※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
お金・保険

マイホーム建設と第二子のタイミングについて相談中。息子が1歳になる時に働く予定だったが、マイホームの予算と第二子のことで悩んでいる。旦那は第二子を妊娠・出産後に働く方が良いと提案。どうすればいいか迷っています。

いつもお世話になってます。
カテがここであってるのか分かりませんがマイホームと第二子のタイミングの相談です。
息子が9月で1歳になります。
計画では1歳になったら私が働きに出るつもりでした。(前の職場では産休がなく、退職という形になったのでまた1から仕事を探すという感じです)
しかし、先週末にマイホームを建てるにあたって予算だったりみなさんどれくらい頭金出して建てているのか気になり、マイホームセンターで相談した所、土地からとなるとすべて合わせてだいたい3000千万くらいからだと言われました。
マイホームは私も旦那も欲しいので早く貯金しなきゃと言うことになったのですが、第二子も欲しいし、旦那は働きに出るのは見送って第二子を妊娠、出産してから働きに出た方が早くお金も貯まるんじゃないかと言われています。
私は息子が1歳になったら働きに出るつもりだったのでどうしたらいいか、、
またマイホーム建てた方、どれくらいの予算で建てて実際かかった金額も教えていただけたら幸いです。
乱文かもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

さつFam.

建てたのではなく建売ですが…。
5月にマイホームを購入しました。
2680万円のフルローンです。
家具家電などで実費で100万で程かかりました。

同じく9月で1歳になる子供がいますが、2人目を出産してから働きに出るつもりです。
私の場合はタイミングがよければ前の職場に戻れる事になっているので、期限としては平成30年までに2人目を産みたいと考えています。

• ぽんママ19

ぽんママ19

うちも建てるなら建売がいいかなと思ってます。
    やっぱりなかなかお値段いきますよね。
    戻れる職場があれば私も心置きなく2人目作れるんですが、、(*_*)
    頭金っていくら出したか差し使いなければ聞いてもいいですか?(´・ω・`)

• 7月30日
  • さつFam.

さつFam.

頭金はゼロです。
    文字通りフルローンなので。

• 7月30日
  • ぽんママ19

ぽんママ19

頭金0なんですね(><)
    マイホーム羨ましいです。
    うちも頑張りますʕ•͡ω•ʔ

• 7月30日
azu66

回答にならないかもしれませんが、まさに同じようなことで迷っています。

娘も9月で1歳です。保育園に入れるならば、預けて働きたいな、という気持ちもあり、早めに2人め欲しいなという気持ちもあり、迷っています。家も欲しいです。

家は3000万円というのは一括でなくて35年とかのローンなので、「頭金をいくら入れるつもりか」によって、目標貯金額が変わってくると思います。あとは、旦那様の年齢にもよりますね。退職が60歳だとしたら、35年ローンなら単純に考えると25歳までに買わないといけないことになります。ただ、繰り上げ返済などを使うことを見越して、35歳以上で買う人もいます。

私はとりあえず、保育園に入れられる確証がなければ仕事探しもできないので、近々市役所に相談に行こうと思っています。今なら認証保育園なら入れますが、認証保育園に通わせてでも今すぐ働こうとは思っておらず、次の4月の認可保育園を狙っています。それまでに妊娠できたら、2人目出産を優先します。

• ぽんママ19

ぽんママ19

同じ悩みで偶然ですね。
    うちはしばらくは旦那のおばあちゃんが自営業なんで見ててもらえるんでいいんですが、2人目悩みどころですね(;∀;)

• 7月30日