※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
ココロ・悩み

旦那のお義母さんが産後の協力をしてくれなくて困っています。仕事や子育てで忙しい中、急に泊まり込みで仕事に行くことになりました。どうしたらいいでしょうか?

旦那のお義母さんについてです。
3人目産むの正直悩んでました😭
でも協力してくれると言ってくれたので
産むと決意しました。
(最終的には旦那とおろしたくないよねとも話し合いました)
なのに、産後は協力してくれないみたいで、、
今更かよ?って思って。
お腹が大きくなってきて切迫早産に1人目・2人目
なってたのでなるとおもい、今はまだ自宅安静
じゃないのでいいですがなったら自分のことしか
出来ないし、保育園に行かせてるので送迎を
お願いしたり夕飯も作ってもらったり
色々頼むことが増えてきます。
産後もあかちゃん首座るまでなにかと大変だろうし
生後2ヶ月からは毎月のように予防接種があったりして
息子達が保育園に順調にいってればいいですが、
絶対そうはいかないで具合悪くなれば見てもらわなきゃで…
そういうのも色々あるのに、12/15から県内ですが
泊まり込みで仕事に行くなど急に昨日言われました。

コメント

deleted user

仕事なら仕方ないと思います。
頼らずに年子育ててる方もいますし…

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    まあそうですよね…。
    頼れるなら頼りたくて、、

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    厳しいですが、頼る前提なのはよくないと思います。
    義母さんにも都合がありますし、全部息子夫婦のために動かないといけない訳じゃないので…

    • 8月28日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    そうですよね…
    ありがとうございました!

    • 8月28日
あかちゃん

いくら義母がそういったからって、2人のお子さんですよね?
決めたのは夫婦ですよね?
もし義母が倒れたらどうするんですか?そういうことまで考えましたか?
甘えすぎだと思います。

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    甘えすぎですかね…
    協力してくれると言ったので
    頼れるのかと(笑)

    • 8月28日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    甘えすぎだと思います。
    協力してくれるという言葉はありがたいですが、してくれて当たり前じゃないです。してくれたらラッキーくらいです。
    義母が協力するとなかったら中絶していたのですか?違うなら今更かよ。は違うと思いますよ

    • 8月28日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    そうですよね…💧
    ありがとうございます。

    • 8月28日
my

協力してくれるというのは
【義母の手が空いている時に困ってたら手を貸すよ】って意味じゃないんですか?
端から義母にあれさせようこれさせようは違うんじゃないでしょうか。
保育園の送迎も、夕飯も本来なら夫婦でどうにかする問題ですし、
協力するよって声をかけてもらえただけで有難いことだと思いますが。

義母の仕事は仕事ですし泊まり込みで仕事も義母の勝手ですよね。
あまりにも甘えすぎだと思います。

私も三人目が12月に産まれる予定ですが、義母に頼ろうなんて頭の片隅にもないですし、もし頼っていいよと言われても仕事をしている義母に口が裂けても頼めません。

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    そうなんですかね…💧
    みなさんすごいと思います😂

    • 8月28日
るる

率直に、甘えすぎ頼りにしすぎだと思います
私はまだ一人しかいないので二人三人の大変さは理解できませんが、協力してくれるから産むと決めたとかいうのもすみませんが理解できません。
二人の子なのに頼りにしすぎじゃないですか?

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    そうですよね…
    がんばります。

    • 8月28日
♡Mママ子♡

仕事なら仕方ないんじゃ…
みんな自分の生活が一番大事ですし。
私は協力してくれたら助かるけど、それをあてにして決断の一つにするのは違うと思います💦
私は夫が単身赴任だったのでヘルパーさんや宅食なども利用したので考えてみてはどうでしょう?
ファミサポ使ってる友達もいます!
義母のために産むわけじゃないしお金使ってなんとか乗り切る方法考えるべきですかね。
私は市役所で色々教えてもらいましたよ!

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます(๑ ˙˘˙)/

    • 8月28日
くまはちみつ

こんにちは
年子ではないですが、3人育ててます。
旦那も始発で行って帰り遅かったり、泊まり勤務がある為、ほぼ1人です。

具合悪くてもほぼ頼ってません。
さすがにあたしが40度近く熱出た時は実家に電話して夕飯買って来てもらいましたが💦
でも子供がグズって幼稚園や保育園行きたがらなくても1人目だし、熱出しても1人だし、でもなんとかなってますよ。

誰かが手伝ってくれると思うから出来ないのであって、1人でやる‼️と思ってれば出来るのではないでしょうか⁉️

まぁ毎日言う事聞いてくれないから怒ってばかりですが💦

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    そうですよね(´;ω;`)
    気の持ちようですね、、
    ありがとうございます!

