※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

産後の過ごし方について悩んでいます。里帰りは難しい状況で、家に来てもらうことも難しいです。主人は忙しく、家事もお願いできない状況です。産後の過ごし方について不安です。

はじめての出産…産後どう過ごすべきか悩んでいます。
実家は車で40分ほど。一軒家で父と母のみ住んでいます。しかし父が喫煙者、母は家事が苦手で足も悪いため衛生的に…という問題もあり、里帰りはやめようと思っています。
義実家は九州で私は中部地方なのでかなり遠いです。

また家に来てもらうとすると…実母は専業主婦ですが足が悪く、家がエレベーターなしの4階なため避けたいです。義母は家に来てもらうとなると、パートを週5でしているため仕事を長期で休んでまで遠方に来てもらうとなると気が引けてしまいます。

主人は朝8時出勤し、夜は平均10時頃帰宅。土日休みですがたまに仕事がはいります。いつも疲れて帰ってくるので、家事はお願いできないと思います。

里帰り・家に来てもらうことをせずに産後過ごすのはやはり大変でしょうか…。

現在切迫流産で自宅安静をしていて、不安になったので相談させてもらいました。よろしくお願いします。

コメント

★★

私も旦那の実家、自分の実家にはまったく頼らず自分ちで育児頑張りましたよ!
洗濯も食事も育児も一人でやるのは大変でしたがなんとかなりました(^^)

• mii

mii

すごい!尊敬します(*´∀`)私にもできるかな…(笑)でもとても勇気が湧きました✨
    お二人目もその予定ですか???

• 8月28日
  • ★★

★★

旦那の実家も遠いですし、実母も自営してるので一度も手伝ってもらった事はありません(..)二人目も夫婦で頑張るりもつもりです(^^)

• 8月28日
3kidsma-ma

旦那さんが協力的ならなんとかなりますよ!
私は3人目で里帰りしなかったので。

二週間位宅配にしたりネットスーパー利用したりしたら楽ですよ!

• mii

mii

協力的というか…基本的に優しくて手抜きでも何も言いませんね(*´∀`)笑
    ネットスーパーに頼って頑張ろうかと思います!ありがとうございました✨

• 8月28日
ぺぇぇぇぇこりん

頼れるかたがいるのならば、里帰り等した方が体は楽かなと思います。
ただ、気を使ってまで義母や実家に頼るのならば自分の家で産後過ごした方がいいかなと思いました。

赤ちゃんが寝たときに自分も寝る。
家事は必要最低限で。
産後の回復は個人差がありますが、手を抜けるところは抜いて自分のペースですればいいと思いますよ。
もしそれに文句言う旦那なら協力してもらいましょう!

• mii

mii

体の楽さを取れば里帰りが最善ですよね。。。
    元々気を遣いすぎてしまうタイプなので…マイペースにやる方が向いているかもしれませんね(´・ ・`)

たぶん旦那は何も言わないと思いますが、何かしら手伝ってもらった方が良さそうですね!ありがとうございました♡

• 8月28日
はなこ

里帰りしませんでしたが、何とかなりました!
基本的に掃除は手抜きで、洗濯、風呂掃除、食事ができれば良いかなという感じです。

うちの主人は朝6時出勤ですがその前に洗濯物を干すなどは急いでやっていってくれました。何か1つでもご主人に頼んでみてはどうでしょうか。

• mii

mii

選択を干してくれるのは助かりますね(っω<。)
    私も同じような感じで頑張ってみようかと思えました!ありがとうございました♡

• 8月28日
りた

私も里帰り出産も産まれた後も
旦那もサポートしてくれるとの
ことで自分で頑張ろうと思ってます🙌

落ち着いたら会いには行きます!

