※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーくん
子育て・グッズ

男の子(生後6ヶ月)を完母で育てている母親からの質問: ①生後7ヶ月の生活リズムやお昼寝時間について教えてほしい ②夜中に起きる息子を添い乳で寝かしつけているが、他の方法はないか ③完母の授乳回数や時間の決め方について教えてほしい ④離乳食の量についてアドバイスを求めている

生後6ヶ月でもうすぐ生後7ヶ月になる男の子を育ててます👶🏻
少し長くなりますが回答して頂けるとありがたいです。
完母で育てています。
生後5ヶ月から離乳食を食べ始め今は2回食にしています!

①生後7ヶ月の生活リズムを少し細かく教えて欲しいです💦
お昼寝の寝ている時間なども、、、

②夜は8時から9時までには寝ているのですが夜中に2~3回ぐらい起きてます。私も寝ぼけていてめんどくさいのでその度添い乳をしてるのですがすぐ寝てくれます!
お茶をあげたり抱っこではすぐに寝てくれません、添い乳を続けてていいのでしょうか??
正直ぐっすり寝てほしいのですがいい方法ありますか?

③完母の方に聞きたいのですが授乳は1日何回ぐらいしてますか??時間決めてあげたりしていますか??

④離乳食をどれくらいあげていいのかわかりません😂
だいたいどれくらいあげてるよーって感じで教えてほしいです😊


長くなりたくさんの質問すいません😭😭
わからないことだらけなので教えていただけると嬉しいです😊

コメント

H2

6時起床 離乳食
8時 朝寝30〜1h
9.10時 授乳
12時 昼寝 30〜1h
13時 授乳
14〜15時 夕寝 1h
16時 授乳
18時 離乳食
19:30 お風呂授乳寝かしつけ
・22.3.5時に起きるがトントンで寝る

私も0〜6時まで添い乳でしたがあまりに夜泣きがひどかったので夜間断乳しました。そしたら朝まで寝てくれるようになりましたがすぐ歯が生えた事による夜泣きが再開しましたがトントンですぐ寝てくれます。
この時期夜泣きする時期なのでまだまだ添い乳でもいいと思いますが朝まで寝てくれるようになるのは夜間断乳しかありません。(泣) が、私みたいに夜泣き再開する場合もあると思います!

一日授乳は3〜5回くらいです!3〜5時間間隔です!

離乳食は炭水化物60g タンパク10〜15g ビタミン60gプラスベビーダノンやハイハインを捕食としてあげてます!

  • るーくん

    るーくん

    コメントありがとうございます😊
    生活リズム参考にさせてもらいます!
    最近ママリの質問でよく夜間断乳を見かけてて気になったのですが、夜間断乳はどのようにやるのでしょうか??💦
    細かく教えていただきありがとうございます😭💕

    • 8月28日
  • H2

    H2


    寝てから朝の授乳、離乳食までおっぱいをあげない事です!
    機嫌のいい時に『もうおっぱいもお休みだよ〜、朝まで寝ても大丈夫だよ〜』など言い聞かせてます!
    夜中泣いたら抱っこや、トントンしてます!

    • 8月28日
  • るーくん

    るーくん

    今さっき泣いて起きたのでトントンを試みたのですがギャン泣きされてダメでした😂😂
    夜おっぱいやめると搾乳するんですか??
    あとおしゃぶりなど利用されていますか??

    • 8月28日
  • H2

    H2


    はじめのうちはギャン泣きですよ!
    うちも3ヶ月からトントンで寝かしつけしてましたが最初だけ大変でした!
    搾乳してもいいですし、私は痛くなるまで搾乳しませんでしたので朝起きて離乳食食べさせてから捨ててました!
    おしゃぶりはやめさせるのが大変と聞いたのでやったことないです!

    • 8月28日
  • るーくん

    るーくん

    ギャン泣きの時は抱っこしてトントンしてそのまま寝かせるんですか??💦
    朝起きたらカチカチになりませんか??😂

    義母が使ってから話せなくなりました😂

    • 8月28日
  • H2

    H2


    抱っこせずトントンです!
    うちは歌いながらトントンしてます!

    朝カチカチお岩なので捨ててます!(笑)

    それなら一度添い乳やめておしゃぶりしてみてはどうでしょうか?

    • 8月28日
  • るーくん

    るーくん

    抱っこせずですか!!🤔
    もーギャン泣きに負けて添い乳してしまいました😂

    なるほど!カチカチになったら捨てるんですね!

