※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
妊娠・出産

出産準備で必要なものについて教えてください。室温計、湯温計、オムツ替えマット、おくるみ、体温計の種類がわかりません。

出産準備中なのですが、以下のものは揃えた方がいいのかどうか教えて欲しいです!
8月末が予定日です。
先輩ママさんお願いします(´›ω‹`)

・室温計
・湯温計
・オムツ替えマット
・おくるみ(夏でも使いますか?)

それと体温計は必要かと思いますが種類が多くてわかりません。。オススメ教えて下さい!

コメント

サクラ

湯温計は使用期間は短かったですが、沐浴する間は使ってました‼
室温計とマットは買ってません。
体温計はオムロン使ってます(^-^)

りこマーマ

室温計、マットは買いませんでした‼︎
湯温計も期間が短かったのでいらなかったかなと私は思いました。
手で十分です。
おくるみは買いましたが大っきめのバスタオルで良いですよ‼︎
夏は暑いから使わないと思います。

ザト

私、室温計と体温計以外は持ってないのでわかりませんが、室温計も新生児期以外は子どものおもちゃになってます(;´・ω・)

• ザト

ザト

体温計は脇で測るタイプを使ってます。湯温計を買わなかったのは最近のお家なら設定温度でお湯が出るので必要ないと病院で言われたからで、実際沐浴の時も使いませんでしたw

• 7月30日
わせ

どれも事前には買ってないです\(^^)/
後から買ったのもオムツ替えマットだけですが、おしっこ飛ばされれから買いにいきました!笑

ちなみに体温計は私もオムロンで、15秒くらいで測れるものです!(^^)!

まほま

こんにちは。
上の子の出産で購入しました。
以下↓
室温計→湿度、室温、時刻が見れる電波時計。もともと欲しかったので、けど、小さいものにしました。
湯温計→なんとなく目で見て適温を把握しておきたかったので安いものを買いました。
オムツ替えマット→簡易的なものでマザーズバッグを購入の際に付いていたので、一応あります。
使用頻度は少なく、自宅では座布団の上にバスタオルを引いて使っています。
おくるみ→一応購入。上の子は春生まれと言っても、暑い日でしたので、結局使わず…しかし、間も無く第二子出産でさすがに暑いので使いたくありませんが、冷房対策として、『エイデンアンドアネイ』のおくるみを一枚購入しました。すごく薄手なので、今の時期は冷房が効いているところが多いので、念のために買いました。使用しなくても、少しねんねの時に掛けたり、授乳の際の目隠しにもなりそうなので、使い回しが効くとおもっています。

体温計は、一つは数秒で測れる口内、脇の下兼用のもの。もう一つはもともとあった実測してくれるものを持っています。

namiMAMA

室温計以外は買いました。

湯温計は沐浴時は使ってましたが、手で温度確認でも大丈夫かと思います(ちょっとぬるめ)

オムツ替えマットは、外出時に使ってます。普段自宅では、ウンチの時はペットシーツ敷いて替えてます(背漏れするため)が、義実家行く際などは可愛い専用マットを♡

おくるみは、バスタオルで代用可です。

体温計は、赤ちゃん用は買いませんでした。産院がよくある大人用の15秒測定のものを使っていたので…。毎日測定してますが、大人用でいけてますよー!ちなみに電器屋や薬局で売ってるオムロンのごくごく普通のものです。

ももんが୧⍢⃝୨

おくるみ以外買いませんでした、
おくるみも、最初は出かける機会があまり少ないし、退院する時と一ヶ月検診くらいでほとんど使ってません…😵

ララー

6月生まれの女の子の母です。
あたしは湯温計、オムツ替えマットは買って無いです。
おくるみはaden+anais買いました。
ガーゼタイプなんで、冷房きいた店内、車乗るときに使ってます。
体温計はベビー用オムロンです。

しろ

体温計大人と同じの使ってますよ!病院でもそうだったので。

水温を調節できるようであれば湯温計もいらないと思います。

オムツ替えのマットは西松屋の安いの買いました。3枚入りで、汚れた時のかえと、お出かけ鞄に入れてあります。

室温計ってそこまで必要性を感じないのですが…
退院のときのおくるみは赤ちゃん用のガーゼのバスタオルでも大丈夫ですよ!でも外出する時に、冷房が効いてたりして持ち歩くので気に入った物があれば購入したらどうでしょうか?
バスタオルでも全然用は足りますが(o^^o)

ahyl❤︎

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません(´›ω‹`)

どれも産後に必要だったらでも大丈夫そうですね!
体温計はとりあえず大人ので代用
して、必要だったら買おうかなと思います(๑´⍢`๑)