※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
ココロ・悩み

シングルマザーの方が、看護学校に合格した後、保育園付き学校と通学が決まっており、どちらに通うべきか悩んでいます。

長文になりますが、意見いただけたらありがたいです。

私はシングルマザーで、現在9ヶ月の息子がいます。
将来の生活の事も考え、看護学校を受験する事を決めました。
2校受ける事にし、1校は家から近くて、看護学科以外の医療系の学科もあり、とてもしっかりしてる印象のある学校です。
もう1校は、その学校の学生なら誰でも預けられる保育園が学校と同じ敷地にあります。

先日、家から近い方の学校に合格しました。

保育園のついてる学校の受験は10月に控えています。
こちらの学校をずっと第一志望校にしていました。

しかし、両校のオープンキャンパスに何度か参加しているうちに、家から近い方の学校に通いたいと思い始めました。

私の生活状況からすると、もちろん保育園のついてる看護学校のほうがいいに決まってるの事はよくわかっています。
もちろん、この学校を受験して受からない事には通う事も出来ませんが…

もし、10月に受験し、保育園のついてる学校も合格した場合、どちらに通うべきか、今更悩んでしまっています。

保育園のついてる学校の保育園は病児保育もある為、子供が風邪を引いても預かってもらえます。

しかし、もう1校は保育園は自分で探し、子供が熱を出した時は両親のどちらかにお迎えに行ってもらわないといけません。
両親は、そちらの学校に行く事になったら 送り迎えはしてあげると言ってくれています。

自分の行きたい学校に行くべきか、それとも子供の事を考え、保育園付きの学校に行くべきか。

もちろん、最終は自分で判断しないといけない事はわかっていますが、他の方の意見も聞けたらなと思います。

文章力がなく、すみません。

コメント

ひあゆー

親が協力してくれると言ってくれるなら私は行きたい方の学校に行くかもしれません☺︎
ただ、親も予定があると思いますし、病児保育あるのはかなり大きいので最後まで迷うかも知れません(´・ω・`)
難しいところですね!!!

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

ご回答、ありがとうございます!
    両親に少し甘えようかとも考えましたが、少しでも負担減らすなら保育園ついてるところのほうがいいのかなとか思ったり😞
    ほんと、難しいです💦

• 8月29日
しょぼーん

上の子の時看護学校通ってましたが、実習の時に熱出したりされると休めない為親に仕事休んで見てもらってました
近くの病児保育の所は前日に診断受けて予約しなきゃいけないんで間に合わないので受付時間に間に合わない😅

保育園付きの方が安心です
休めない日に保育園の行事が入ったりするので、凄く困りましたし子供には可哀想な事したと思ってます

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

ご回答ありがとうございます!
    実習の時は休めないみたいですよね…
    保育園ついてるところだと、一緒に行って一緒に帰れるし両親の負担も減るとは思いますが、自分の行きたい学校も捨てがたくて…😢
    でも、はやり子供の気持ちを優先したほうがいいですよね。

• 8月29日
nohana

看護師免許を取るために通うので、安心して勉強できる環境の方がいいかな?と思います😊
家から近い方の学校に行きたい気持ちが強くなってるのは、何か理由がありますか??

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

通学のしやすさ、充実した設備、オープンキャンパスに何度か参加しましたが、教員の方がとても熱心で一生懸命な所にひかれました。
    保育園のついてる学校もいい学校だと思うのですが、何かが心の中で引っかかってて… 私の行きたい学校と保育園のついてる学校のホームページを見ても行きたい学校のほうが詳しく書かれているから余計気になってしまうのかもしれません😢

• 8月29日

私なら、保育園のある学校にします。
やはり、ご両親の都合がつかない日もあるかも知れません。そうなると実習は休めませんし、実習に関してはこちらの都合は通らないと考えるとやはり何かあった時に対応しやすい保育園ありの学校は本当にありがたいと思います。
既に受かっている学校は看護学科以外の学科かあるとの事ですが、まず看護師を目指すのであれば他の学科は必要な学科ですか?
看護師を目指す為に入学すると考えて、その学校の魅力は他に何があるのか…
子育てしながら通いやすい部分やメリット、デメリットを考えお決めになるのがベストかな…と思いました。
自分が行きたい学校=子育てしながら可能かどうか…はとても重要なポイントかな…と思います。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

ご回答ありがとうございます。
    一応父が自営業なので、時間の融通はききます。母もパートで病院の事務をしており、病院の方も私の状況を知ってるので急な対応もできるみたいです。
    看護学科以外の学科は全て医療系で
    その科の仕事の役割であったり、情報の共有できるという点はとてもいい事だと思います。保育園付きの学校はバスと電車を3回乗り継いで行かないといけないので、子供も小さいし負担になるかなとか色々考えてたら悩んでしまいます😅

• 8月29日

保育園のついている学校が良いと思います✨
今どこの地域も月齢が低い子は待機児童が多く預けられないのが現状かと…かくいう私も自分が住んでる地域は待機児童が少ないと聞いていたので安心しきっていたところ、ふたを開けてみたらどこもいっぱいで預けられそうになく、育休延長を申し出たところです😅

正直、国家資格さえ取得できれば行く学校はどこでも変わらないと思いますよ😉今、国試対策の為のセミナーや塾などもあるらしいので☺

ちなみにうちの主人も看護学生ですが、今まさに実習真只中で課題やら何やらで死んでます😣💧今回の実習が最後になるんですが、このあとは国試対策の勉強に追われる毎日が待ってます💦あと就活も…内定決まってないのでてんやわんやです😢(※私はのほほんとしてます😅笑)

頑張ってくださいね😃

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

待機児童多いみたいですよね…
    保育園付きの学校はその学生さんなら絶対入れるので、その点は安心です。

旦那さん、看護師目指されてるのですね!
    男性の看護師って本当に尊敬します😊
    確かに、国家試験に合格できたら、どこの学校でも一緒ですよね。
    要は自分のやる気次第ですもんね😂

• 8月29日
千咲

私も看護師です。私は保育園付きの学校が良いと思います(o^^o)

自分の将来の夢のために!ではなく、お子さんとの生活のことを考えて看護師になるんですよね?勉強は自宅でもどこでもできます。学校の設備や教育制度が整っていなくても、自分でしっかり取り組めば免許は取れます。むしろ教育制度が整っていない学校の方がテストや実習が甘かったりするので学生生活が楽だったりします(笑)😁

オープンキャンパスに参加もされて、真剣に考えてらっしゃるからこそ、悩んでしまいますよね。しっかり勉強に取り組もうと思ってらっしゃるからこそ、そちらの学校に魅力を感じているのだと思います(o^^o)

ですが看護に特別な思い入れがあるわけではなく、生活の安定のために免許取得を目指すのであれば、お子さんのことを第一に考えて保育園付きの学校が良いかな、と思いました。看護師になるのがずっと夢で…とかなら、ご両親の協力も得られるならご自身の一番行きたい学校に行くのが良いと思いますが…。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

確かに、勉強も自分次第ですよね😅
    どちらの学校も良いところがたくさんあって、でも少し欠点があって…という感じなので本当に悩んでます。
    また、保育園ついてる学校はバスと電車を3回乗り継いで行かないといけないので、小さい子供には朝の満員電車はしんどいかなとか思ったりしてます😢

まだ時間ありますし、両校の事もう少し調べてみます。
    ありがとうございます

• 8月29日