    寝てる時は常におしゃぶり付けてます!
    外れるとなく時あります😭

    • 8月28日
  • H2

    H2


    負けて添い乳してしまうと夜間断乳もトントンでの寝かしつけも出来ないので心を鬼にするか、この時期まだまだおっぱい欲しがるしお子さんに合わせて添い乳するかですね😭💦

    溜り乳なのですが夜から朝まではそんなに張らなくなりました!
    もちろん10時間もおっぱいあげないので朝はカチカチですが😂

    まだ7ヶ月ですのでおしゃぶり頼りでいいと思います!

    • 8月28日
  • るーくん

    るーくん

    そーですよね!
    いざとなったら心を鬼にしないといけないですよね😭😭😭

    徐々に落ち着くんですね!

    おしゃぶりももう少し頼っておきます💦💦

    • 8月29日
deleted user

①多少の前後はありますが
6:30起床
9:00離乳食
10:30午前寝
15:00午後寝
17:00離乳食
18:30お風呂
20:00就寝
②夜中起きなくて朝まで寝ます。なので夜間授乳はないです。普段から添い乳はしたことないです。寝る前に授乳はしますか?
③1日6回です。時間は特に決めておらず。遊び飲みひどかったのでちゃんとしようと思って、離乳食時は麦茶多めに飲ませて離乳食後は飲ませてないです。
④離乳食始めて2ヶ月経ってトータルで小さじ15くらいです😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    離乳食トータル15って言いましたが1回あたりなので
    1日で小さじ30です💦

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    gで表すとトータル
    ご飯90g、ビタミン+たんぱく質60gくらいです😊

    • 8月28日
  • るーくん

    るーくん

    コメントありがとうございます😊
    生活リズム参考にさせてもらいます!!
    夜中起きないんですか??😦
    寝る前に添い乳をしています!!
    ちなみに夜寝る時におしゃぶりなど利用されていますか??💦💦

    離乳食の量参考にさせてもらいます😋
    細かく教えていただきありがとうございます💕

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中起きないです!
    3ヶ月くらいから起きなくなりました😨(笑)
    おしゃぶりは使ってないです!

    • 8月28日
  • るーくん

    るーくん

    起きないんですね😭😭😭
    羨ましいです!!
    おしゃぶり使ってないのに泣かないんですか??💦

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃぶりは新生児期に寝なくて困って少しお世話になっただけで今は全く使いません!
    暗くして布団に寝かせるだけで寝ます👀
    離乳食+お風呂後だからか満腹+疲れが来て寝付けるんですかね😂

    • 8月28日
  • るーくん

    るーくん

    早いうちにやめておけば良かったです😂😂😂
    すごいですね!
    日中は支援センターなど行って遊んでるんですけどね💦💦
    まだ疲れないのかな笑

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもサロン午前中行ったりしてます!
    でも行かないで一日中家にいる日もありますよ😂
    おしゃぶりそんな使わないで指しゃぶりするようになっていらなくなりました!
    今は指しゃぶりで寝ることもしないです!
    朝何時に起きて、夜何時に寝ますか?😊

    • 8月29日
  • るーくん

    るーくん

    暑いですもんね😂
    指しゃぶりはあんまりしなくなりました😅
    朝6時に起きてよるは8時から9時までには寝てます!

    • 8月29日
deleted user


5時半〜6時半頃 起床&授乳
8時半 授乳
9時半 朝寝
11時半 離乳食1回目&授乳
13時半 昼寝
15時半 起床&授乳
18時 離乳食2回目
19時 お風呂
20時 就寝
日中は30分ほど前後しますが、お風呂〜寝るまではいつも同じ時間です(^^)
②夜中は2時〜3時くらいに1回起きるので授乳してます。添い乳はしてません💡
2〜3時まではがっつり寝てるので、添い乳しない方がいいのかもしれません💦
③7〜8回です💡時間は決めてないですが、そろそろかなぁって思ったらだいたい同じ時間くらいです。
④1回目はご飯50g、野菜20g、たんぱく質5g、2回目はご飯40g、野菜15gでたんぱく質があったりなかったりです。私もこれでいいのか分かりません💦
来週からもう少し増やそうと思ってます💡

  • るーくん

    るーくん

    コメントありがとうございます🙋🏻
    生活リズム参考にさせてもらいます!

    添い乳されてないんですか!
    私寝ぼけてて添い乳してしまうんです💦💦
    夜中に起きたら抱っこして授乳する感じですか??
    ちなみに夜寝る時におしゃぶりなど利用されていますか??

