※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
妊娠・出産

妊娠12週で橋本病の疑いがあり、赤ちゃんの安全が心配。体力や体調不安もあり、経験者のアドバイスを求めています。

妊娠12週です。
先日の検診で血液検査の結果、橋本病の疑いありとの診断がでました。
再度詳しく検査し、あと1週間後に結果が分かるのですが、
お医者様からいただいたパンフレットに記載されている症状のほとんどが当てはまり、(自覚がないものもあるかもしれません)
お腹の赤ちゃんが苦しんでいないか不安です。

1人目の血液検査ではひっかからなかった(何も言われなかった)のですが、
出産後に橋本病になるケースもあるそうですね。

上の子は歩いたり走ったりするのが楽しくなってきた時期で、
暑さも落ち着けばたくさん公園に行って遊ばせてあげたいと思っていましたが、
自分の体力や体調面が持つのか…?
息子を出産前から体調が悪かったり、症状に当てはまることもいくつかありましたが、
自律神経の乱れや、疲れが溜まっているのだと思っていました。

何だか不安が拭えなくて吐き出させてもらいました。
どんなことでもいいです。
経験された方、闘病中の方、お声を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぺーたー

2人目妊娠前に橋本病発覚して治療してます

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます。
    通院は産婦人科ではなく、甲状腺専門の病院に行かれていますか?

• 8月29日
  • ぺーたー

ぺーたー

内科にかかってますよ

• 8月29日
  • Jmama

Jmama

そうなのですね。
    ありがとうございます。

• 8月29日
  • ぺーたー

ぺーたー

妊娠中は薬の調整が難しいので専門か詳しい先生がいる内科などがいいですよ

• 8月29日
  • Jmama

Jmama

そうなのですね…。
    ありがとうございます!
    近くにあるか調べてみます!

• 8月29日
るるりら

私は1人目出産後に2人目がなかなかできなくて、検査したら橋本病でした。
ホルモンが足りないぶんクスリを飲んでコントロールし、2人目妊娠、出産し、生後3ヶ月になりますが、今のところ特に子にも問題はありません。

自律神経失調症などと症状が似ていますが、橋本病は血液検査で現在の甲状腺ホルモン値と自己免疫抗体の数値、甲状腺のエコー、触診である程度診断されますので、医師の元でコントロールできれば、橋本病の場合は症状が大体軽減されると思います。

診断された場合は、妊娠中も定期的に採血して検査することになります。
自己判断をしてホルモン剤を飲まなかったりなど不適切な対応をすると、産まれてくる子供が甲状腺機能低下症になる可能性があります。

私も2人目の子を妊娠〜産まれるまで、本当に不安でしたので、Jmamaさんのお気持ちよくわかります。

まずは検査結果を待って、甲状腺専門医に妊娠中の影響や出産後のことも色々聞いてみてください。

• Jmama

Jmama

泣きそうになってしまいました。
    元々生理不順で排卵もまばらで治療していた矢先の1人目でした。
    妊娠前に体調を崩し心療内科にかかっていました。
    朝起きられなくなり、頭痛、寒気、不安感、カウンセリングも受けましたが、良くなりませんでした。
    出産後も不安感、頭痛、倦怠感、疲れやすさ、月経不順、何から何まで当てはまり、良くなるのか楽になるのか分からず不安でした。

血液検査や甲状腺に関する治療は、産婦人科ではなく、甲状腺専門医のいる病院へかかった方が良いのでしょうか?
    今まで自分が怠けてる、我慢が足りない、頑張りが足りないんだと思い、しんどい身体を誤魔化してきましたが、赤ちゃんのためにも息子のためにも良くなるならなりたいです。

細かく親切にお伝えくださりありがとうございます。
    検査結果を待って、結果次第しっかり動いていこうと思います。

• 8月29日
  • るるりら

るるりら

橋本病の疑いがあるということですので、次の詳しい検査結果でおそらく確定診断が出ると思いますので、それを持って、お近くの甲状腺専門医のいる病院にかかることをオススメします。

