※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏子
ココロ・悩み

離婚を考えています。子供のために父親が必要か悩んでいます。旦那の暴力や問題行動が続き、離婚を決意。シングルマザーの意見や客観的な意見を聞きたいです。

離婚について凄く悩んでいます。
今生後9ヶ月の息子がいます、息子だとやはり父親は必要でしょうか?近くに私には父を含め親しい男性はいません。トイレの仕方や遊びなど男性にしかわからないことを色々教えてあげれるか不安があります。離婚理由は旦那がお酒を飲むと連絡が付かなくなり無駄で朝帰りや帰ってきてイライラすると夜中でもベランダでグチグチ言ったりドンドン蹴ったり物を投げたりします。子供が起きて泣いたりしたので注意をしても怒って違う部屋へ行くだけです。子供が産まれる前は壁に穴が空くなど色々ありました。今回喧嘩中に旦那が子供の頭をテーブルにぶつけてしまい陥没したので救急に行きたいと言うと自分の態度を改めろと言われすぐに病院にも連れて行ってもらえなかったこともあり、離婚した方がいいかなと思いました。されてきたことを他にも沢山あり思い返すと子供を作る前に離婚したほうかまよかったのかもしれませんが…今子供がいて上記の事などを考えると少し悩んでしまいます。離婚されてシングルで頑張られてる方意見をお願いします。シングルでない方も客観的に見てどぉ思いますか?

コメント

ちまこーい

離婚で悩まれているのは男性にしか教えられないことがあるのが気になると言うことなら保育所や学校で先生や友達から学ぶ事も出来るかなと思います。あと喧嘩や暴力があるなかで育つよりも母の愛情いっぱいの方が良い気もします。父がいても男にしか分からないことを優しく教えてくれないなら意味がない
と思います。子供さんの怪我は良くなりましたか?親なら子供が怪我したら心配するし自分のせいで怪我したら病院に飛んで行くと思います。

y.u.r.i.k.a.

こんにちは!
客観的意見としては、まずお子さんの安全第一かと思います!
トイレなどは保育園とか教える方法はいくらでもあると思うし、男の子のシングルマザーなんて世の中たくさんいて、みんなしっかり成長できてるので特に問題ないかと。
私は父子家庭で周りに女性の知り合いがいませんでしたが、生理については学校とか友達とかで知ったと思ってます!

Chao

私は生後二ヶ月で男児を連れ離婚しました

トイレは保育園で覚えてきますし遊びも友達を通してどんどん覚えてきますよ(*´ω`*)
子供の前での喧嘩 怪我なんてもってのほかです。

ツインズママチャン

私は、シングルマザーで男の子を2人育ててますが、トイレとかは、保育園で教わったりしましたよ!!男の子だから父親がいないと…とも思ったこともなく、子供が安全に生活できることが第一だと思います。
ちなみになのですが、生活費とかはきちんともらえているんでしょうか?

たまりん

私は絶対離婚しようと決意している7カ月娘のママです。
子供の事ちゃんと考えない旦那さんなら別れた方が…って思います。子供の頭陥没してるのに、スルーって…ありえないです。一緒にいる意味ないと思います。
すいません、はっきりいっちゃって

杏子

返信ありがとうございます‼︎
そぉですよね⁉︎保育所や先生もいますもんね。仕事も始めたら男性もいるだろぉし手はいくらでもあるから心配ないですね!
優しい時は優しいのです…しかし喧嘩をするとイカレとか言われ精神的にもきつい時もあり…本人はお酒もやめるしこれから言動気をつけると言うのですが結婚して4年見てきて直ったことないんです…減りはしましたが…DV相談とかもしましたが私は時間が経つと直るのでは?と思いまた夫婦としてやっていこうと思ってしまう
共依存みたいです。しかし子供を病院に連れて行かない事を考えたら一緒にいない方が子供のためかな?と思えるようになりましたがまだ迷うのです。
怪我はよくなりました!ありがとうございます‼︎やっぱ喧嘩してても子供が怪我したら真っ先に動きますよね…
私がしっかりすればいいですね!ありがとうございます!

杏子

そぉですよね…直るかわからないそんな父親の元で暮らすより離れたほうが安全ですね⁉︎
仰る通り教える方法は確かに色々ありますね!狭い周りしか見てないからいけないんですよね…世の中見たら沢山いますよね!
由利佳さんも父子家庭で育ち周りの方に教わってこられたと聞くとなんだかホッとできて一歩前へ出れそうです。ありがとうございます!

