※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
お仕事

特定保健指導の仕事経験者いますか?他人の家訪問に抵抗がある。仕事の雰囲気や収入、看護師との違い知りたい。

特定保健指導の相談員のお仕事経験のある方いらっしゃいますか😃??

興味があるのですが、他人の家に訪問するのことに少し抵抗があります・・・

よろしければ仕事の雰囲気、時間帯や収入など教えて頂きたいです。

また看護師、管理栄養士、保健師で仕事の内容など変わるのでしょうか?

コメント

ひーーーぃち

保健師で以前していましたよ!
わたしは自宅ではなく、きめられた会場に来てもらったり、会社への訪問タイプでした。
会社の雰囲気はとてもよく、忙しい時期と暇な時期がありました…
正社員だったので9時から18時で面談はしていましたが、電話での継続支援や評価だと対象者によっては夜を希望しているひとがいました。。
給料は22万くらいだったかと思います!
管理栄養士と保健師はさほど仕事内容は変わりません。
ただ、看護師はたしか制限があったよーな…
曖昧ですみません!!

• きうい

きうい

ご返信ありがとうございます★
    保健指導の会社も沢山ありますよね!!
    確かに外での面談の方が気持ちが少し楽な気がします
    今栄養士をしているのですが給料低くて、羨ましいです、、😅笑
    時間を人に合わせるのが大変そうですが、一度やってみたくなりました
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 8月28日
  • ひーーーぃち

ひーーーぃち

楽しいですよ♡
    でも、どうしても成果をだしてみたかったのでいろんな行動理論とかすごい勉強しました…三年半しましたが、人生で一番勉強したかもしれないですw
    保健指導は自分とか家族にも役にたつことだしいいですよ♡
    今は体重コントロールできなくて、自分が保健指導うけないといけない立場ですが😭

• 8月28日
  • きうい

きうい

人と話したり、ましてや諭したりするのってめちゃめちゃ勉強必要ですよね💦
    3年半も続けられるなんてほんと凄いと思います!!
    まだなんとなく探してただけなので、やれるのかどうか、、、笑

私も栄養士のくせに妊婦検診で栄養指導入りそうになってますよ
    お互い頑張りましょう〜😂

• 8月28日
ゆぁ

管理栄養士として特定保健指導の指導員を4年ほどしておりました。保健指導の場で働かせていただくこともあり、やはりどうしても保健師さんが主導となってしまう場面もありますが、栄養関係ではやりがいをもってさせてもらっていました。
時間としては、8時~17時の見なし労働で、給料は28万弱(手取りは22~23くらい)でした✨

• きうい

きうい

回答ありがとうございます♡
    経験のある方からのご返事嬉しいです
    保健師さん主体になる傾向があるのですね
    私も栄養士なのですが、栄養指導の経験がないので特定保健指導の仕事に興味はあるもののやっていけるのか不安ではあります、、、^^;

でも給料はやはり普通に栄養士として働くより高めですね
    転職するか悩みどころです笑

• 3月6日
  • ゆぁ

ゆぁ

保健指導と栄養指導はとても似ているようで、やはり少し違いがありますので、そうなると保健指導をさせてもらっている栄養士としては保健師さんの意見を尊重しなければという感じで、言葉では説明しにくいのですが、やはり職域もありますので大変な部分もあります(・・;)あと、人数的にも圧倒的に保健師さんが多いです。

ところで、保健指導は管理栄養士の資格がないと無理ですが、管理もお持ちでしょうか?

• 3月6日
  • きうい

きうい

保健師さんが多いんですね
    指導していく中で勉強も必要だと思いますが、4年も続けてらして尊敬です☺
    管理持ってます

• 3月6日
  • ゆぁ

ゆぁ

出産を機にやめてしまったのですが、以前の職場では、いろんなかたちで特定保健指導をされている管理栄養士さんとお会しお話をすることがありましたので、参考になればうれしいです。

ショーンさんが興味を持たれている特定保健指導はどのような会社でしょうか?(市区町村・中小企業向けの社会保険・独立の社会保険を持っている企業の専属・特定保健指導の委託会社・特定保健指導の請け負いもしているスポーツジムなどなど)

• 3月6日
  • きうい

きうい

他の管理栄養士さんとお話できるのは貴重な経験ですね
    栄養士をやってるとどうしても1人の仕事というか、同じ立場の人に相談できる機会が少ないで。

どのような人対象かは求人に書いてなかったのでわからないのですが、個人より企業向けのもののほうが興味があります
    あと人の家に訪問するのに少し抵抗があります^^;

