※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
お仕事

妊娠中の悪阻で休んでいたが、復帰を試みたら人手不足で辞めるよう言われた。保育園の問題もあり、辛い。同じ経験の方いますか?

カテゴリが間違っていたらごめんなさい。

只今、2人目妊娠中で悪阻が酷く、とても仕事が出来る状態ではなく、お休みを頂いていました。やっと安定期に入り、体調も落ち着いたので職場に復帰しようと連絡を入れたのですが、人手不足で人を沢山雇ったから働ける枠がない。などと言われ、やんわりと辞めてほしい的な感じで言われました。上の子の保育園の関係もあり、仕事に復帰するつもりでいたのですごくショックで…。上司の方も体調が良くなったら、またお願いね!と言っていたので、復帰出来ると思っていました。
仕事を辞めるとなると上の子も保育園に通えなくなり退園せざるを得ないので、本当に申し訳ないし、旦那にも負担をかけてしまう、重荷になってしまう申し訳なさで一日中泣いてしまいました。旦那は、出来る事をしたらいいんだよ。と受け止めてくれて、上の子も、ママ大丈夫だよ。いいんだよ。と優しくて余計に申し訳なくて…

上の子が保育園に通っていて、途中で仕事を退職しなければならなくなった方、保育園は退園させませたか?文章が下手で上手く伝わらないかもしれませんが同じような経験された方、いませんか?

コメント

え。それって
マタハラじゃないですか?😡😰

正社員で働いてましたか?

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます。
    パートで働いていました。

• 8月28日
あかり

初めまして。
私は妊娠10週目で上の子が保育園へ通っています。
パートで仕事をしていますが悪阻で入院し昨日退院しましたがまだまだ日常生活が辛いです。
私も仕事辞めたら保育園を退園しなくてはいけないのか悩んでおります。
区役所の方へ問い合わせて見ようと思っております。
空いている幼稚園へ移動になるかもしれませんね。
色々お話出来たら嬉しいです。
良ければお返事お待ちしてます(*^-^)

• ちゃんみ

ちゃんみ

悪阻で入院…だいぶお辛いでしょうね…
    お恥ずかしい話、私自身、幼稚園の雰囲気が苦手で幼稚園には通わせたくないと思っているので、保育園をやめるとなると自宅で…となるのかなと思います。
    お互い、不安ですね…😔

• 8月29日
  • あかり

あかり

幼稚園の行き帰りのママさん方の輪のトークなど色々付き合いがありそうですものね。

• 8月29日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

そうなんですよねー…
    ママ友のお付き合いとか何かしら行事が多いっていうのも苦手で…。
    自分で児童館などに連れて行くしかないかな。と腹を決めようとしてるんですが…😓

• 8月29日
なあ

産前と産後1年は保育所利用できませんでしたっけ??👀
市役所に相談してみてください!
うちの市はいけましたよ✌

• ちゃんみ

ちゃんみ

色々調べてみましたが、うちの所はそういうのはないみたいです…

• 8月29日
もも

はじめまして(^^)
うちも年少の娘がいて、春から保育園に通わせています、吐きづわりで全く仕事にならないので今お休みもらっているところです。
お休みもらう前に市役所に相談にいったところ、あたしの住んでる市ではお休みはいいけど退職したら3ヶ月以内に他の仕事につくか、退園といわれました。今はまだお休みもらえてますが、 店長には一旦辞めた方がいいんじゃないかと言われています、、でもそしたら保育園通えなくなるんですと、なんとかお願いしたのですが、、 いつまで休むことになるのかわからないし、果たしてちゃんと復帰できるのか(´д`)パートなので産休もないし、ずっとしがみつくわけにはいかないですし、、
おまなさんは、産後はすぐ働く予定ですか?あたしの住んでる市では、産後2ヶ月、求職中で3ヶ月は猶予がありますが、下の子が5ヶ月の時には復帰しないと保育園には預けられないと言われました。あたしもできれば幼稚園は避けたくて、、お友達もできて生活にもやっと慣れてきたのに退園はかわいそうですよね(´・_・`)
とりあえずは退職したとは報告せずにいるのは、ダメでしょうか?(笑)

• ちゃんみ

ちゃんみ

産後は下の子も保育園に入れるようになってから復帰するつもりでした。産休、育休の場合は保育園を維持出来るので…。
    仕事をやめた事を言わないで後から問題になっても嫌ですし、他にも保育園に入れなければ仕事が出来ない人がいると思うと、私の勝手で…と思ってしまいます。それに、同じクラスのお母さんが同じ職場に居て、いつかはバレると思うので…
    お友達も出来て毎日楽しい!と言っていたのに本当に可哀想で申し訳なくて…

• 8月29日
  • もも

もも

そうだったのですね、、でも隠しててもいずれは分かることですしね。軽々しくすみません。一度市役所に相談されてはどうですかね?市によっても違うと思うので(^^)
    うちの市は厳しいので、退職になると退園になると思います、うちの子も毎日楽しそうに通ってるので退園だけはできるだけ避けたいのですが(ノД`)
    再就職も妊婦には厳しいですよね。。復帰させてくれればそれが一番なんですが(´д`)

• 8月29日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

いえいえ。
    役所に聞いてみました。妊娠、出産で預ける期間になるまでは、お医者さんに診断書を出して貰うか、秋頃に提出しなければならない現状届を職場の方に書いて貰って提出出来れば預けれると言われました。今のところ、安定期にも入り悪阻も治まり順調なので診断書は難しいかと…。やはり退園を考えるしかないですかねー…妊婦だと再就職なんて、まず無理ですよね…

• 8月29日
  • もも

もも

そうでしたか(´・_・`)このままだとやはり退園になってしまうんですかね、、
    友達にも、妊娠してから就職した人いましたが、理解ある会社でないとなかなか厳しいですよね、、
    でもあたしなら新たに職探しするかもしれません、うまくいかないかもしれないけど、やはりできるだけ退園は避けたいです。。妊婦で再就職は難しいですけどね(--;) 
    求職中で何ヶ月か預かってもらえないですかね?おまなさん5ヶ月とのことなので、求職中からそのまま産休入れる時期になれば、問題ないのではないかと(^^;)そんなうまくいかないですかね(‥;)

• 8月29日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

私も悪あがきなのは分かってますが、仕事を探しています。何かあれば良いのですが…

• 8月29日
あかり

ママ友は居ますか?
私は居ましたが引っ越しなどで現在はおりません。。(〃_ _)σ∥

• ちゃんみ

ちゃんみ

昔からの友人がママ友になっている感じです。私は新しくママ友として付き合っていくのは苦手で…

• 8月29日