初めてで不安はありますが
自分の子なので出来るだけ
夫婦で頑張りたいなと😊

• mii

mii

旦那さんがキッパリとサポートしてくれると言ってくれると心強いですね😊
    私もその一言があれば自分で頑張る決心がつくのかもしれません…笑

かなり不安ですよね😭でも素敵な旦那さまのようですし、わたしたちとも一緒に頑張りましょうヾ(´︶`♡)ノ

• 8月28日
ららみ(母乳チョロリ)

うちもとても似ている状況です!
実家は車で行ける距離だけど両親とも働いていて「手伝いは無理だよ」と言われていて里帰りもしません。
義父母は遠方でまだ義母は働いています。
私も中部ですが市でやっている産後のサポートの話を聞きました。市なので1時間800~900円程度で赤ちゃんの世話、家事、買い物などしてくれるサービスがあるそうです。登録している女性スタッフがしてくれるそうです。
一人で無理だ😭ってなりそうならこういうのを利用して助けてもらうのもありかなと思いました😊
母子手帳をもらった時に共働きという話をしたらこのサービスの説明をしてくれました。
私は年末が予定日なのでみんなが仕事休みで助けてもらえたらいいなーって思っています😄

• mii

mii

似た状況ですね(´・ ・`)
    産後サポートの件は私も聞きましたが忘れていました!(笑)
    回数限定で安くしてもらえるとのことだったので、いざとなればそれに頼ろうと思います(*´∀`)

年末が予定日だとみんなが休みでいい感じですね💕お互い頑張りましょうね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 8月28日
みみ太

切迫流産心配ですね。私も経験していますのでお気持ちよくわかります。

現在は自宅安静でできる範囲で家事をしている感じでしょうか?

自宅安静時の方が制限も多くできることもすくないので 私は安静解除から出産後のほうが家の事ができで気持ち的に良かったです😌

赤ちゃんの御世話は増えますが 無理せず体調と相談しながらいけば大丈夫だとおもいます。

いまはあまり無理なさらないでくださいね😊

• mii

mii

切迫流産について心配してくださり、とても嬉しいです😭💕
    今はできる範囲で家事(といってもほぼ手抜きですが…)をしています!

確かに産んでからの方が制限はありませんね(*´∀`)

優しいお言葉ありがとうございました♡

• 8月28日
あけみん

近くに 産後サポートの施設などありませんか?
そのような施設があって そちらを利用できればいいのですが…。

• mii

mii

施設は分かりませんが、地方のサポート制度があるとは母子手帳をもらったときに聞きました(*´∀`)

• 8月28日
  • あけみん

あけみん

是非 確認してみてくださいませ。
    もしかしたら いいサポートがあるかもしれません(o^^o)

• 8月28日
89

わたしもちょうど里帰りに悩んでいるところです。そしてわたしも21wまで切迫流産で入院してました(°▽°)奇遇ですねぇ。

わたしは実家の近くに住んではいるものの、実父が偏屈なのでストレスが酷そうなのと、実母は夜勤ありの現役看護師なのでかえって負担をかけてしまうことに気が引けています。

姉に相談したところ、里帰りの主なメリットは身の回りのお世話をしてもらえること、だそうです。(姉の時は母が復職前だったので1ヶ月間泊まり込みでした。うらやましい。)
洗濯、掃除を主人に、
食事はコープとかでレンチンで済ませて、
赤ちゃんの沐浴はがんばって…
とやれば、自宅でも乗り越えられるぞ、と昨日アドバイスされました。産後の出費は目をつぶれ!赤ちゃんと自分の無事が最優先だ!とも。

迷いますよね…。
でも産後の疲れと寝不足の授乳があるのに、余計なストレスを抱えたくない。だから今のところ6:4で、自宅で乗り切ろうかなぁ〜と思っています。

• mii

mii

同じ状況すぎますね(*´∀`)笑
    ストレスは1番良くないですね💧

お姉さんの言う通り、多少の出費は目をつぶって頑張ればなんとかなりそうですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

出産経験がある友人みんな口を揃えて『産後はやばい』と言うのでビビっています😂同じくらいの割合で悩んでます…(笑)
    ありがとうございました♡

• 8月28日