※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみけん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が保育園で風邪続きで、鼻水が治らず不安。小児科で薬もらっているが、耳鼻科へ行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の息子がいます。
7月から保育園に通い始めました。

通い始めまて2ヶ月が経とうとしているのですが。まぁいろいろ病気をもらってきて大変です(泣)😖
胃腸炎。下痢やら熱やら。。

そして今月の14日くらいから痰が絡んだ咳が出て来て、鼻水は先月の25日くらいからなかなか治りません💦
毎週のように小児科に行っては風邪の延長と言われ、薬を飲ませる日々…。
今は普通の咳になって咳する回数も減ったのですが、鼻水は治りません。寝起きは黄色い鼻水がでます。遊んでるときとかは透明な鼻水が常に垂れてます😨
ホントに風邪の延長なのでしょうか…?
小児科より耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?
耳を触ったり痛がってたりはしないので、中耳炎ではないのかなーとは思うんですが。
こうずっと鼻水治らないと中耳炎とかなにか鼻のアレルギーなんじゃないかとか…不安になってきます😱😱
木曜日にまた薬がきれるのですが、同じ小児科でいいのでしょうか…(;_;)
なにかアドバイスあればお願いします😭✨

コメント

心★叶

こんばんは★私の娘も6月~保育園に行ってます★病気もらってくるのすごくわかります。娘もずっと鼻水熱胃腸炎突発性発疹などなど。鼻水はなかなか治らなかったです。
耳鼻科に行ってみても良いと思います(*^_^*)
見てもらったほうが安心もしますよ★

息子さん★早く良くなるといいですね★

• すみけん

すみけん

やっぱり鼻水ってなかなか治りにくいんですね😨💦
    今は寝ながら咳き込んでぐっすり寝られてない感じです…(;_;)
    こっちも咳される度起きてなかなかの不眠症です😅
    ホント早く良くなってほしいです(泣)😖

• 8月28日
ko zu

うちのこも7月から保育園に通ってます!同じですね⤴
入った初日の週末から熱をだしおさまり、鼻水たらしまくりをずっとして次は咳。
そのあげくクループ気管支炎で入院になるもまた熱を出すの繰り返してます😂今は落ち着いてますが。
鼻水はほんとになかなか治りませんでした。
違う病院、
大きい病院にいってみるのもいいかもしれません。 うちのこ、救急で大きい病院でみてもらい入院になりました。
同じ事を言われるかもしれませんが、安心するかもしれませんし😂

• すみけん

すみけん

7月から保育園同じなんですね✨
    なんだか親近感😆😆
    まさに息子も…慣らし保育終了と共に、熱でたり、胃腸炎になったり、1ヶ月下痢が続いたり、治ったとおもえば今度は咳と鼻水です(泣)😖
    やはり鼻水ってなかなか良くならないんですね😨💦
    今一応市民病院で見てもらってるんですが。
    だめみたいですね(笑)
    近くの小児科はなんだかだめっぽいので、隣の市まで行こうかなって悩んでました💦
    40分かけて頑張って行ってみようかな…(;_;)

• 8月28日
きのこ

うちは、4月~保育園通ってます。
保育園に通ってからは、鼻水 が出て無い日の方がはるかに少ないです…
どんどん色んな菌を貰ってくるので、常に鼻水と咳があります。
小児科に連れていって薬を貰っても、目に見えて良くはならず、今は熱が出たときだけ連れて行っています。
熱が出なければ日にち薬です。
でも鼻が詰まっているとご飯食べにくかったり寝にくかったりするので、電動の置き型の鼻水吸い器を買って、愛用しています。
毎日耳鼻科にも連れて行けないので…

熱が出て小児科に行っても熱が下がらず、別の小児科に行くと、肺炎になっていて入院なんてこともありました。
参考までに…

今免疫をつけて、大きくなったら強い子になってくれることを信じて頑張っています😭

• すみけん

すみけん

やっぱり…
    なかなか良くならなくて…(;_;)
    え?これいつまで続くの?ともう不安でしかなくて。
    私も電動愛用してます☺️
    やはり少し遠くても評判のいい小児科さんに行こうかと思います‼️
    今咳き込んでぐっすり寝られてない感じで可哀想で😫😫

• 8月28日
chi_

今は症状は鼻水だけですか?
鼻水だけなら耳鼻科に行ってもいいと思います!
うちの子は、熱がずっと下がらず、様子見って言われてたんですが、小児科を変えた時に病気が発覚しました(><)
なかなか判断しにくい病気だったので、病院を変えて良かったと心底思いました。
不安でしたら耳鼻科や別の小児科もありだと思いますよ!

