※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
ココロ・悩み

遠方で一歳児をほぼ一人で育てている女性。夫との関係がギスギスで、孤独を感じている。育児家事を楽しくこなすための心構えを知りたい。

遠方に嫁いで一歳児をほぼワンオペで育てています。実家も義理の実家も遠く、出産後一度も帰ったこともないし、困った時も頼れるタイプの親ではないのでほぼ1人で頑張ってきました。体調が悪くても夫には頼らず頑張っていたつもりです。
だけど、夫を責めているつもりはないのですが夫婦間がギスギスで喧嘩ばかりです。
根底に、私1人で頑張ってるというのがあるのかもしれません。もちろん夫が仕事を頑張ってくれているから今の生活ができているので感謝していますし、言葉にして伝えているつもりですがそれでは足りないようです。
友達もおらず、また人付き合いが苦手なので外に出ると落ち込みます。
趣味のハワイアンキルトも今はできないので断捨離を趣味にしたらやめろと叱られました。
いつもニコニコ、大らかに育児家事をこなす母親になりたい。どのような心構えをすればよいでしょう?
何をどうしていいかわからず辛いです。

コメント

ちかりん

断捨離が趣味に出きるなんて尊敬です😨✨
自分の分と息子の分だけコソーッと捨ててみてはどうでしょう?
お部屋がきれいになるのに文句は言わんでしょ❤

• ゆっぴ

ゆっぴ

部屋がきれいになるのはいいけど、捨てすぎだと叱られました。夫のものを勝手に捨てたことはありませんし、買ってもらったものを捨てたことはないのですが…
    これからはコソーッと捨てます!

• 8月28日
miku

私はワンオペではないですけど、いつもニコニコは無理です。
やっぱりイライラもするし、怒るときもいっぱいあります。
でも自分も人間なのでそれでいいと思っています。もちろん子供のことは大好きです。

人付き合いが苦手とのことですが、お友達は欲しいとは思いますか?
もし少しでも思っていたら、やっぱり外に出てみないと何も変わらないですよ(*^^*)
私は夫が仕事していようとも、自分達の子供なので育児はやってもらいます。
もっと周りの人に頼ってもいいんですよ。みんなそうやって生きています。
あまり無理されないでください。

• ゆっぴ

ゆっぴ

友達、ほしいとあまり思わないです。比べられるのがイヤというか、本当に苦手なんです。気ままに生きたいのに昼も夜も添い寝しないと泣くのでトイレも漏れる寸前まで我慢してしまいます。
    例えば、子供がご飯を故意に投げたり、寝転びながら食べようとしたらダメよ!って強めに言うのですが、イライラすんなよ!って叱られます。
    躾のつもりだったのですが叱らない方がいいんでしょうか?もうわからなくなってしまって今日は注意せずにいたら机の上から落ちて泣いてました…
    言葉が遅いので長距離歩いて障害児センターに相談に行ったり頑張ってたんですけど、自分を見失いそうです。

• 8月28日
  • miku

miku

そうなんですね。私も友達多くはいらないタイプなのでお気持ちはよく分かります。
    ピノピさんは私なんかからしたらすごくいいお母さんだと思いますよ。
    私は面倒くさいときは多少泣いていても放っておきますし…
    イライラすんなよ!って旦那様は育児してるんですか?
    休みの日たまに俺見てるから出かけてきなよの一言はもちろん言ってくれてますよね?
    じゃなきゃ、奥さんに言う資格はないですね。
    躾はしないとダメだと思いますよ。私もいっぱい怒ってます。自分しか怒る人いないので。

• 8月28日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

すみません。
    なんだか涙が出てきました。ありがとうございます。
    夫は休日はみてくれますが、私がイライラするとフラッと1人でいなくなります。私のせいだそうです。たまに出かけてきなよとは言いますが、我が子が気になってしまい、出かけたことはありません。
    叱ってもいいんですよね。平日は叱って夫の前では軽めに叱るように手を抜こうかな、と気づくことができました。
    昨日は腹が立ちすぎて義母がくれたおもちゃを子供に隠れて壊してしまいました…反省です。

• 8月28日
  • miku

miku

イライラしますよね。分かります。

手をあげたりするのはダメですが、
    ダメなことはダメ!!で統一しないと子供も戸惑うと思います。
    どうしても言うこと聞かないときはお尻ペン!ぐらいはします(*^^*)
    おもちゃ壊したんですね(笑)でもキーッてなったときはそういうの多少は必要だと思いますよー!

なかなか難しいとは思いますが、たまには家事も手抜きして息抜きしてくださいね。私もあんまり預けたり出来ないんですけど…笑(ToT)

• 8月28日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

わかっていただけて気持ちが柔らかくなりました。夫にも柔らかく接することができればいいんですが…今はこうしよう!と決めたらとても心がしんどいです。

だけど子供の為にブレないように、ダメなことはダメで続けます。
    ガスのグリルを引き出した時にお手手を叩いたことはありますが、訳分かってなくて意味がないので一回でやめました。
    昨日は子供も気に入ってないおもちゃだったので、こんなの送りやがってと怒りの矛先がおもちゃに向いてしまいました。

夫には手抜きしてるくせにイライラしてると思われてます。会社で夫は鬼、新人クラッシャーだと思われてるようです。仕事が出来て人に厳しいところが好きだったんですが…その夫にイライラして怖いと思われている私です。切ない。

• 8月28日
ギーグー

ワンオペとはなんですか?
うちの子と同じ月齢ですね😊
保育園や一時保育で週一回とか預けることはできそうですか?
一人で頑張ってるんだ!と思い過ぎず、たまには預けてゆっくり寝たりダラダラしたら少しは心の余裕ができて旦那にも優しくなれるかもです😏
わたしは4月から仕事始めて保育園預けるようになって、お迎えまでの2時間くらい自由時間なのでカフェ行ったりおうかしてリフレッシュしてます!そうすると旦那へちょこっとなんか言いたくなったり言われたときに、瞬間的に旦那の気持ち考える余裕が出て攻撃的な口調やネガティヴな発言減りました😊
ほんとね、今の時期ほんと大変ですよね😭

• ゆっぴ

ゆっぴ

同じ月齢ですか!
    簡単に預けられそうな場所が徒歩圏内にないです。障害児センターの方と相談して言葉が遅いので来年からプレ幼稚園を考えようとは思ってます。そうすれば幼稚園のバスが使えるので。
    ワンオペとは、1人で育児することです。実家と義理の実家に一度も頼ったことないです。夫は早朝から深夜まで仕事なのでオムツ一枚替える時間もないです。ただ、ここ最近は私がうるさくいって休日は遊んでくれるし、ご飯を用意すらば食べさせてくれます。その間に私は家の掃除を急いでする感じです。
    うるさくいったのがいかなかったのかもですね。本当は掃除もせずダラダラするのが好きなのに、妊娠してからはしっかりした母でいなくちゃ!と自分を偽っていたのかもしれません。

• 8月28日
もしもしかめ

私も今旦那が単身赴任で、実家も遠い、義実家とは絶縁状態のため24時間1人でやってます(;o;)(;o;)
いつもニコニコとゆうかいつもガミガミしてます私🤔笑
ゴロゴロねんねだけしてくれてる時がどれだけ楽だったか、、😹動き回ってやって欲しくないことしまくって、自分の気にくわないことがあると駄々こねてツバ吐きまくってイライラしっぱなしです😢

• ゆっぴ

ゆっぴ

常に今が一番つらいピークな気がします。欲しくて欲しくて産んだのに、どうしてこうもギスギスするんだろう?
    とりあえず我が子には悟られないように、笑顔いっぱいでいますが、寝かしつけた後、私が死んだら…とかふと頭をよぎる時があります。バカバカしいですが。
    今、一歳4ヶ月とのことですが、もっとやんちゃになりますよ笑

• 8月28日