※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
妊娠・出産

淀川キリスト教病院での検診費用について心配です。他の病院と比較して高額なのか、教えてください。

34週目の妊婦です。
今日、検診を受けてきました。

するとびっくり😳
帰りのお会計で、12050円もしました!

明細書をみると、
プロトロビンの検査 ¥3750
細菌培養 ¥6500
助産師指導 ¥1050
産科検診 ¥4500
でした。
市からの補助券¥3750使っています。

こんなにかかるものなのでしょうか?
ちなみに淀川キリスト教病院です。
淀川キリスト教病院で検診を受けられた方、その他の病院で受けられた方、どんな感じか教えていただけると嬉しいです。

コメント

みしぇる

同じ病院ではないですが、私も里帰りで出産する大学病院で検診を受けた際、精密な血液検査(そこの病院では全員実施するもの)をして手出しが20000円くらいかかりました😵💦
病院によって検査項目が色々あるので、手出しが多くなることもあるかと思います😱

  • N.

    N.

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりこのくらいかかる場合もあるんですね😂

    • 8月28日
maminaya

私のところは初期の血液検査に10,000円くらいかかりましたが、それ以降かかったのは臨月入ってからのNST代毎回1,000円のみです(^-^)

  • N.

    N.

    コメントありがとうございます😊
    毎回1000円とか羨ましいです!
    たまーに1000円代あるくらいです( ; ; )

    • 8月28日
ぷう。

補助券を使って12000円越えるって高いですね😵😵
2人目の今、通っている病院は個人病院ですが、通常検査(体重/血圧/腹囲&子宮底長検査/2D&4Dエコー/たまに内診あり)では差額毎回0円で、通常検査に血液検査(初期中期後期の3回)が入っても差額は150円です。

  • N.

    N.

    コメントありがとうございます😊
    ほんとこんなにかかると思ってなくてびっくりでした😂
    やっぱり大きい病院と個人病院とでも差があるんですかね…

    • 8月28日
  • ぷう。

    ぷう。

    でも、一人目の時も個人病院でしたが通常検査でも補助券ありで毎回2000円は払ってました(´∀`;)
    病院というより、住んでる市の補助が手厚いかどうか...なんだなと思いますよ😃

    • 8月28日
  • N.

    N.

    そうなんですね!
    私も毎回プラスで払ってます。
    前も1度7000円とかありました😂
    やっぱり住んでる地域が大事なんですね( ; ; )

    • 8月28日
  • ぷう。

    ぷう。

    妊婦検診の出費が終わったと思ったら、今度は子供の予防接種で任意のやつ受けるならそれでまたかなりお金かかってきますよ~😅😅

    • 8月28日
  • N.

    N.

    そうなんですね😂
    今から節約しておきたいと思います。
    やっぱり子供育てるのってたくさんお金かかりますね😅

    • 8月28日
ハルル

検診始まってからそんなに払ったことは一度もありません😱びっくりです!いつも、4000円くらいしか財布に入れてないので、絶対払えない😂

  • N.

    N.

    コメントありがとうございます😊
    私もほんとびっくりでした😂
    今日は、給料日あとでたまたまお金が入っていたのでよかったです😅

    • 8月28日
yj

地域や病院によって金額が違うのですが、補助券使って1万円超えるのは高いですね😅💦
私の場合は補助券の金額が多めの地域なので手出しでても3千円ほどです💦

  • N.

    N.

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり高いですよね( ; ; )

    • 8月28日
pipipi2926

こんなにも地域によって
金額が違うんだとびっくりしました。

初診(5千円ほど)後期のNST(千円)の
自費負担しか払った事ないです^^
後は妊婦健診の券で出来ました。

  • N.

    N.

    コメントありがとうございます😊
    やはり地域によってもだいぶ違うんですかね…

    毎回プラスで払ってます😂

    • 8月28日
  • pipipi2926

    pipipi2926


    かなり違いすぎて衝撃でした⤵︎
    毎回プラスはキツい、、、

    んぢゃ出産費用も高めですか?
    あたしは総合病院で予定日超過の
    促進剤、土日深夜、個室別料金の
    フルコース手出し5万円程でした!

    • 8月28日
  • N.

    N.

    毎回1000円以下ならまだいいのですが、額が額なのできついです( ; ; )

    5万では収まらないと思います。
    最低でも8万くらいはかかるかと…
    入院期間など延びたり、個室にするともっとかかると思います😂😂

    • 8月28日
reila

ぇ。そんなにしたんですか?💦
私も今日34週目の健診でしたが、
投薬代の260円だけでしたょ💨

助産師指導とかしてないので。

血液の検査と膣内検査と
超音波検査とおっぱいマッサージを
したぐらいです!

細菌培養ってなんですか?
それが高いですね💦💦
私はこれからするのかな?
何をしましたか?😓

  • N.

    N.

    なんでそんなにも金額が違うのですかね( ; ; )

    助産師指導は、なにも言ってないで、強制なのかなと思います…。

    はっきりとはわからないのですが、先生がおりもの検査するね〜と言っていたので、それかなと思っています。

    • 8月28日
reila

私の地元では
助産師指導は10ヶ月目からみたいです!

あ、今日、おリもの検査もしました!

地域で、こんなにも値段変わるんですね😱💨

  • N.

    N.

    ほんとにこんなにも違うんですね😫
    びっくりです!

    いろいろ調べてみたのですが、やはり私の住んでるところはどこも高いみたいです😅
    多少、病院によって差はあると思いますが…

    • 8月28日
  • reila

    reila

    そぉなんですね💦
    いちお、妊娠5ヶ月までは
    北海道にいたので、北海道の婦人科は
    今の所と違って高かったです💦
    一万円台とか普通でした。。

    • 8月29日
  • N.

    N.

    地域によって、差が激しすぎますね😫
    もっと妊娠出産に優しい地域がよかったです(笑)
    2人目の時は、少しいろいろ考えないとです😅

    • 8月29日
  • reila

    reila

    地域とゆーか、全国で
    妊娠出産に優しくしてほしいですよね😭
    赤ちゃん産まれてからも
    たくさんのお金がかかるのに、
    産まれる前でも、たくさんお金使ってたら
    ほんとキツいですよね😭😭

    • 8月29日
cr

同じく淀キリで出産してます!
私は高くても5000円くらいでしたよ😱

  • N.

    N.

    え!そうなんですか😳
    なんで同じなのにこんなにも違うんですかね😫

    • 9月6日
  • N.

    N.

    ちなみに毎回どのくらいでした?

    • 9月6日
  • cr

    cr

    はっきりとは覚えていませんが、高くても5000円くらいで、だいたい500円から1500円くらいだったと思います!(3Dエコーなどを除いて)

    補助券で賄えて、支払いがない日も結構ありました!

    • 9月6日
  • N.

    N.

    そうなんですか😳
    32週目の検診まで別のとこで診察してもらってたからですかね〜…
    それにしても違いすぎてびっくりです😫
    もしかして、住んでる地域とかですかね( ; ; )
    地域で補助券とか違ったりすると思うので…

    • 9月7日