※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

2人目出産時の上の子供の面会について相談です。実家で上の娘を預ける予定で不安。皆さんはどうされましたか?

2人目妊娠中です。先輩ママさん達にお聞きしたいのですが、2人目以降の出産入院のとき、上のお子さんは入院中病院への面会はどうされていましたか?
私は入院中実家で上の娘(予定日の頃に1歳7ヶ月です)を見てもらうつもりなのですが、かなり人見知りが強い子でおばあちゃんに慣れてはいるものの、私と離れてお泊まりなどはしたことがないので入院中はかなり不安定になるのではないかと不安です。少しでも実家で過ごすことに慣れるため、正産期に入る頃から里帰りしようと思っています。(実家は車で30分ほど)日中は保育園に通っているのですが、降園後など病院へ来て私に会うことによってより不安定になったり、泣いて帰ってから母が大変なのではと思うと入院中の五日間完全に会わない方がよいのでは、、と思ったりしています。
私は上の娘に会いたいですが何よりも娘の精神状態が少しでも安定していること・母になるべく迷惑をかけないことを優先したいです。(母はフルタイムで働いています)
上のお子さんの年齢や性格にもよると思うのですが皆さんどうされたのか知りたいです。よかったら教えてください😊

コメント

ash

うちの子はみんな立ち会いして見舞いも来ましたが大丈夫でした(^-^)

早く家事終わらないとママと赤ちゃん見に行けないよ!と言ったらはりきってお手伝いしてたみたいです(笑)

帰り際はちょっとごねたりしますが、まぁお母さんは子育ての先輩ですからそこはうまいこと誤魔化してくれます😄

• ふく

ふく

ashさんのお子さんは立ち合いもしたんですね!すごい!いい経験させてあげられてうらやましいです😊
    面会もはりきってお手伝いしてきてから来るなんてなんてかわいいですね〜꒰*´∀`*꒱♡

うちの母も子育ての先輩ではあるのですが娘が母の手に負えないくらい泣きわめいたりしたらどうしようと思って😅💦たった五日間のことなんですけどねぇ、、
    返信ありがとうございます!もう少し考えてみようと思います!

• 8月28日
ちゃ。

うちの子は元々同居のためわたしの両親が大好きでしたが、一応練習として臨月頃からはじぃばぁとわたし、娘で同じ寝室で寝るようになりました。
お風呂も旦那が休みの日以外はじぃばぁに入れてもらって(๑° ꒳ °๑)
夜ごはんから寝るまでの流れを覚えてもらい、保育園お迎えも仕事してますが一番早い母にお願いしました。
送りは旦那です。
出産が休みの日だったので産後すぐお見舞いに来てくれましたが、その翌日からは退院日まで娘は病院に来させないようにしてました。
ありがたいことに娘も我慢してたとは思うけど、ママ!ママ!とみんなを困らせることはなく、夜もしっかり寝てくれたみたいです。
入院中娘に会ってたら、わたしの方が別れるの寂しかったかもしれないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• ふく

ふく

ちゃ。さんはご両親と同居されてるんですね!やっぱりお風呂も入院に向けて練習しといたほうがいいですよね😱💦なんかめちゃくちゃ心配な反面、なんとかなるかなーとか他人事に思ってる自分もいたりで笑💦

退院日までは一度お見舞いに来た以来は会わなかったのですね!うちもそのほうがうまくいきそうなタイプな気がします、、ちゃ。さんの娘さん、おばあちゃん達を困らせることなく夜も寝てくれて、おりこうさんだったんですね꒰*´∀`*꒱
    うちの娘もそうなるといいのですが💦
    色々と参考になりました!
    ありがとうございました😊❤️

• 8月28日

実家は遠方、義母も仕事をしていていろいろ信用度がなく旦那が休んでくれました☺こうなったらこうするんだよ!何を食べるか、嫌いかなどノートに書いて行くぐらい心配だったのですが言われなくてもちゃんとやってくれていて、子供も毎日来てくれてバイバイ➰👋ってニコニコで帰っていきました。笑

夜中は寝言で私の事を呼んで泣いたらしく、昼間はいなくて全然平気だったみたいです✨

最初産院が家族も泊まれる病院だったので心配だから!ってその病院にしたのですが、旦那も休みを取れるしそういうのに慣れさせたかった為結局止めました!結果なんとかなったので良かったです👌

夜は心配ですよね😭

• ふく

ふく

旦那さんがお休みとってくれたんですね!頼りになってうらやましいです😁✨
    mさんのお子さんは入院中毎日来てくれたんですね!しかもすんなりニコニコでバイバイできてえらいですね!😚❤️うちもそれが一番理想なんですが、、うちの娘の性格的に期待できなくて笑💦💦

そうなんですよね、夜が特に不安だろうなあと思うと心配で💦💦どこのママも心配は同じですね😚💦

毎日面会してもニコニコでバイバイもできたよという意見も聞けて参考になりました!
    ありがとうございました!

• 8月28日

2歳ちょっと前にお兄ちゃんになりました。
切迫気味で妊娠6カ月から自分の実家に里帰りしてたのですが、赤ちゃん返りもあり私以外とは寝られずでした。
産まれる前から夜泣きが酷くなり私以外と寝る練習を親もしなくていいと言ったのでしませんでした💦
入院時も私を探しはしないものの夜限界まで寝ず大変だった様です😔
私も面倒見てくれる親に迷惑かけない様に面会はしない予定でいました。
1日だけ大丈夫そうだからって会いに来てくれましたが本人意外と泣きもせずケロッとしていて帰りもさっさと帰り私の方が寂しかったです🤣

後もう少しで会えますね!楽しみですね😊

• ふく

ふく

2歳ちょっと前にお兄ちゃんになったんですね!自分の出産予定日と上の子のその時の月齢が似てて参考になります!
    お兄ちゃんはちょっぴり不安定になったんですね💦💦ママ大好きでしょうしそうなりますよね😭💦💦

一日だけの面会、泣かずに会えたんですね!ママのほうが寂しくなっちゃうの、想像できる気がします!考えただけで泣けそうです笑😭❤️

自分の娘はこうなりそうだなと考えていたような話が聞けてよかったです!親とも相談してどうしようか考えてみます!ありがとうございました!

• 8月28日