※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘の母乳が不安。出ないと自己満足かも。完ミに踏み切れず、悩んでいる。誰かに吐き出したい。

おっぱいは最初の少ししか集中しないのに、その後ミルクは頑張ってゴクゴク。
はぁ、やっぱり出てないんだね。
頻回授乳、母乳外来、マッサージ、食べ物や飲み物。
わかってます。
でも、出ないもんは出ないんです。
ミルク飲んでる姿、かわいい。
ミルク飲んで、満たされてスヤスヤ眠ってる姿、かわいい。
すくすく育ってる娘。何も問題ないし、恥ずかしくもない。
ただ、なんだか今はモヤモヤしてしまいました。

生後2ヶ月の娘。
少しでも出るなら。もしかしたらこれからまだ出るようになるかも。と、母乳をあげたいと思うのは、私のため…自己満足な気がします。
いつもは、いつでも完ミにすれば良いや!と、軽い気持ちでいるのに、それでも完ミに踏み切らないのは、気にしてるからじゃん…と、今は何だか気持ちが沈んでしまいました。

こうしたら飲んでくれました、とか、これはしてみましたか?とか、これで出るようになりました!は、今はちょっとヘコんじゃうので、ごめんなさい。

朝から暗くてごめんなさい。
どこかに吐き出して、誰かに聞いてもらいたかったです。

コメント

あき

輪や和和、垣屋か和子児湯こりぬ

• りなこ

りなこ

お子さんが打ってしまったのでしょうか?😊💕

• 8月28日
ユミるん

わかります!わかります!子供が成長するならミルクでいいやん。とわかってても、やっぱり母乳でってなって、でも母乳出なくて赤ちゃん泣いて、ミルクをいっぱい飲むと、ごめんね、お腹すかしてしまってって涙が出ます。周りは完母でできてぷくぷく なのにって 頭ではわかってても心はついていかないっす

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😢
    そうなんです、おっぱいを離した後に泣いちゃうと、すぐにミルクが良いよねって申し訳なくなりますよね(;ω;)
    わかってるんですよね。わかってるけど、けど!ってなっちゃいます😣
    共感していただけるだけで、心が少し軽くなります。ありがとうございます😌

• 8月28日
しーちゃん

心のどこかで、あきらめられないんですよね。頭では割り切れても…(*´ー`*)
母乳あげるのって、栄養をあげるだけじゃなくて、スキンシップの意味もあるから、辞めようじゃなくてもいいんじゃないかと💦
子どもに、ギュっとしてあげるように、ほらお母さんはここにいるから安心してねーご飯の時間だよ〜って。スキンシップやコミュニケーションとか必ずしも、おっぱいが栄養を与えるだけのものじゃないと思います。
ウザく感じたら、すみません😅

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😌
    そうですね、私も母乳を与えている時間はとても幸せです☺️
    ただ、それが集中してなかったり、足りないと泣かれてしまうと辛いのです。

• 8月28日
さく

母乳出ないの辛いですよね💧
私も初めは辛くて泣きながら授乳してました^_^

ミルク飲んでる姿、本当に可愛いですよね😊
でも、母乳をあげたいと思うのは自己満なんかではなく、当たり前のことだと思います!
私も出ないと分かっていながらも、おっぱい飲んでる我が子の姿は、ミルク飲んでる時よりも愛おしくて愛おしくて仕方がなく思えてくるので、母として当たり前のことなのかな?と思います。

なので、落ち込まずにりなこさんと娘さんとゆっくり2人で出来たら良いですね😊

• りなこ

りなこ

お手手をギュッとして、ゴキュゴキュ飲んでて、かわいいです😢💕
    そうなんです、おっぱいを飲んでる姿は、本当にかわいくてかわいくて…
    少しでも吸ってくれて出ているなら、この時間を大切にしたいと思います😌

• 8月28日
あやまま

まさに今の私の気持ちを代弁してくれたかのようで、読んでいて涙が出てしまいました。
自分でも自己満だと思ってるんです、完ミでもいいんです、でも踏み切れないというか、踏み切りません。
やっぱり母乳あげたいから。
おっぱいを少しでも吸ってくれる所を見ると凄く嬉しいです。
モヤモヤしますよね。

• りなこ

りなこ

踏み切れないですよね。毎回母乳とミルクをあげていますが、ミルクだけの時間を作るのすら、次からおっぱいを吸ってくれないんじゃないかと、躊躇してしまいます😣
    母乳あげたいですよね。おっぱいを吸っている姿、とてもかわいくて愛しいです。モヤモヤです😔
    でも、共感していただけるだけで、心が少し軽くなります。ありがとうございます😌

• 8月28日
  • あやまま

あやまま

分かりますー!
    私もこれ以上おっぱい出なくなるの怖くて一度ミルクの量減らしたんです。泣くたびに母乳あげてたら、いつも以上に泣いてる時間が増えてしまい、申し訳なくなって自己嫌悪でした😩💦

