※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のねちろ
子育て・グッズ

新生児が夜だけミルクを足す育児方法で、オッパイだけでは足りないのか、常にミルクを足すべきか、飲ませすぎなのか悩んでいます。退院時には夜はミルクを足して良いと言われたが、昼間は母乳だけで大丈夫か不安です。

新生児を母乳メインの夜だけミルク足す
やり方で育てています👶

今生後21日目なのですが、
最近オッパイ各10分ずつだけでは
1時間半くらいで起きてギャン泣きしてしまいます。

オッパイだけでは足らなくなっているって
事なんでしょうか?

ちなみに夜はオッパイ➕ミルク40mlで
3時間くらい寝てくれます😣
昼間も常にミルクを足した方が良いもの
なのでしょうか???

飲ませすぎなのかな?とも思いつつ…
退院時、病院では夜お母さんが少しでも寝れるように
ミルク足して良いよと言われたのですが、
日中はオッパイで足りてると思うけど?みたいな
感じで言われ…先週母乳測定したら65mlくらい
出ていました。

コメント

deleted user

新生児はよく起きたりしますよ。
うちの子はよく寝てくれるので、
逆に飲ませなくて心配でした。
好きなだけ飲ませていいと病院でも
教わったので泣いたらオムツ替え、
おむつ確認そしておっぱい。
それで完母でやっていきました☺︎
母乳は沢山出ていらっしゃると思います!
母乳の栄養はあかちゃんにもいいので、
できるなら母乳で育ててあげたいですね✨✨

  • のねちろ

    のねちろ

    そうなんですね!
    うちの病院も好きなだけ飲ませて良いと言われあげてるんですが、
    ここ最近気づいたら1時間もしないうちにオッパイをあげていて、
    足らないのかなー?と不安でした😣

    やっぱり母乳メインであげれるのが一番なんですね!
    頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 8月28日
ママ

母乳よりの寝る前ミルクと預けた時ミルクで育ててます。

私もその時期ミルクの量はかなり悩みました。

日中、おっぱいだけだと泣かれる事多かったので、おっぱいプラス20-40ぐらいあげてましたよ^ ^
もちろん毎回ではなく、1日通して2-3回って感じです。

あとは、その時期だと魔の3週間かもですね^ ^
その時期はなにしてもぐずる事多くてこの3ヶ月で一番キツイ時期でした。

  • のねちろ

    のねちろ

    魔の3週間?!
    なんですか?!初めて聞きました!
    ここ最近いろんな声出して反り返って泣き続けています💦
    今日は午前中ずっとそんな感じでした💦魔の3週間ってやつですかね?!

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    もちろん甘えたい、お腹すいたとかあるかもですが、3-4時間泣き続ける事が毎日で友達に魔の3週間じゃない?って言われ、私も始めて聞いたのですが調べてみるとまさにそれでした😅

    • 8月28日
  • のねちろ

    のねちろ

    そうなんですね💦
    今日がまさにそんな感じです!
    午前中から今に至るまで1度だけ3時間ほど寝てくれましたがあとは寝ていません💦
    赤ちゃんも疲れないのかな?と思うくらいです😣

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    グッドアンサーありがとうございます♡
    新生児はよく寝るっていうけどその時期はホントに寝なかったです!
    日中起きてるから夜寝てくれるかなと思ってても結局2-3時間で起きてました💧
    明日でうちは生後3ヶ月なのですが、やっとこの1週間で夜もまとまって寝るようになってきたので、ある程度まではかなり大変だと思いますが今は今で楽しんでくださいね(^ ^)

    • 8月28日
  • のねちろ

    のねちろ

    3ヶ月でまとまって寝てくれるようになったんですね👶💓
    私も早く長く睡眠とれるようになりたいな…😣もう少しの辛抱👊
    頑張ります😣!

    今おひな巻きってのやってみてます😣効果あるかな?とりあえず少しはマシのようです…😣

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    おひな巻き、効果ある子にはかなりいいみたいですね♪
    うちはおひな巻きもギャン泣きで暴れまくってダメでした💧
    なにやってもダメな時はうちは今でもミルクです👍

    • 8月28日
  • のねちろ

    のねちろ

    そうなんですね(^^)!
    効果あると良いなー😣

    やっぱり腹持ちの良いミルクなんですね💦今おひな巻きに加えてミルクも少し足したらやっと爆睡してくれました✌️ミルク飲むと数時間かは寝てくれるんですか???

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    ミルク足すとやはり少しは多く寝てたような気がします!
    なので生後2ヶ月入ったぐらいの時は魔の3週間とは違う大変さがあって(背中スイッチ)、家のことがなんにもできなかったので、朝も母乳とミルク足して寝させてました。けどそこまでまだ長くは寝ない時期なのでその時々ですね!
    ぐずりを止める時、寝させたい時はとりあえず私はミルクになってました😅

    • 8月28日
chanmama

初めまして😊
新生児で60も飲めているのであれば大丈夫かと思います
出すのであれば20〜40ほどで大丈夫です
おっぱいをあげ続ければ必然と母乳の分泌も良くなると思いますので😊

  • のねちろ

    のねちろ

    そうなんですね!
    やはり毎回ではなく少し様子見てミルクを足す感じが良いんですかね??
    オッパイメインで頑張ってみます👊
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
莉乃

ミルクの方が腹持ちがいいから
よく寝てくれるんじゃないですかね🙂☝🏻️
私の場合は夜ミルクにしてますが
夜はすごい寝てくれますが
やっぱ母乳だけだと1時間半で起きてきます。

  • のねちろ

    のねちろ

    やっぱりそうなんですね!
    私もそんな気がしてました!

    夜ミルクだけですか?生後3週間くらいだとどれくらいあげてましたか?

    • 8月28日
  • 莉乃

    莉乃

    120〜160飲みます(笑)すると3時間は絶対寝てくれます😳☝🏻️

    • 8月29日