ちまこーい

再び失礼します。身内にDVあったので心配です。そして治らないですよ。おばも何十年も耐えた結果、精神的に病んで離婚したのでお節介ですがお子さんが怒鳴り声に怯えたりしてトラウマにならないうちに離婚を考えた方が良いと思います。

杏子

今はお子さんと2人住まいですか?
保育園へ通わせたら問題解決しそうですね⁉︎友達も出来ますもんね。
子供の前での喧嘩は本当によくないですよね…よくわかってる様子ですし…かわいそうです。怪我なんてもっとあり得ないですね…
やっぱり普通ではないんだなとわかりました!ありがとうございます!

杏子

やっぱり保育園で教われるから問題ないんですね⁉︎
立派ですね!子供の安全第一と考えられ父親がいないと…とも思った事がないって尊敬します。
見習います!ありがとうございます!
生活費とかはもらえてます…しかし出費が多く毎月マイナスな状況です。仕事もテレビ見たいからと遅刻したり…仕事以外バイトもしているんですが飲み会があると休んだり…

杏子

離婚決意されて全く揺るがないですか?
そぉですよね!頭見てと言ったらやっと見てくれて場所わからないとゆぅから教えようとしたら近寄るなどっかいけと怒鳴られ携帯を私に投げつけてきました…その姿を子供は見て火がついたようにかなり泣きました。そして旦那は少し泣き止ませてタバコを吸いに行きました…
はっきり言ってくださり嬉しいです!ありがとうございます!

杏子

ですよね…治らないですよね…
私は減ってきたから治るかもと度々思ってしまうのです…
でも子供の将来を考えたら父親いないと…と考えず離婚したほうが精神面でも幸せですよね!

りんごママ

お子さんに父親が必要かという点で離婚を悩まれていて、もう杏子さんが旦那様とすっぱり別れられる心の準備が出来ていたら、他の方も仰るように離婚された方が良いと思います。お子さんの安全がこのままだとどんどん危ぶまれそうで心配です。DVは直らないというのはもう誰もが知っていることですし、当事者である奥さんがまだ耐えられる、旦那は今後変わるかもしれないと思っているから、どんどん悪化し取り返しのつかない所までいくんですよね・・

本気で旦那様とこれからやっていきたいのであれば、旦那様にカウンセリングを受けさせたり相当な周りの援助とサポートがないと、その行動や暴力的な部分は変わらないと思います。その間お子さんはどんどん大きくなり一緒に生活するリスクはどんどん増えます。
お話聞く限り第三者から見ても普通じゃないですし、頭陥没ってもう被害が出てますよね。。シングルで男の子育てている回答者の方もいらっしゃいますし、男の子の教育面は問題なくカバー出来ると皆さん仰っているので、あとは杏子さんが現実的に動き出せるかだと思いました!
お子さんの怪我、大丈夫だったでしょうか?お大事にされてください。

yu-チャン

モラハラDV共依存ですよね
私は結婚する前の彼氏がそうで、否定されるたびに
私の言い方が悪かったのかな?
態度が悪いから彼がこんなの怒ってしまったのかな?
と思ってたり優しいときの彼を見て、私がいないとだめなんだとか、必要とされてることが嬉しくてはなれることができませんでした
カウンセリングも受けましたが目が覚めませんでした
ものを投げる、棚に穴をあける→手を挙げるまで、そう時間はかからないと思います

おこさまを育てていく上で父親ならではのことも心配だとは思いますが
まずは早急に離れることが第一だと思います
もしかして旦那様は賢く知恵もあり、口も達者ではないですか?
居場所が分からないように離れることをお勧めします
私の場合家を知られているので
待ち伏せされて拉致されるのではないかと、ビクビクしたりする事があります

離れると、自分らしさを取り戻せて自身もついてくるとおもいます

その後の教育問題については
そのような父親ならはなれたほうがお子様の将来のためですので、その後は今よりも明るくて笑顔の多い生活になれると思います!

杏子

毎回離婚しようと家を出ては直るのでは、反省したっぽいしかわいそうと思い戻ってきました。私もいけないんですよね…
カウンセリングの事を話したことがあるのですが怒って話にならず…あちらの両親に話しても少し注意するだけで昔はこんな子じゃなかった、あなたのせいておかしくなったと私を責めました。うちの親も離婚してくれと頼んだことがありましたがそんな気なく気をつけますと旦那は言っただけでお酒を辞める約束も破りました。
皆さんが仰ってる事もよくわかります。自分が動けるかですよね…いつも何かしらに理由を付けて戻ろうとしていました…
しっかり子供の事を考え動き出そうと思います。背中を押して下さりありがとうございます!
子供の怪我は今は大丈夫だがもしかしたら1.2歳になり何か頭だから症状が出るかもと言われました…

たまりん

離婚決意は揺るがないですよ。仲悪い所子供に見られて成長していく方が子供には悪影響。
今は小さいけど、息子さんが大きくなって、そんな暴力まがいの旦那さんの姿見て育ったら可哀想ですよ。
子供を、守れるのは母親だからね。頑張って!