• 3月7日
  • ゆぁ

ゆぁ

どのような人を対象かは、どの会社(組織)に入るかで、概ね決まってきますよ。ショーンの場合だと、個人宅が難しいのであれば、市区町村(地方公務員)や特定保健指導の委託会社は向かないと思います‼企業の向けですと、協会けんぽのような社会保険会社か、独自で社会保険をお持ちの大きめの会社に入ったほうが良いですよ。もちろん、自営業のような会社なら市区町村、社保から依頼を受けている会社から委託業者でも訪問できますが、個人宅の割合も多いかと思います。

• 3月7日
みるくっく

自宅から直行直帰の派遣みたいなやつのことですかね?
私も最近その求人見てて気になってました(^^;
希望の回答じゃないかもしれませんが参考までに…。
私は今は健診クリニックで保健師をしていて、主に特定保健指導をしています。(育休中ですが)
うちの施設に来てもらっての面談か、委託された会社に出向いて面談しています。
普通の会社員なので8~17時、お給料もそこそこ(手取り20ちょい)ですよ(^^;
管理栄養士とペアで面談に行くので、やってることはさほど変わらないです(^^;
ですが保健師がメインで行う健康支援とかもあります!

おそらくその派遣みたいなのは、地域の高齢者や主婦などが多いのかな?と思ってます(^^;
他人の家に入るのは確かに不安もありますが、そもそも保健指導を希望しているような方で変な人はそんなにいないかなーという印象です(^^;
会社の方針で強制的に面談させられている人の中には逆ギレしてくる人もいるので(笑)

• きうい

きうい

ご返信ありがとうございます★
    私が見ていたのは保健指導の業務委託を受けている会社の求人です!!(派遣)
    検診クリニックの保健師さんでも、会社に出向することがあるんですね!

確かに面談を希望されている方への訪問の方が、話が進めやすそうですよね😅
    給料よくて羨ましいです笑
    参考になりました
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 8月28日
きうい

ご丁寧に教えて頂いてるのに知識不足ですいません😢

独自で社会保険を持っている大企業に入るとはどういうことですか?

だいたいの企業は特定保健指導は外部委託で、委託された会社から管理栄養士や保健師が会社に訪問して指導するのかと思っていました!
私が見てた求人も委託だったので

ゆぁ

お返事ボタンがなく、こちらにすみません。
わかりづらくすみませんが、大きい会社になると、保健組合みたいなものがあり、独自の社会保険があるとおもうのですが、そのような大手企業だと社員の健康管理のために専属の専門職(保健師や管理栄養士)を雇い、社員の特定保健指導を行う場合があります。なので、意味としてはそのような大手企業に就職するということで、これが1番難しいと思います(^^;

もちろん委託もありますが、委託せずに保険者が行う場合もありますよ✨

• ゆぁ

ゆぁ

今、考えていらっしゃるのが委託会社であれば、個人宅もあり得るので、転職前にどれくらいの割合で個人宅があるのか?や、個人宅はさけ、企業だけ選択して出来るのかなど事前に確認すると良いと思います。
    あと、委託企業の中には、日程調整を個人間で行ってくださいという所も多いようで、それが嫌でやめられた方も知っているので、事前にその辺も聞いた方が良いと思います‼️

• 3月8日
  • きうい

きうい

返信遅れてすいません(*_*;
    詳しくありがとうございます!!
    とても勉強になります!

ダブルワーク若しくは副業で特定保健指導やってみたいなぁと思っていたのですが、今の会社が副業ダメでした😢
    でもいつか携われたらという気持ちがあるので、いい求人があればチャレンジしたいと思います

• 3月13日
  • ゆぁ

ゆぁ

ベストアンサーありがとうございます。転職ではなかったのですね✨
    保健指導をしていてつらいこともたくさんありましたが、その分うれしいこともたくさんあった(半年後の評価の時に、面接時より12キロ痩せ、血糖値も薬なしにコントロールできるようになった方から、あのときあなたにお会いできてお話が聞けてよかった‼️人生かわりましたって言われたときは泣きそうでした)ので、ぜひショーンさんにもチャレンジして欲しいです✨いい機会がありますように♪

• 3月13日