※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️i☆Ku☆M@
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて、決まった時間に寝かしつけるか眠くなったら寝かしつけるか、また、寝かしつけ中の子どもの動きについての相談です。

6ヶ月です。
みなさん、寝かしつけるときは子どもが眠くなくても決まった時間に寝室に行くなりして寝かしつけますか?
それとも、眠くなったら寝かしつけますか?

いつも20-22時くらいの間に、眠いなったら授乳し、授乳してる間に寝る感じです。
失敗したときは、授乳時間もかなりになるので諦めて眠くなるまで数時間遊ばせます。

とんとんで寝かしつけもしたいのですが、とんとんしながら子どもが寝返りしたり方向転換したり、大人しくしていますか?

コメント

うちは20時に寝かしつけです!
もうリズムが出来てしまったので、この時間のちょっと前から眠くて眠くて…ってかんじになっています^ ^
リズムが付く前は20時に消灯して寝室へ行き、一見眠くなさそうでも眠れる環境を作っていました!

• ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

ありがとうございます😊
    夕寝が、長くて1時間、遅くても18時には起こすんですが遅いでしょうか?と言うのも、3時間起きてられないんですよね。そんなものなのか…

• 8月28日

退会ユーザー

何時に寝かせたいかにもよりと思います!
    夕寝を17時くらいからするってことですよね?
    そしたらそのにお風呂にしちゃって寝られない状態にするとかですかね>_<

うちも3時間毎くらいにお昼寝挟んでますよ!

• 8月28日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

そうですよね、なんとか気を紛らわせてうまく調節するしかないですよね!
    これから離乳食も2回とかになったらまたリズムも変わりますよね。きっと笑

• 8月28日
ゆずりは

眠くなくても20時から21時に寝かしつけてます。
うちは抱っこしてトントンで寝かせて布団に置いてます。
寝かせてトントンだと動き回って寝てくれないので…

• ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

ありがとうございます😊
    抱っこして、寝たらお布団に置いてとんとんですか?
    抱っこでどのくらいしたら寝ますか??

• 8月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

オルゴールかけて抱っこして背中トントンしたら普段は10分くらいで寝ます。
    たまに2時間かかりますが、たまにです。
    完全に寝て体の力が抜けたことを確認したら布団に置き添い寝します。
    寝ていてもたまに目を開けて確認しているようで、隣に私がいないと泣いて起きるので…(笑)

• 8月28日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

10分は良いですね^_^
    寝てから起きたら、添い乳、夜中もふぇふぇして起きそうなったらすぐ添い乳で…
    なんだか、歯が生えてからのことやら考えると寝かしつけも変えた方が良いのか悩んでます😓

• 8月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

うちも夜中は添い乳しちゃってます😂
    30分おきとかに起きますよね😭
    昼間は授乳間隔空くのに夜になるとどうしてこうなのー!?って思ってます(笑)
    寝かしつけは確かに悩みますよね。
    この間、抱っこせずにトントンだけで寝かせようとトライしましたが3時間ギャン泣きで心が折れたので諦めました😂

• 8月28日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

夜中、口寂しくなるのかなぁと思ってるんですが😳
    添い乳せずに、トントンしても横向いて、目を瞑ったまま口だけ開けておっぱい待ってるの見るとついおっぱい出しちゃいます😝

ギャン泣きされたら、あたしは5分も持ちません😱すぐおっぱい出しちゃう。

• 8月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

不安なんでしょうね😂
    わかります!
    口開けてめっちゃ探してますよね💦
    うちの子ハーハー言います(笑)

• 8月28日
いちご

うちもずっと8時に寝かせてました✨
参考になるかわかりませんが、
子供が眠くなくても絶対に寝室に連れて行き、大人は寝たふりとかして寝ます!っていうのを教えてました🎶
それを繰り返してたら8か月くらいから8時になったら自分で寝る部屋にハイハイで行くようになり、寝室を少し開けて家のこととかしてたら一人で寝るようになりました❤️
自分で寝室にいき、ゴロゴロしながらねてます笑
いまも歩いて寝室にいき、ねてますよー😊💕

• ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

寝たふりしてても寝返りしたり、どっかいったりしなかったですか?
    8ヶ月から自分でハイハイして寝室に行くようになったなんてすごいです😃そしてその姿がとても可愛いですね❤️

• 8月28日
  • いちご

いちご

お部屋のとびら全て閉めて、、、
    無視です!笑
    うちの子の場合とめたり抱っこすると遊んでくれる!っと思ってるみたいで、、、
    ケラケラ爆笑するんです🤣笑
    なので、あえて寝たふりを突き通してました笑

• 8月28日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

参考にしたいですわ!最初の頃は寝るまでにどのくらいの時間かかってましたか?
    あと何ヶ月くらいのときから、その寝かしつけしていたんですか??

• 8月28日
  • いちご

いちご

最初一時間とかかかってました😭
    でもだんだん短くなって
    8か月から自分でいきだしたので旦那とわたしは寝室にいかなくて見守ってたら一人で寝るようになりました😊💕

この寝かしつけは五か月くらいからしました✨
    昼間も眠たくなったら自分で寝室にいくようになるので寝る場所はここ!っと決めてます😊

• 8月28日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

うちも少しずつ自分で寝れるように仕向けたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月28日

19時には寝てもらうのを目標に寝室へ連れていきます(^^)
寝るとき以外は連れて行かず、ここへ来たら寝るんだって覚えさせてます。
調光暗くして遊んだりしてたら、おっぱいか、私が寝たふりしてると寝ます。
大きくなって自分で移動できるようになったらそうもいかないかもしれませんが…(笑)

• ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

やはり、とりあえず時間を決めて寝る態勢を毎日やることが大事ですよね!
    最近ずりばいをするようになったので、寝たと思ったら布団から脱出して畳の上で遊んでしまうんですよね…

• 8月28日

退会ユーザー

わかりますー!
    なるべく障害物でガードしてますけど、これからどうなることやら(笑)

• 8月28日