※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

育休中のママです。仕事復帰が嫌で、一歳未満の子供を預けるのが辛いです。給料を貰っているので復帰しないといけないでしょうか。申し訳ありません。

生後6ヶ月のママです!
今は育休中なのですが仕事復帰が嫌です。
都合が良いことはわかってるんですが
まだ一歳なってない我が子を預けるのが嫌です。
復帰したら仕事終わって会えるのは夕方の6時くらい。
やっぱり寂しいし、初めて出来た成長を自分の目で
見られないのが辛く感じてしまいます。
育休中で給料を貰ってるからには仕事復帰は
しないとダメなのでしょうか。
こんな質問して申し訳ないです。

コメント

ままり

お気持ち、すっごくわかりますよ〜。
仕事したくないですよね!
法律的には、仕事復帰しなくても問題はないですよ(^^)
復帰しない気持ちがはっきり決まってるのであれば、早めに会社に連絡するのがいいかと思います。言いづらいですけどね(´・_・`)

• s

s

やっぱり寂しいですし今何してるんだろう?泣いてないかな?って不安になっちゃいますよね…
    1月くらいに復帰なのですが退職の場合もうそろそろ言う方がいいですよね…

• 8月29日
柚葉

一応そうゆう事にはなってますが、戻らない人も中には居ますよね。
私のとこの社長は社員で戻らなかったら返金になるかも…なんて脅してますが、戻らない人みたことありますし…。

• s

s

ネットには返金しなくていいって書いていたのですが返金の場合もあるんでしょうか?

• 8月29日
  • 柚葉

柚葉

私は完全に戻るつもりなので調べたりしていないので、わかりません。
    でも、もう戻る気がないのなら早く伝えられた方がいいかと思います…法律的にはセーフでもあまり良くないと思うので💦

• 8月29日
ななみ

私も産休明けと同時に仕事復帰しようと考えていたんですが、産まれてみるとまんまと可愛さにやられました笑

会社によってみたいですよ!
復帰後 半年は勤務しなければならない
というところが多いと聞きます!

聞きづらいかもですが人事?総務?の方にお聞きしてみてはいかがでしょう。

○pangram○

会社が、許される状況なら構わないと思いますよ♪( ´▽`)

要は信用問題かなと思いますので(*´-`)

めろでぃ

まったく同じ悩みをかかえています。

私は新卒で育休をもらったので、尚更辞めるなんて言い出しにくいです。

ちなみに私の会社の同じ部署の先輩で、育休後にそのまま辞めて数年後にパートとして戻ってきた方がいます。

辞めれない訳ではないですが、言うのに勇気いりますよね…。

S

育休中もお給料出るんですか😮⁈
私の場合、会社からは無給で、厚生労働省から会社経由で毎月支給される「育児休業給付金(=給料の67%相当)」だけをもらう予定です。
もちろん、この育児休業給付金は復職を前提とした人がもらえるお金ですが、受給資格認定後に辞職することになってしまった場合は、辞職月分までもらえると厚労省のHPに載ってました💡
会社からも給料が出ているなら、退職についても会社の決まりがあるかもしれませんが、育児休業給付金だけなら、上記の通り返金義務はないと思います。

まめ子

わたしも同じことで悩んでいます(T ^ T)💦
わたしの場合はパートですが、子どもと一緒にいたいと思っています。
友達に相談すると1歳半までは育休が延長可能で、その頃になると赤ちゃんも歩けるようになり家でふたりでいるのツラくなるよ〜と言われました。その友達は気分転換に仕事いくのもありだよ!と言っていて、わたしもパートの時間を減らしてもらって働こうかと迷っています(´-`).。oO
本当にかわいくてわたしが子離れ出来そうにないです(T ^ T)

分かります😄可愛いから気になりますよね。
私は満1才の2月に復帰予定です。
保育園に入れるか怪しい時期で逆に復帰できるか心配してます。

もう復帰する気持ちが無いのであれば、早々に会社に伝えるのがマナーかと思います。
復帰すると思って、Msさんの仕事をふったり、人員調整していると思いますので😊

a

私も育休中ですが会社からは正社員での復帰は望まれていません。もちろん会社側から辞めさせる事は出来ないし直接言われた訳ではないです!小さな会社なので…
育休取得の際に暗黙の了解のような雰囲気がありました。

今までも子供が思ったより手がかかるや2人目がすぐ欲しい、身体の都合が悪い、などで復帰せず退職しているみたいです!
参考にならないと思いますがこんな会社もあります。私は復帰したいですが、無理だと思います。

上のような理由を復帰直前に考えていたかそれ以前に考えていたかなんて本人にしかわからないですよね?😊

あーたん

延長できるならすると良いかと思います。

y

違反とかにはならないですが、育休は復帰前提で取得するものなので復帰するのが常識かと思います。待機児童になった、旦那さんが転勤になった、などの正当な理由があるなら別ですが。1歳になってない子供を保育園に預け復帰をしなければならないという事は、育休取得前からわかってた事ですよね。子供が可愛いのはわかります。同じ思いを抱えながら働いているママはたくさんいます。私もその中の1人です。4月入園、復帰希望だったので子供が9ヶ月の時から保育園に預け復帰をしています。最初は罪悪感や寂しさもありましたが、楽しそうに通う子供を見るとそんな気持ちは消え、お互い凄く充実した毎日を過ごせています。我が家は朝9時から夕食付延長保育を利用し19時半まで預けていますが、ご飯もたくさん食べ先生やお友達と楽しそうに遊んでいます。今のところ私にはメリットしかなく、預けてよかったと思っています。預けるまでそういう気持ちが強いと思いますが、その時になれば色々変わってきますよ。

mina

私は、子どもと一緒にいられなくなるのが嫌だったので初めから産休ではなく退職しました。

はじめてのママリ🔰

私の義妹ですが…
育休に入って、もぉ一年3ヶ月ですよー。
その理由は、保育園申請しても第一希望しか書かないから。。子供が二人居ますが、二人とも同じ所で、しかも希望は一つの園のみ。。
義妹いわく『今は、育休が最長2年とれるから、来年の4月で良いかなーって思ってる』と。。
仕事はしたいとは思ってるけど、育児と家事の両立はしんどいと言ってます。育児中の今でさえ、義両親に子供預けて実家でのんびり。。
こっちに被害はきてませんが、正直イラつきます。育休手当をもらいながら、のんびり過ごしてる義妹に…

Msサンとは理由が違うと思いますが、子供と離れたくないという気持ちが強いなら、早めに職場へ伝えるべきだと思います。
私も正直、子供と離れて過ごすのが耐えられるのか、今から不安ですが…経済的に働かなくては生活が出来ないので。。
職場の都合もあるかと思うので、早いうちに伝えるべきです。

はるか

お気持ちわかります。
わたしなんて妊娠9ヶ月まで仕事をして(エステティシャンというハードな内容なのに)
産後2ヶ月で復帰させられました。
もともと辞めさせてもらえず切迫早産で張り止めを飲みながらの仕事でした。
復帰したときは本当に辛かったです。
でも仕事終わってママを見た瞬間のにこーって笑顔に毎日癒されてます!