ツインズママチャン

子供は子供同士で色々お勉強してくるし、心配しなくて大丈夫です!
私は、生後4ヶ月から別居で、子供が物心つく前に離婚したので、本当にパパという存在を知らないまま育ちましたよ!
子供たちの前で喧嘩するのもイヤで…別居して、離婚するまでに、一年がかりでしたけど、旦那はその間一度も子供たちを気にすることもなかったですね!
お給料管理をされてはないのかな?離婚するならもらうものをきちんともらい、子供さんのためにも養育費をもらいましょう!
お子さんとママが幸せになるのを一番に考えましょう!!

私はほぼシングルマザーで育ちました☺
父親いなくても全然大丈夫でした😄
弟も母がここから出して、持ってするのよとかやってました(笑
キャッチボールは友達としてましたし、
離婚とか、父親がほぼいないと言うのも、あまり珍しくもなかったので、
弟共々嫌な思いはしたことないです(^_^)

この事で迷っているのなら、大丈夫だと思いますよ😊

杏子

はい…付き合ってる時から色々見えて反対されたのに結婚しちゃったんです。素面ではないですがお酒が入って蹴られたことなどはあります…
仰る通り賢く知恵もあり口も達者です…精神的に追い詰められ過呼吸になったこともあります…
離れるとしばらくするとかわいそうとか直ったかもとか思って戻ろうとしてしまうんです…でも自分らしさが戻り自身が付くと信じて思いとどまらないといけないですね!不安のない笑顔が絶えない生活になった方が子供は幸せですもんね!ありがとうございます!

杏子

ですよね…普通の喧嘩じゃないですもんね…かなり悪影響ですね!
その姿を見て育つと同じように育つ危険もありますよね…
確かに!母親として守らなきゃいけないものを第一に考えていなければいけないですね!頑張ります!ありがとうございます!

杏子

揺るがないとゆぅ気持ち見習います!離婚理由はわかりませんがたまりさんも頑張ってください!

杏子

はい!心配することは解決したのでやめます!パパは?とか聞かれることありますか?ちなみに実家に帰られたんですか?
離婚まで時間かかるもんなんですね…今一歩前に出て調停申込みしたんですが時間かかるかな…
給料は管理してるのですが給料安いとこへ職を変えたりもともとローンがあり足りない状態なんです…弁護士に相談したら慰謝料ももらえると言われましたがない袖は振れないんですもんね…養育費慰謝料もらえるものならもらいたいですが…
ありがとうございます!子供とママが幸せになるのを一番にっていいですね!それは離れることですもんね⁉︎慰謝料、養育費もらえるかな…月々分割でも滞納とかありますよね?ツインズママチャンさんはもらえたんですか?

杏子

嫌な思いもなく全然大丈夫と聞くと安心します!愛情沢山あげればパパいなくて寂しいとかもないですよね?
父親参観日とかはどぉしたんですか?
お母さんからも教えれるんですね⁉︎素敵!遊びは友達がいますし変な心配だったのかもしれませんね…
大丈夫の言葉に安心しました。ありがとうございます!

ツインズママチャン

はっきりとパパは?は、聞かれたことはないですね…
けど、子供たちには、パパは一緒には住んでないけど、あなた達のパパはちゃんといるし、会いたかったりしたら、連絡取るから!って話をしてますよ!子供ながらに理解をしようとしてくれました。で、私は子供たちの前では一切旦那の悪口は言わないと、離婚をするときに決めましたよ!子供たちには旦那の血も流れてるわけで、その旦那を否定したら子供たちも否定することになっちゃいますからね。私は、実家に帰りましたよ!!調停は相手がすんなり納得してくれれば早いですよ!納得しないと長いですが、調停も一年くらいしかしてもらえないみたいです。慰謝料はともかく養育費はお子さまの権利ですから!うちは、8年はもらってましたが去年あたりから滞るようになり家庭裁判所から再勧告通知をしてもらい様子を見てます!!

杏子

私も同じようにしようと思ってます。子供も理解しようとしたり気を使ったりするのか心配はいらないんですね!悪口もやっぱりよくないですよね!気をつけなきゃ。
ご実家だと心強いですね!私は実家には戻れないので羨ましいです。早く納得してくれないと本当に困ります…養育費はもらいたいですね!8年もらえてても滞ることあるんですね…裁判所から通知いくと給料差し押さえできるんですよね?しっかり私もしなきゃなと思います。色々ありがとうございます!

