※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
子育て・グッズ

長男に腹が立ってしまい、感情をコントロールできません。次男に平手打ちしてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

長男に腹が立って仕方ないです…

次男が自分の言う事聞かないと投げ飛ばす
何も悪い事してないのに抱っこして泣かせる
私がトイレ等で見てない時に平手打ちする

あまりにも腹が立って平手打ちしてしまいました。
どうすれば自分の感情をコントロールできますか?

深呼吸したり怒りを抑えて話しかけたりしてますが、もう限界です。
次男の泣き声すらもストレスです…

コメント

tomato

お兄ちゃん、、。寂しかったりするのではないでしょうか?

• マツコ

マツコ

寂しいんですかね…
    よく話すしお出掛けもしたり、長男だけ特別にって旦那に秘密でお寿司行ったりしてるんですけどね…
    私の向き合い方が下手くそなのかもしれません。

• 8月29日
3人のmamaゆこ

お兄ちゃんもどうにもできないストレスがあるのかもしれないですね。

うちも年齢的に似ていて、一番上が離れているのですが、一番上の子を一番気にかけるようにしてます。

一番下が産まれるまでは、2人でショッピングしたり、2人でランチしたりしてました。2人の時間を作るようにしてました。

やっぱり下に離れた兄弟ができると、どうしても今まで独り占めできたお母さんを取られた感はあると思うし、我慢も増えますよね…

今は一番下の子も含め3人でショッピングしたりしてます。
うちは一番上の子は女の子なので全然違うかもしれませんが、産まれる前に2人の時間を作ってみてはどうかなと思います(^^)

• マツコ

マツコ

かなり我慢させてる部分はあると思います…
    思い返すと「お兄ちゃんなんだから」って言葉を多く発言してるかもです。

次男を預かってくれる人も居ないので、2人だけの時間が作れないのも原因かもしれませんね…
    何とかして長男を落ち着かせるようにしないと我慢が爆発しちゃいますね。

• 8月29日
  • 3人のmamaゆこ

3人のmamaゆこ

おはようございます!

下の子を寝かしつけた後にたわいもない会話して、ふざけ合うのもいいと思います(^^)
    普段はそんなふうにかかわり合うようにしてます。
    うちも預けられる人が周りにいないので、夏休みなど下の子が登園していてお姉ちゃんが休みの時は、お出掛けしますが…

今日は学校どうだった〜?とか、好きなゲームとかアニメの話とか…なんなら一緒にゲームしたり(笑)
    対等に話すようにしてます(^-^)

難しいですよね〜

うちはほんと色々お手伝いしてくれるので、私がいないとママはやっていけないと思わせちゃってます(^^;
    頼りにしてる!って。
    実際旦那なんかより全然頼りになります(笑)
    離乳食食べさせてくれたり、お風呂入れてくれたり、散歩連れていってくれたり、本当に助けられてます…

だからその分、私がお姉ちゃんを一番にしないといけないですよね〜
    ほんと子育てって難しいです(><)

• 8月29日
  • マツコ

マツコ

おはようございます!

やっぱり1番上が女の子だとしっかり者ですね!
    思春期に入ってるので一緒に居ようとしないし、興味ある事以外は話してくれません…

ほんと難しい…
    長男1番で行動してるつもりでも、結局は下の子中心で生活してるんだなーって寝顔見ながら反省してます…

• 8月29日