※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lynn
お金・保険

6月8日から切迫流産で休業中です。傷病手当の手続きを会社に依頼したら申請用紙を送ってくれるとのこと。前回の経験から振込時期や方法が不明で心配です。生活費に困っています。

6月8日から現在も切迫流産で休業中です。

1人目の時は傷病手当の手続きを会社でしてくれたので今回もしてくれるものだと思っていたら、されてない感じで先ほど事務所に問い合わせたら申請用紙を送ってくれるとの事でした!

前回から9年も経っており、どのくらいで振り込まれたかなど忘れてしまい💦
あと振り込まれるとしたら1ヶ月分ずつですか?
それとも、まとめてでしょうか?

6月は4日働きましたが7月は1日だけなので貯金を切り崩して生活する事になります(´Д`)
なので、早く知りたくて…^^;
分かる方が居ましたら教えてくださいm(._.)m

コメント

彩羽にほへと

私は、まとめてもらいましたよ!

• Lynn

Lynn

回答ありがとうございます◡̈♥︎
    まとめて、もらったんですね!

• 7月30日

こちらが書類を送るタイミングで、1か月ずつでもまとめてでもできると言われましたよ!
数か月かかる病気の場合は1か月単位で申請される方が多いと電話で問い合わせたところ言われました。

• Lynn

Lynn

回答ありがとうございます◡̈♥︎
    どちらでも大丈夫なんですね!
    まだ明確に、いつまで休業になるか分からないので、とりあえず休んだ分だけ申請してまた長引くようなら改めて申請しようと思います!

• 7月30日

休んでる期間の分でしたら1ヶ月ずつじゃなくても申請できますよ‼

まだ来てない日(8月~)は申請出来ないですが、過ぎた日でしたら申請できます。

保険組合によって異なると思いますが、私が受給している保険組合は10日までに申請して受理されれば当月の28日に受給され、20日までに申請し受理されれば翌月の15日に受給されます。

心配でしたら保険組合の方に電話して受給日を聞いてみては(ˊ˘ˋ*)?

• Lynn

Lynn

おはようございます◡̈♥︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    休んでる期間の分を申請する事にしました♪
    8月のは復帰してから申請します!
    とりあえず何ヶ月もかかる訳じゃないなら良いんです(笑)
    ありがとうございました✨

• 7月31日