• すみけん

すみけん

今の症状は鼻水と咳です😱💦
    咳もなのでやはり小児科なんですかね?
    やはり…小児科変えるべきですね😫
    ホント。近くにある小児科…期待できなくて残念すぎます。

• 8月28日
ぽんでりんぐ

うちの子も38度以上の熱、鼻水、痰がらみの咳と1週間以上続き、かかりつけの小児科で2度も血液検査をしましたが
代表的な感染症にはどれも引っかからず、風邪の延長だろうと言われ、夜間救急に行った際も血液検査と点滴をしてもらい、こちらも検査結果は変わらず、様子を見て2日後に来てください。
と言われ、旦那さんが代わりに行ってくれ、その日に血液検査をしてあまりにも2日で数値が悪くなってるので入院しました…😞😞

一応、気管支炎という名目で入院しましたが、代表的な感染症に引っかからずともこの世に五万とウィルスはいるから何かわからなくても心配しなくて大丈夫だよと言われました😢😢

入院中、2日間は鼻に酸素を送る管を付けて、24時間点滴をしてました。
何度も何度も夜に起きてたのは、苦しくて呼吸が上手くできてなかったからなんだよって言われて、なんでもっと早く大きい病院で検査してあげられなかったんだろうと思いました😞

我が家は旦那さんが小児喘息があったので、それも関係している可能性があるのか、またゼロゼロした呼吸、鼻水咳に襲われています。。。(._.)(._.)

保育園にも通ってるから仕方ない!と思いつつも辛いのは子供本人なんだよね。。と見ているこちらも辛くなります。。

長々と大変失礼致しました。。
こんな自体にならないとは限りませんので、かかりつけ以外の所でも見ていただいたらいいかも知れませんね😩

早く良くなりますように。。。

ka.chan

うちは今月から保育園行き出しました😊
慣らし保育終了とともに風邪を引き、薬を飲んでも咳と鼻水と微熱が変わらず💦もう一度違う小児科に行ったら、副鼻腔炎と言われました!友達の娘も鼻水がずっと止まらずで副鼻腔炎だったみたいです。抗生物質飲まないと治らないみたいで薬飲んだら一気に回復しました✨
今はRSウイルスの子が出たらしく、少々びびってます😅

Izuzu

うちも11ヶ月で5月から保育園通ってます!
同じく登園から鼻水&咳がずっと治らなくて(熱も頻繁でよく呼び出しあり)、小児科通ってもいつも同じ処方で、一ヶ月経って、耳鼻科にいったら両耳中耳炎の診断受けました(>人<;)

小児科の先生にも、中耳炎じゃないですかねと聞いたら、中耳炎ならもっと痛がるから違いますよと言われました(´o`;
すみけんさんの通ってる小児科の先生は耳の中まで診てくれてますかね⁇
もし見ないようであれば耳鼻科行ってみて下さい‼︎

• Izuzu

Izuzu

途中になってしまいました。
    もし鼻水が続くようで、お家で鼻水吸いをしてないようであれば、中耳炎の可能性もあると思うので!
    早く治りますように☆

• 8月29日
szou

うちも、耳痛がってないから大丈夫と思ってたのですが、鼻水続くので一応耳鼻科いったら、中耳炎でしたよ。
そして、咳が残ってるなーと舐めてたら、再び熱があがり、肺炎で入院しました。母子ともにしんどかったです。
耳鼻科にも行ってみてください( ˊᵕˋ )

早く良くなるといいですね。おだいじに‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )