※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンナ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出なくて心配です。綿棒浣腸で出しても、自力で出るようになるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の無理やりいます。

なかなかうんちが出ません(TT)

3日出ないから結局綿棒ってことがほとんどです。
1ヶ月検診では綿棒浣腸は問題ないから大丈夫と言われました。

けど自力で出ないことに不安を感じます(TT)
同じような方いましたらアドバイスお願いします(TT)
綿棒浣腸で出していてもいずれは自力で出るようになるのでしょうか?

コメント

すまらぶ

私も同じ頃全然出なくて病院で相談したら
まだ踏ん張る力がないから仕方ないよって言われました!
そのうち自分で出せるようになるから気にしないでって!
食欲なくなったり、機嫌悪いようでなければ大丈夫とも言われました(^^)
うちの子前よりは綿棒浣腸少なくなりましたよ\(^^)/

ゆーちゃん

うちの子は産まれたときから便秘ぎみで、その頃は綿棒浣腸してましたが、思いきってやめました。
ずっと2日、3日に1回が続いてましたが、毎日出るようになってきました(^^)

完母なのでちょっとでも乳酸菌がいくように、毎朝ヨーグルト食べるようにしてます!

ゆな

私のとこもそのくらいの時期綿棒にオイルつけて綿棒浣腸してました🌟
お腹マッサージしてそれでも出ないときにしてました❣️

綿棒浣腸してましたが普通にしてますよ🙆

にゃんちゃん

うちもそうでした!!

親戚には癖になるからやめた方がいいと言われました。
保育園で働いていて沢山の乳幼児を見てきましたが、綿棒やらないと出ない子なんていなかったので(笑)

いつかは自分で出せると思っているので娘にも綿棒やってます。
出せずに機嫌悪く、熟睡できない方が可哀想で(*_*)

かなこ

完母で育てていてうんちは3日に1回。ひどいと6日でず機嫌が悪くて病院に行ったら母乳が足りてない。水分不足じゃないかと言われ、ミルクをたっぷりあげるようにしたら毎日でるようになりした!

ゆんゆん

うちの子もまだまだ綿棒浣腸頼りです!
ごく稀に自力で出してることがあってむしろそっちのが驚きなぐらいです( ^ω^ )
まだ自力で出す力ないのかなと2〜3日おきに綿棒してま〜す

ウチの子も新生児の頃から便秘で2回くらい小児科にお世話になりました(^^)
綿棒浣腸してもなかなか出ず心配してましたが、離乳食始めてからか、1日1回は出るようになってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
苦しそうだとかわいそうですよね💦
お腹のマッサージとかもいいので毎日してあげるのも一つかと思います♡