    離乳食の量参考にさせてもらいます💕

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと添い乳なしです💡
    抱っこして授乳して速攻寝ます(^^)
    夜はおしゃぶりなしですが、タオルケットをちゅぱちゅぱしながら寝てます💡
    熟睡したくらいにタオルケットを口から離してます(^-^)

    • 8月28日
  • るーくん

    るーくん

    私もずっとしてなかったんですけど、保健師さんに教えて貰ってからすごく楽でずっとやってます😂💦

    タオルケットをですか🤔
    そっちの方がいいですよね💦

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーベットで寝かせてて私自身シングルベットで寝ているので添い乳が出来ないんです😅

    眠い時とか口が寂しくて自然とタオルケットを吸うようになりました💦
    歯が生えてきたら出っ歯になりそうで怖いですが、今のところすんなり寝てくれるのでいいかなぁと思ってます(^^)

    • 8月29日
  • るーくん

    るーくん

    ベビーベッドなんですね🙄

    やっぱり口が寂しくなるんだすかね💦💦
    おしゃぶりやめたいんですけどね😅

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那とは別の部屋で寝てるので💦

    おっぱいが恋しくなるんだと思います😅
    おしゃぶりは使ったことないのでなんとも言えないですが1週間おしゃぶりなしで寝かしてみるなどやめる練習してみてはいかがですか💡?
    夜間断乳でも2・3日はギャン泣きされたけどそれ以降は徐々に寝てくれるようになったって言う回答をママリで見たことあります💡
    ギャン泣き必須ですが、上手くいけばおしゃぶりなしで寝てくれるようになるかもですよ(^-^)

    • 8月29日
  • るーくん

    るーくん

    そーなんですか!😊

    おしゃぶりの癖がすごいです😭
    今日もおしゃぶり無しで行こうと試みたのですがギャン泣きで抱っこしても暴れて落ちそうになったぐらいで、仕方なくおしゃぶりくわえさすとすぐ泣きやみトントンしたらすく寝ました😭😭
    なかなか難しいですね😭

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暴れっぷりが危ないのでもうちょっと大きくなってからおしゃぶりやめる方がいいかもですね💦
    おしゃぶりで質問されると使ったことある先輩ママさんからアドバイスもらえると思います(^^)
    色々お互い大変ですが頑張りましょう☺️👍🏻

    • 8月29日
れみ

7時 起床、授乳
9時〜10時 朝寝(30分〜1時間)
10:30〜11時 離乳食、授乳
13:30〜14時 昼寝(1時間〜2時間)
15時〜15:30 授乳
17:30〜18時 夕寝(30分)
18時〜18:30 離乳食
19:30 お風呂
20:30 授乳、寝かしつけ

②うちも6ヶ月になる前くらいから1〜2時間くらい寝言泣きのような感じで、ちょいちょい泣いてましたが、その都度トントンで寝かせていたからなのかそこから6ヶ月と少し過ぎたら夜通し寝てくれるようになりました‼︎あと他に変えたことと言えば2回食にしてリズムができたからかわかりませんがそのタイミングでした(*´꒳`*)

③今は4回です♪来週から離乳食1回目の後もあげなくてもいいかなーって感じです‼︎基本うちはおっぱい欲しがらないのでこちらから時間で3ヶ月の時くらいからあげてる感じでした!

④きっちり計ってませんが、感覚的に炭水化物60g、ビタミン60g、たんぱく質15gくらいですかね(^^)

  • るーくん

    るーくん

    コメントありがとうございます!🙋🏻
    生活リズム参考にさせてもらいます☀️

    夜中トントンしてもひどく泣くのですが💦
    トントンは寝ながらトントンしてますか??
    抱っこしてトントンしてますか??
    トントンして夜中授乳はしない感じですか??
    質問多くてすいません💦

    あとおしゃぶりなど利用されていますか??れみさん
    離乳食の量参考にさせてもらいます😁

    • 8月28日
  • れみ

    れみ

    大丈夫ですよ♡
    うちは2ヶ月からトントン慣れさせてたのもあるのかわかりませんが、夜中はそれで乗り切りました(*´꒳`*)ちなみに夜の寝かしつけは隣で寝てれば自然と寝てくれる感じの寝かしつけです♪
    トントンは寝ながらしてました‼︎最初の頃どうしても泣いてしょうがない時は抱っこして落ち着かせてからまた置いてトントンしてました(^^)トントンして寝たら授乳はしてなかったです!頻繁に起きてたのが3週間くらいだったのですが、その時はあげたりあげなかったり。。。それまでは1.2回起きてたので普通に授乳してました!

    おしゃぶりは使ったことないです(´Д` )

    • 8月29日
  • るーくん

    るーくん

    早い段階で慣れさせといたらよかったです😂😂😂

    心を鬼にしての戦いですね😂

    • 8月29日