ツインズママチャン

お子さんが素直な子に育つように願ってます。
実家と言っても離れに住んでるんですよ!実の親だから余計に色々言われるよ~(^-^;)でも、色々と心強いのは確かです!ご実家に戻れなくとも近くで何かの時に協力してもらえる環境だといいのですが…
家裁を入れると、養育費はきちんと決めてもらえるのでいいですし、間に入ってもらえるので…給与差し押さえとなるとなかなか難しいらしく、管轄が家庭裁判所からふつうの裁判所に移るんですよ!!でも、旦那がその会社を辞めてしまったらまた0からのやり直しです。
杏子さんとお子さまが一日も平穏な日々になれますように…

杏子

色々言われるのは辛いですね…でも心強いのはありがたいことですよね!実家に戻れないですが支えてくれているので助かってはいます。ただ甘えるとまだ9ヶ月でお風呂やら何やら一人では大変で…
でもやるしかないので毎日どぉにか頑張ってます!すると息子に我慢させたりしてるかな…と考えまた戻ったほうがいいかな?とかバカな思いが蘇るんですよね…
調停は家裁ですよね?なら私も大丈夫かな…でも給料差し押さえは違う裁判所とは知りませんでしたぁ…しかも0からやり直しとは養育費の金額決めからとかですか?それは困るなぁ…
嬉しいお言葉ありがとうございます!平穏な日々になれるよう頑張ります!

mummu

普段は優しいけど、お酒飲んだら、カッとなったら手がつけられない。普段は優しいし、本気で謝罪もしてるし、自分も悪いとこあったのかも。今度こそは…

それがDVなんですよ。

事実関係はわかりませんが、DVの父親と過ごした子どもは、自分もDVを将来的にする確率が高いって言いますよね。

小さい頃から暴力に怯えて我慢ばかりさせて、自分が家の主になったらワガママし放題してもいいと錯覚するのでしょうか…

私は子どもにDVをする様な男になって欲しくないので、私なら離婚すると思います。
共依存だから、旦那様のことを心の底から必要な存在だって思ってらっしゃるでしょうし、それを愛だと、やっぱり好きなんだと思って辛いとはお察ししますが、杏子さんには血が繋がった息子ちゃんがいるから、大丈夫ですよ。

杏子さんと、息子さんのご健康とご繁栄をお祈りします。

ツインズママチャン

実の親だから余計に言ってくるのだと思います。本当に心強いですよ!支えてくれる人や協力してくれる人がそばにいるなら、安心ですね!!あと、杏子さんは、仕事はどうされてます?確か、調停の時収入の話をされた気がするんですよね…
子供は、親の気持ちを感じてると思いますよ?だから、前向きに考えた方がいいかと思います。調停は家裁です。養育費もそこで決めてもらえますが、給与差し押さえとなると管轄が裁判所になるはずです。裁判になると個人でもできるらしいですが、ある程度知識も必要となってくるらしく、だいたいが弁護士さんへ依頼するそうですよ!養育費は家裁で決まっているので、その養育費の滞納に関しても差し押さえです。いきなりは差し押さえは難しいみたいです。

杏子

これがDVなんですね…周りに話すとそんなことされてるの?となりますが私はそれだけだよ?となるんですよね…手がつけれないのも減ってきたしお酒飲むのも減ったよ?ってなっちゃうんです…
そぉですよね…子供をDVにはさせたくないです…!
仰る通り必要と思ってしまい心底嫌いになれないから好きなのかな?とかも思ってしまいます…
その辛さを乗り越え息子がいるから大丈夫と思い前へ進まなきゃですね⁉︎DVの呪縛からとかれないといけないですね!ありがとうございます!頑張ります!

杏子

私も親に凄く言われます…辛いけど本当のことは親しか言わないですもんね…はい。一緒に住めず大変ですが支えてもらえる時もあるのでやっていけてます…これからも息子と2人住まいですがやっていけるか不安ですが今できるなら大丈夫!と思い頑張ります。
今は育休中です…確かに私が悩んで泣いていたりしたら子供まで泣いたりしました…それから子供の前では泣かない笑顔で悩んだ顔を見せないようにと努力してます!色々大変なんですね…一応今弁護士にも他にお金こともあるので相談してるので滞納とかなったらその弁護士にまた言えばいいのかな?と思いました。色々ありがとうございます!

父親参観はじいちゃんかお母さんでした😅
でも幼稚園の頃1、2回だったし、他にもいたし、私は父親いないのも普通だったし、
気にならなかった☺
お母さんが笑えないと、子供は笑えないよ😃
そっちの方が大切じゃないかと思いますよ(^_^)

杏子

そぉですよね!今シングル多いしそんな気にならないように子供も育てて行けばいいですもんね!
確かに私が笑ってないと子供も笑いません…私が泣くと子供も泣きました…
大切な事を忘れそぉでした…ありがとうございます!頑張ります!