お互いストレス溜めすぎないようにしましょうね😭

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

私も、そろそろミルクの量増やした方が良いのかな?って思った時に、泣いたらおっぱいをあげてたのですが、短時間のせいかおっぱい出てないしで、まったく満足しなくて、結局ミルクの量を増やしました😢
    ストレスも母乳には良くないですもんね😌頑張りすぎずに頑張りましょう😢

• 8月28日
だるまちゃん

同じ方がこんなにたくさんおられるんだと思うと救われます😢
私もその一人です。
ミルクだけ、より、母乳だけ、より、混合って大変だし時間もかかるし…。子どもにも、疲れさせてるだろうなと思ったり…。
「こうすればいい」っていう話が聞きたくない気持ちもめっちゃ分かります…(T0T)
私は最初、2ヶ月まで頑張ったらミルクに切り替えてやる!と思いながらまだずるずると…って感じです。

• りなこ

りなこ

混合、大変だし、ミルクの量とかもどうしたら良いかわからなくて難しいですよね😔
    素直に聞ける時ももちろんありますが、こうすればよいという話、たいていは試してたりしてますしね😓💦
    私は、2ヶ月くらいになれば軌道にのってくれてるかなと思っていましたが、そうでもなく、ズルズルです😢
    共感していただけるだけで、心が少し軽くなりますよね✨ありがとうございます😌

• 8月28日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

いろいろ試しても出ないものは出ないんじゃーってなりますよね(T0T)
    離乳食が始まればまた悩みも変わってくるのでしょうか…
    時が経ち、いつか笑い話にできますように😢

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

そうですそうです(;ω;)
    いろいろ百も承知なんです(;ω;)
    その時その時、完母も混合も完ミもそれぞれの悩みがあるのでしょうが…無い物ねだりなんですかね😓
    基本母乳で、大変な時や、預ける時はミルク!とか、安易に考えてた自分が違う意味で笑えますが、それも含めてそんな事もあったねと笑いたいです😢

• 8月28日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

産めば母乳は出るものと思っていたし、赤ちゃんは喜んで吸うものだと思っていました。
    まさかこんなに毎回バトルになるなんて…って感じです。
    母親学級でも、母乳の良さは教えてくれても、出なかったり、出ても満足できるほどではなかったりすることもあるとは教えてもらってないです。
    何もかも「思ってたんとちがう!」です(T0T)
    そういう現実も、ちゃんと勉強しておけば良かった…と😢
    今の可愛い時期を満喫できるよう、悩むのもほどほどに頑張ります(笑)

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

私も、母乳は出るものだと思ってました😓
    私の産院も、初めから混合で、母乳をよく出すためにはどうしたら良いとかいう指導はなかったので、このままでそのうち母乳がたくさん出るようになるのだろうと思いながら過ごしてました😣
    本当、思ってたのと違いました😓

そうですね、その時その時を満喫しながらお互い頑張りましょうね😊

• 8月28日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

最後に、この思いを発信していただいて本当にありがとうございました!
    同じぐらいの月例のお子さんを育てていらっしゃって、みんな悩みながら頑張っておられることを知ることができて良かったです。励みになりました!!

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

そんなそんな!💦
    こちらこそ、コメントいただけて、励みになりました😊
    また辛い時はママリにお世話になりながら、頑張りましょ☺️💕

• 8月28日
ほのか

ミルクの後に母乳はどうですか?
お腹満たされてたら少ししか出なくてもイライラせずにすってくれるかも(^ν^)

• りなこ

りなこ

ミルクの後に母乳は、その後、乳頭混乱などでおっぱいを吸ってくれなくなったら…と思うと、恐くてできません😢

• 8月28日
包装紙

ミルクごくごく飲む姿見ると可愛いと思う反面「わたしは要らないのかも」ってすごく落ち込みますよね・・・
吹っ切ってるようで母乳への未練たらたらで😭
ママのおっぱい飲んでよう…って授乳中よく泣きました😢
自己満足なんかじゃないですよ!母性本能なんですよね、きっと(´;ω;`)

• りなこ

りなこ

ママのおっぱい飲んでよう…って、すっごくわかります(;ω;)
    5分吸ってもらおうと思ってても途中で離されちゃうと本当に悲しくて😢
    旦那や実母には、もう母乳無理かもーとか言いながら、未練タラタラです😔
    母乳あげてる時間はとても幸せで、おっぱいを吸ってる我が子がとてもかわいくて…母性ですよね😌
    共感していただけるだけで、心が少し軽くなります😢ありがとうございます😌

• 8月28日

出てないんじゃなくて
母乳って飲むの体力使うから楽なミルクのほうがいいという赤ちゃんもいますよ😊

• りなこ

りなこ

母乳をはかったところ、あまり出ていないのです💦

• 8月28日
まんまる

タイムリーでした。
同じこと思ってる方がいるなんて。
母乳が安定するのは100日からって思いつつ混合を頑張ってます〜
考えちゃう時ありますよね。

• りなこ

りなこ

普段あまり考えないのですが、時々、ズーンと考えてしまう時あります😔
    100日からと言われているのですね!初めて聞きました☺️
    混合難しいですよね😔
    同じことを思っている方がいるだけで救われます😌✨
    ありがとうございます😌