甲状腺みられます!と言っている病院でも専門医そもそも不在という所があるので、ウェブ検索すると日本甲状腺学会の甲状腺認定医の一覧がありますから、そこから確認してください。

おそらく妊娠中、出産後も多かれ少なかれ通院することになります。

産婦人科が総合病院などで院内連携してくれれば一番楽ですが、そうでない場合は産科と内分泌科に別々にかかり、経過を見ることになります。

今の検査は産婦人科で行なっているのですよね?甲状腺の方はおそらく紹介状を書いてもらえると思いますので、検査した病院の先生に聞いて見てください。

倦怠感や疲れやすさはなかなかまわりに理解してもらえず、私は怠け者?みたいなことを言われたりしたこともありましたけど、顔色も悪かったのと育児も重なって心身ともにすり減りました。
    産後の肥立ちが悪いのかと思っていたら、甲状腺のことがわかり薬をんだらかなり良くなったように思います。

なのできちんと医師の指示通りに管理すれば出産も全く問題ないので、あまり考えてストレスになるのも身体に良くないですから、考えすぎずに過ごしてくださいね。

長々すみませんでした。

• 8月29日
  • Jmama

Jmama

詳しいアドバイスありがとうございます。
    甲状腺専門医見てみました。
    私の自宅からは通いにくいところばかりでしたが、主人と相談して妊娠中も産後もしっかり通い続けられるように環境を整えていこうと思います。

今の検査は個人の産婦人科で行なっています。
    橋本病持ちだと、個人の産婦人科では出産出来なくなるケースもあるのでしょうか?
    そこは次回の検診で聞いてみようかと思うのですが、そうなるのであれば内分泌科のある総合病院に転院も視野に入れようかと思います。

倦怠感や疲れやすさは分かってもらいにくいですし、口に出しにくいですよね…。
    私も疲れたり、しんどくなったりしてもなかなか言えません。
    薬を飲んで少しでも楽になれたらいいなと思います。
    息子のためにも早く元気なママでいたいなあ、と。
    ほぼワンオペで、両実家も遠方、知人も友人も近くにおらず、ずっと息子と2人日中なんとかやってきました。

しっかりお医者さんと相談して、今後のことも含め考えていこうと思います。
    ありがとうございます。
    ほんとうに心から感謝しています。

• 8月30日
アイアイ🍌

きちんとコントロール出来れば、難しい病気ではありません。

私は1人目出産後発症しましたが、二人目も妊娠中も問題なく出産しました。

妊娠中、産前、産後とホルモンバランスが変わるので、専門の先生とこまめに相談しながら過ごしました。
専門医等詳しい先生が近くにいらっしゃるのであれば、そちらにかかることをオススメします。

• Jmama

Jmama

問題なく、という言葉とても安心します。
    妊娠中だからこそ、色々なことが気になって仕方ありませんが、とりあえず自分ができることをしっかりやろうと思います。

失礼ながらプロフィールを拝見させていただきました。
    都内にお住まいとのことですが、どちらの病院にかかられていますか?
    まだ結果待ちなので空いた時間で病院探しをしているところなのですが、都内でも専門医ってあまりいないのですね…。

• 8月31日
  • アイアイ🍌

アイアイ🍌

妊娠中って、ほんとに色んな事が気になりますよね😭凄くわかりますよ、私は検索魔でした^^;
    長男出産したのが、大田区の荏原病院だったのでそのまま見てもらっていて、表参道の伊藤病院を紹介してもらいました。甲状腺でかなり有名な病院です。
    専門医までいなくても、内分泌科とかある病院だと心強いですね😊

• 8月31日
  • Jmama

Jmama

気になります😭😭
    長男の時も検索魔だったのですが、今はさらに😅💦
    表参道の伊藤病院!
    検索してたら引っかかって気になってました。
    自宅からは少し遠いのですが、有名なようですし、ここにかかろうかと思っていました。
    内分泌科、近くにあるか調べてみます😭
    ありがとうございます😭

• 8月31日