※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛
妊活

人工授精を繰り返し、助成金の利用を検討中。地域限定か全国か気になる。領収書がなく再発行できず、困っている。産院の情報不足に不満を感じている。

2人目妊活のために、人工授精を繰り返しています。今回3回目の29年度から一般不妊治療の助成が始まったと産院に書いてました!ありがたい!!
全国なのかな?地域限定なのかな?

ただ、領収書をほとんど捨ててしまっているという、、、再発行してもらっても、満額5万は出る!
てか、産院ももっとアナウンスしてよー、、、

コメント

私も人工授精で授かりました✨
うちの地域では体外受精からしか補助金は出ないので、その地域のものなのかな??と思います!
人工授精も、何気にお金かかりますもんね…😭
再発行してもらえそうなら面倒でもしてもらって申請したいですねっ😆
でも確かに早く知ってれば捨てずに済んだのに…って感じですよね😂
あ、でもこれから不妊治療の領収書とか取っておくようにするといいかもです👍
確定申告のとき、医療費とかで申請できて、少しお金返ってきたので😊

• 牛

ほんと、病院も教えてくれればいいのに、、、でも、再発行は一部300円で、四月から確実に20回は通ってるから、全部出してもらって確定申告に備えるか、、、。
    ただ、2年前くらいお産の時に確定申告したんですが、10万超えてたから一生懸命したのに

• 8月28日
  • 牛

途中でした笑
    この収入なら、お金は帰ってきませんと言われ、ガックリしたのを覚えてます(◞‸◟)

• 8月28日
たんたん

一般不妊治療助成金は地方自治体独自のものだと思います(*´˘`)
私の住んでる市も、年間3万円ほどですが助成金がありました。
領収書再発行してもらえるといいですね(*´꒳`*)
不妊治療してると医療費が結構掛かりますし、世帯全体で年間10万超える場合は医療費控除の為に領収書はとっておくことをおすすめします◡̈♡゙
微々たるものですが、少しはかえってくるので✨

• 牛

やっぱりバカにならないので、人工授精までの治療とはいえ、出してくれるのはありがたいです!
    2年前に確定申告頑張ってしたのに水の泡でした、、、泣
    もう一回チャレンジしてみようかなと思います!

• 8月28日
しま

私の地域でも、人工授精の助成金が5万円まで出ます😊
助成金申請+確定申告で医療費控除も申請できたので、領収書は保管しておくといいですよ😅

• 牛

領収書を探すのとまとめるのに奮闘します笑
    いい教訓でした(◞‸◟)

• 8月28日