    • 8月28日
ちかりん

切迫になったときの心配をされてるんですよね??
お義母さんが協力できないかもしれないとわかった今の内にパパとどうするか話し合っとくといいと思います👍
なる前に協力するを当たり前に考えちゃいけない判ってよかったです✨
産後の予防接種や保育園のときの発熱は多分働くママは皆通る道だと思います。
その点もパパと話し合っておいて、いざというときに備えておくのがいいのかなーって思いますよ😊

わーこ★

実のお母様は頼れないんですか⁇
私なら、義母が協力するって言ってくれても、あまり頼りたくないです😅
なので、2人目は、息子が幼稚園に行きだしてから作る予定にしてます!
あんまり頼りにしすぎるのも、あとがしんどいかなと思います^_^

ちびた

保育園に入れたくても入れられない、具合が悪くても自分もなかなか病院に行けないでムリして家事も頑張ってるワンオペ育児のお母さん、いっぱいいますよ。
私が姑だったら、私自身世話好きだし、孫は可愛いしお嫁さんとも上手くやりたいけどやってもらって当たり前みたいに思われてたら、ちょっと嫌です・・・
そもそも2人の子供なので、2人で責任持つのが当たり前で
みんな夫婦だけでそれやってるんですよ。
他の方も書いてますが
甘え過ぎ。頼り過ぎです。

deleted user

話が違うじゃないか!って
話しになりますよね( ´・ ・)-з

別に最初から当てにしてた
わけじゃないですよね?
誰だって義母から協力するとか
そういうことを言われたら、
多少は期待だってしますよ!
私も最初義祖母に色々言われ
未婚のまま同居を初めました。
けど住んでみたら話しとは
全く違う生活でイライラしましたよ。
あなたが言ったから私も私で、
計画を立てたり行動してるのに
後から全く違う事をされたら
困って当然じゃない?と思いました。

deleted user

私はまだ2人しか産んでないので
3人目が産まれたら大変だろうなぁと想像でしかないですが、、、

子育てに関して言えば
夫婦の問題ですから
お義母様に頼る前提でいるのは違うかなと思います。

やってみたけど、どうしても手が回らないからお願いします。

ならわかるけど、

頼っていいって言ったのに!ってゆうのは筋が違うんじゃない?と思います。

お二人目の出産の時は
どうしていたんですか??
その時もお義母さんが助けてくれたのでしょうか??

私は早産体質で
お腹の張りもひどく
自宅安静を言い渡されていましたが

2人目出産時の時の
上の子と主人の食事が心配だったので
冷凍ストックできるものを
大量に作ってました!

ハンバーグや煮魚、
煮物、揚げ物など
冷凍庫がパンパンになるくらい作っておいて

あとはチンすればいいだけにしておきましたよ( ¨̮⋆)

チンするだけなら主人でもできるし
あとはお米を炊いてもらえれば
何かしらおかずはあるって状態にしておきました、


お義母さんも、もしかすると
頼る前提なのが気になってるのではないですか?


お義母さんに頼らせてもらうなら
それはそれで、
自分ができることは今のうちにしておき

お義母さんの負担を
少しでも減らせるようするのが
頼る側の礼儀かと思います。

アリス

私も義母が仕事辞めてしばらく孫の世話手伝う為に働かないと言ってきました。
1ヶ月して働くことになったと言われましたがそっちの方が嬉しかったですよ。

momomoko

子供を作る前に3人目を作ってね協力するからとお義母さんに言われて、逆らえなくて作ったのでは無いなら(それはそれで問題ですが。)話が違うと思っても仕方ないですが、自分達でやる事やって出来たのに、お義母さんの一言に責任を擦り付けるのはおかしいと思います。

夫婦の問題を押し付けていて八つ当たりや責任の擦り付けに見えてしまい、お義母さんが可哀想だし失礼だなと思いました。

手伝わないからおろしなさいと言われてたらおろしてたのですか?

きつい言い方ですが、産む産まないと悩まれるのなら3人目作る前に避妊をしっかりしておくべきだったと思います。

まろん

協力って、頼り切っていいよって話ではないと思います。
あくまで義母さんの手が空いたときや仕事のないときに手伝うってことではないですか?
だって義母さんがそれで仕事できなかったり辞めされられたりしてしまったら貴方と旦那様で義母さんの暮らしの金銭的支援等出来るんでしょうか?
義母さんの生活を今後支えていくつもりなら出張行かないことを交渉出来るかもしれませんけど、今後も仕事はしててほしい出張に行かないでほしいはワガママだと思います。
遊びに行くとかではなく仕事ですからね。。
義母さんが協力してくれると言ったとき、きちんとどんなことをどこまの範囲までしてくれるかなど話し合いはされたのでしょうか?

そもそも切迫早産になるかもしれない状態はわかっていたはず。
その上で3人目を作った経緯がわかりませんけど、もし義母さんが協力してくれないとなっていたら3人目は堕胎していたってことですか?
何事に対しても責任感がなさすぎ・計画性がなさすぎではないですか?

ゆき

切迫早産怖いですよね。
動くの怖くて頼りたい気持ち、わたしはわかります。
無理して早産になってしまったので…
頼れないと困りますね…
実母なら頼りやすいですが、義母には私は面倒だから頼りたくないですが…
上の子たちのお世話がどうしても、しなきゃならないので、手抜きすればなんとかなる問題でもないですもんね。
皆さん割と厳しい意見をお持ちで少し驚きました…

とらきち☆

三人で育てようね!っていったわけではないから、仕方ないかな…😅

手伝うよ!といっても家政婦さんのように、頼んだときは絶対!とかではないですよね。

s*d  mama

考えが甘すぎですね。
夫婦の子供でしょ?
義母は義母の生活があるんです
あなたがもし切迫早産になって動かれへんくなって全部義母にやってもらって義母が倒れたらあなたのせいですよ!
なんでもかんでもしてもらえると思ったらあてちゃいますよ。
協力してくれなかったらおろすつもりみたいに取れましたが
出来て困るならちゃんと計画的に考えないといけませんよね。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


みなさんまとめて返信ですみません。
厳しい意見ありがとうございます。
旦那がお義母さんと話し合ったみたいなんで頑張りたいと思います!
皆さんの意見も参考にさせてもらいたいと思います。ありがとうございました。