとパンパンな感じのおしっこの量です。
(周りの同じくらいの月齢の子とオムツの重さを比べましたが、うちの子のは替える間隔も短いのに倍以上重さでした。)
最近は、ビッグサイズのテープタイプを、おむつが外れた人から安価で譲ってもらえたので、お風呂上がりから、それ一枚で朝まで安心して穿かせたままでいられます◎

ただ、サイズ的には大きいので、お腹のテープはしっかりぴったりで留めて、足のところもゆるゆるなので、ずれないようにぴったりめのズボンを穿かせてます。

オムツの一枚当たりの単価はあがりますが、一晩で二枚使って起こしちゃうリスクよりも、寝る前から朝まで一サイズ上にしてみると、コスト的にも一枚なのでお得だし、心配も減るかもしれません!

サイズのアップで、緩いようだと、漏れちゃうおそれがあるので、試すときはおねしょシーツやバスタオルを敷いておくと安心ですね☆

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    夜中なのにこんなに詳しく丁寧にありがとうございます♪
    うちの子は今体重が8キロぴったりぐらいです!
    メリーズのMサイズにしてみて、
    ももの付け根部分がやや緩いかなという感じがしてるので、
    初日の今日はぴったりズボンで寝てみています 笑
    テープタイプも確かにですね!!
    うつ伏せで替えるの本当に苦労してました!
    頂いたテープタイプも少しあるので、
    私も試行錯誤してみたいと思います✨

    ご丁寧にありがとうございます♪

    • 8月29日