※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maanaa1
妊活

風疹予防接種について教えてください。32の抗体があれば予防接種は必要ないと言われましたが、抗体は減らないのでしょうか?32あっても追加接種は問題ないですか?家から遠い病院に電話で確認しようと思います。

風疹予防接種について教えて下さい!

育児もやっと慣れて落ち着いてきた新米ママです(..>_<..)

前回妊娠中に風疹の抗体検査をした際に先生に次の子妊娠前には予防接種打った方がいいよ〜と言われました。

ちなみに、検査で抗体が32あると結果がでました!

素人の考えで、32は無いのか〜と思い、先日近くの病院(産婦人科ではないけど、予防接種は打てる所)に行って、母子手帳を見せ、先生に打った方がいいよーと言われた事を伝えると、そこの病院の先生は32なら抗体あるから予防接種しなくても大丈夫だよ!と言ってきました。更に抗体は減らないから大丈夫だよ!心配なら打ってもいいけどね〜!という感じで言われた為、ちょっと考えますと帰ってきたのですが、、、σ(´・д・`)
適当過ぎてちょっと不安で。

文章分かりにくく申し訳ありませんが、教えて頂きたいのは

1、32あれば抗体はあるのか?

2、抗体って減らないのでしょうか?
(減るとばっかり思っていました)

3、抗体が32あっても追加で予防接種しても身体に問題ないのか?

行きつけの産婦人科がちょっと家から遠いので、電話で確認してみようとも思いますが、もし分かる方がいらっしゃれば♡と思い質問してみました!!

お時間ある方、同じ経験ある方、宜しくお願い致します!

コメント

ポッピングシャワー

私は8でした!低すぎるから産後打つように言われていて、子供が生後2カ月のとき予防接種に連れてった際に私も一緒に打ちました。
2.3の質問は分かりませんが、産婦人科の先生に言われたなら不安で打っときたいですけどね😖
すみません、回答になってませんが💦

• Maanaa1

Maanaa1

お返事ありがとうございます!
    8だと低すぎるんですね!素人だと、基準がよく分からないですよねσ(´・д・`)もう予防接種済ませてあるなら安心ですね!やはり、産婦人科の先生がおっしゃる通りがいいですよね!ありがとうございます♡

• 8月28日
ゆっこ☆

質問の内容には答えられませんが、産婦人科の先生に言われたのなら私は迷い無く打ちます。

• Maanaa1

Maanaa1

お返事ありがとうございます!たしかに、そうですよね(..>_<..)地元の先生の意見と違いすぎて不安になってしまいました、、ありがとうございます♡

• 8月28日
たんたん

32倍以上なら抗体あると思っていいと思います!
8倍未満は抗体なし、8倍、16倍は抗体はあるが不十分と判断されるようです。
抗体はなくなるかはわかりませんが、、抗体がつきにくい人もいます。
私の場合、抗体がつきにくいようで予防接種したにも関わらず8倍しかなかったです( >_< )

• Maanaa1

Maanaa1

お返事ありがとうございます♡
    しかも、詳しく教えて頂きありがとうございます!抗体無くなるか、よく分からないですよね(..>_<..)抗体がつきにくい事もあるんですか!初めて知りました(TT)心配ですね💦32はあると考えてもいいのですね!!ありがとうございます!!

• 8月28日
Karen123

私は妊娠中は8倍でした。予防接種したほうがよいといわれ、息子が風疹の予防接種をするタイミングと一緒に小児科で打ってもらいました。ただ、驚いたのは、予防接種を打つ前に抗体を調べたら32倍でした。先生曰く、その時体調によって抗体値がかわることあるそうです。私は不安だったので、念のため予防接種打ちましたよ^_^

れっぴー**

1はわかりません💦ごめんなさい💦

抗体は、減るみたいです。
そもそも、「減る」のか「抗体ができにくい」のか良くわかりませんが…
みんながみんな減るわけではないですが、私の周りには1人目の出産後に抗体がなくなって接種し直した子が何人かいます⭐️

もちろん医師の診断は必要ですが、追加で接種しても、たぶん大丈夫だと思います😊
私は128倍ありますが、「ばっちり抗体ありますね」と言われただけです🎵

mamario2016

1、通常32ならワクチンは打たなくて大丈夫だと思います。

2、通常減りませんが、減る人もいます。私は風疹にかかったのに抗体がなくなったのでワクチンを打ち、その後4年でまたなくなりました。で、また打ちました。

3、抗体がある人が打っても大丈夫だそうです。夫は抗体検査せずに打ちました。

はんちゃん

32なら抗体あると思いますよ!
予防接種した方がいいのは16未満だったかな??
私は8で産後受けました^_^