※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tatata
ココロ・悩み

流産後の喪失感は、やっぱり次の子が出来た時に解決するんですかね(;ω;)

流産後の喪失感は、やっぱり次の子が出来た時に解決するんですかね(;ω;)

コメント

miwa0210

私も、流産しましたが最初はやはりつらかったです。でも、今1ヶ月たち少しずつ時間が解決してくれて少しずつ前向きになりました。でも、どこかでやはりまた流産するんじゃないかって心配になったりしますがもうなるようになるしかないって割り切ってやる予定です。

• Tatata

Tatata

回答ありがとうございます。
    私は流産後4ヶ月がたちました。
    妊活3周期目もリセットしてしまい、どんどん喪失感が強くなっている気がします。
    なるようになるしかないって思ってはいても、やっぱり生理を見ると落ち込みます。
    ネガティヴな返答ですみません💦
    気持ちの切り替えは何かしてますか??

• 8月28日
  • miwa0210

miwa0210

私は、流産して供養してから気持ちがすっきりしました。また、一人目六年もかかっていたのでだいぶ自分なりに気持ちの切り替えがはやくなりました。とにかく、今を楽しむこと。そして、先の事は考えてもあまり意味がないってことを言い聞かせています。時間が解決してくれると思っています。

• 8月28日
  • Tatata

Tatata

そうですね…
    自分で強くなって保つしかないですね。
    ありがとうございました。
    お互い頑張りましょう。

• 8月28日
  • miwa0210

miwa0210

そうですね。もうなるようになるしかないっていいきかせて、自分なりの楽しみや趣味をみつけて楽しむのが一番です。私は、今ははやくジムに通って筋力鍛えてまた次に向けて体重落として妊活とりくみたいと思っています。

• 8月28日
  • Tatata

Tatata

落ち込むのも仕方ない。無理に元気になろうとしなくたってなるようになる。と思うと少し気持ちも楽になります。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月28日
SSK

私も流産経験があります…もう何もしたくない、悲しすぎてわけわからなくなりますよね💦
私は手術後2日休んだらすぐ仕事に行き、保育士ということもあり子供たちと関わっていたので何とか考えずに済みました…が仕事が終わると一気に喪失感が襲ってきたのを覚えています。たしかに息子を妊娠した時からはあまり考えなくなりましたし無事育ってくれたことに涙です😢もちろん最初に妊娠した子も忘れないようにしています。
またtatataさんのお腹に戻ってきてくれますように…

• Tatata

Tatata

私も元保育士で、子どもが大好きなので早く欲しくて焦ってます。
    やっぱり次の子授かるまでは喪失感から抜け出せないのかな…
    今は専業主婦なので色々と考えてしまいます😢
    コメントありがとうございます

• 8月28日

私もこの間初期流産しました。
やっとできたと思ったら流産でめっちゃ泣きました💦
今までできなかった分、今回で妊娠できる体だとわかったのと流産後は妊娠しやすいと聞いたので気持ちを切り替えて再び頑張ってます( ´・ᴗ・` )
何か答えになってないですよね💦
ごめんなさい(´*ω*`)

• Tatata

Tatata

コメントありがとうございます。
    悲しいですよね…
    不妊外来も通ってるのでなんだかメンタル保てません😢
    お互い頑張りましょう!

• 8月28日
mana

流産してから1ヶ月は地獄でした。今も最初の子を思うと悲しいです。

• Tatata

Tatata

私も1ヶ月は地獄でした。それに比べたら今はまだいい方なのかなと思います。
    もう4ヶ月もたってしまったと思いつつ、まだ4ヶ月しかたってないからこんなもんか。とも思ってます。
    頑張りましょう。またきてくれますよね。

• 8月28日
*hayu*

そうとは限らないです。
私は三回流産をし、不育症も疑いました。
妊婦さんや赤ちゃんには申し訳ないけど会えなかったです。
また流産するかもしれないと思うと、妊娠後も22週過ぎるまで人になかなか言えませんでした。
悲しすぎて、ベビー用品の準備もかなり遅れていて、慌ててるところです。

• Tatata

Tatata

そうなんですね。でも、そうやってストレス抱えている中でも授かり、大きくなってくれるんですね。
    と、思ったら気持ちが楽になりました。
    諦めるずに取り組んでいこうと思います。
    コメントありがとうございました(^^)
    無事に赤ちゃん産まれますように♡

• 8月28日
ゆん

私は2回流産しましたけど
次の子が来てくれてもそれはそれで不安だったし、流産してしまった子とお腹の子は別の子だと思ってるので喪失感はそのままでした。
上の方同様、安定期過ぎても人に言えずベビー用品買うのが怖くて仕方なくて…ようやく準備に取りかかるところです。

• Tatata

Tatata

そうなんですね。
    流産経験する人とそうでない人…なんだかなぁと考えてしまいます。
    これから待ち受けてる事の不安は大きいですが、いつかの幸せのために立ち向かっていこうと思います。
    お身体大事にしてください♡

• 8月28日