※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1♡4mama
子育て・グッズ

娘が39.8℃の熱で、身体は熱いが手足は冷たい。熱性痙攣の対処法を知りたいです。

2歳7ヵ月の娘が昨日から熱があり現在39.8℃あります。
(小児科受診済 解熱剤はあります。)
食欲なし、水分は少量ながら摂取してくれています。
頭、身体はものすごく熱いのですが…鳥肌がたっていて手足は冷たいです、この場合温めてあげるべきでしょうか?

また熱性痙攣が起きるのが親としてとても心配なのですが、万が一熱性痙攣が起きた場合、どうしたら良いのかなど詳しい方教えて下さいm(_ _)m

コメント

れい

はじめまして^ ^
医療従事者です。
解熱剤は何時に使用しましたか?
手足が冷たいのならまだ熱が上がりきっていないので温めてあげてください。
「また」ということは以前熱性痙攣を起こされたことがあるのですか?

• 1♡4mama

1♡4mama

回答ありがとうございます!
    自宅に解熱剤があるとゆう意味でした💦すみません!まだ解熱剤は使用してないです😅

熱性痙攣に関しても
    まだ起こした事はないです💦
    分かりづらい文書ですみません😭

• 8月28日
  • れい

れい

いえいえ、私も理解力がなく申し訳ないです>_<
    でしたら、解熱剤は熱が上がりきってから(手足が温かくなってから)使ってあげてください^ ^
    寝る前などに使うとぐっすり眠れると思いますよ(°▽°)
    熱性痙攣はまずはじめに、痙攣中に吐いたりした時に窒息しないように横向けにしてあげてください。
    そのあと痙攣がどのような痙攣でどれくらい続くか観察してください。(左右対称か、腕や足は伸びているかガクガク動いているかなど)覚えられないなら動画を撮影するのもいいです。
    あとは、無理に痙攣を止めようとしたり、意識が戻るように揺さぶったりはしないでください。
    15分以上継続するようなら迷わず救急車を呼んでください。
    それ未満であれば呼ぶ必要はありません。
    おさまってからかかりつけ、もしくは救急当番病院に連絡して指示を仰いでください。

• 8月28日
  • 1♡4mama

1♡4mama

そうなんですね(;´д`)
    今は手足が冷たいのでまだまだ熱が上がるんですね…
    今39.8℃なのでこれ以上あがるのが怖いです💦
    横向きにする事だけは忘れずにして痙攣の内容は多分焦ってしまって覚えてられないと思うので動画を撮ろうと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 8月28日
シマム

うちは上の子が二回熱性痙攣起こしました。小児科の先生に言われたのは、どれくらい(何分)痙攣起こってるか、痙攣起こったら、揺すったり振ったりせず、顔は横に必ず向けること言われてます。すぐ救急車呼んでください!救急隊員に何分間痙攣したのか熱はどれくらいあったのかなど詳しく聞かれますので、どれくらいの間痙攣したかははかっておくべきです!怖いですよね。。私も痙攣起こすのが怖くて座薬いれるのを躊躇してしまいます。。手足が冷たいときはこれからまた熱が上がると言いますので私ならバスタオルかけます。

• シマム

シマム

顔を横に向けるのは、嘔吐物で窒息しないようにとのことです!救急車も先生が呼んだらいいよ!と言ってくれました!子育てセンターの救急講座で救急隊員にもたずねたところ、おかあさんがおかしいと思ったらすぐ呼んでくださいと言ってくれました!

• 8月28日
  • 1♡4mama

1♡4mama

なるほど…熱性痙攣で嘔吐する可能性があるんですね💦
    顔を横向きにする事、痙攣がどのくらい起こっていたかですね、覚えておきます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月28日
  • シマム

シマム

その場になると、頭の中から、どうするべきかすっ飛んでしまいますが…でもあまり心配せずに看病疲れ出されないように。。。早くよくなられますように!

• 8月28日