• 8月28日
junjun

分かりますー‼️
母乳がほとんど出なくて、吸わせても泣いちゃって😫😢😩
ミルクの量増やして、合間だけ母乳にしてます💧

• りなこ

りなこ

泣かれちゃうと、仕方ないと頭ではわかっていても、本当に悲しいですよね😢
    吸ってくれるだけまだ良いのかもしれませんが、心が追いつかない時があります(;ω;)
    共感していただけるだけで救われます😢
    ありがとうございます😌

• 8月28日
  • junjun

junjun

そーです~心が折れそうな時があって😓😅
    ミルクの量増やしても時間がなかなかあかなくて悩み中なので保健師さんに相談してみようとおもってますε-(´-`*)

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

ママリにはいつも助けられています😌
    ミルクどれくらいあげていますか?
    混合だと、家にスケールもないし、ミルクの量も難しいですよね😢
    うちは、3時間もたないこともあれば、この前いきなり一晩ぶっ通しで寝て、ちんぷんかんぷんです😅笑

• 8月28日
  • junjun

junjun

ほんまに日によっても違うし訳わかんないですよね~😫😢😩

うちは、ミルクのみやと160✖️6回なんですが、4時間あけたいんですけど、持たない事の方が多くて😓😅

最近夜は7時間ほど寝てくれるんですけど。

今保健師さんに相談してみたら、昼間は母乳➕ミルク130ぐらいにしてみたらどうですかーって。
    それで6回➡️7回にしてみる。
    夕方から出にくくなるやろうからミルクのみで160あげてみるって。

りなこさんはどれぐらいあげてますか?

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

たくさん飲むんですね😆
    夜寝てくれるのはありがたいですよね😌💕
    その分お昼はお腹がすきやすいんですかね?
    あげる回数増やしたりするのも、寝てるの起こすのかとか、難しいですよね😓

うちは、毎回母乳プラスミルクで、ミルクは120作って、飲み切らない方が多いです😣
    それでだいたい6回ですが、なんかすごい寝る日は5回になっちゃいます💦
    母乳は多分、多くて30ってとこです💦

• 8月28日
  • junjun

junjun

とりあえず作って、残す時と飲みきる時があって。
    うちも昼間は母乳+120でいってみよーかなぁ。
    うちは、昼間全然寝てくれないんですよー( ̄▽ ̄;)

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

ミルク作って残っちゃうと勿体無いって思ってしまいますよね😓笑
    120飲み切っても、2時間経たずに泣かれちゃう時とかもあって、どうしたら良いのやらです😅
    そんな時におっぱい吸わせてみても、やっぱり泣いちゃうし😢
    お昼うちもなかなか寝ません😱
    時々寝ちゃうと4〜5時間寝てくれるのですが、寝ない事が多いです(;ω;)
    機嫌良く起きててくれるなら良いんですけどね😓

• 8月28日
  • junjun

junjun

こないだ160作って100ぐらい残されちゃって~めっちゃ勿体ないと思っちゃいました😓😅

うちもそうなんですよね~⋯⋯。
    保健師さんに聞いたら、オムツか眠いかの可能性もあるからって事でした。
    今さっき大泣きしたから抱っこしてトントンしてもおさまらず⋯⋯泣き方がお腹空いてる時とは違ったので、おしゃぶりくわえさせたら即寝でした( ̄▽ ̄;)

お昼、寝ても30分ぐらいです(^_^;
    そのおかげで、夜しっかり寝てくれるのかもしれないですけど、用事が出来ない😱

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

私思うんですけど、オムツで泣いてる事って少なくないですか?😅
    いつも授乳前にオムツを変えているので一概には言えないですが、授乳と授乳の間の謎のギャン泣きの時は、オムツ変えても泣きやみません😅笑
    眠くて泣いてる時はよくある気がします!あまりに酷いと眠いなら寝てよーって思っちゃいますけど😅
    おしゃぶりまだ使った事なくて、そんなに効き目があるのですね!😮
    購入しようかな🤔

昼間はやりたい事なかなかできませんよね。。
    寝ると、やっと寝た!って感じで、起こしたくなくて、生活音だとわかっていてもあまり音を立てないように、と思っちゃって、家事とか進まないです💦

• 8月28日
  • junjun

junjun

オムツはあんまりないですよねー‼️
    確かに結構パンパンな時もありますけど、授乳前には必ず替えますし。

そぉ☝️
    大あくびしてるのに、寝ないんです‼️
    おしゃぶりあんまり使いたくないんですけど、眠い時とか口さみしい時とか吸わせてますよ(*≧∀≦)
    ずっと寝てくれる時ありますし、その隙に出来ることだけやってます。

夜は何時に寝ますか?
    うち最近6時とか7時に寝ちゃうんですよ~💧
    早く寝すぎて起きるのも早くて~⋯⋯。

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

あくびしてるのに寝ないのわかりますー!笑
    旦那にもおしゃぶり買えばと言われてて、今度買ってみようと思います😆💦

夜はだいたい22時くらいに寝て、4時前後に1度起きて、授乳してそのまままた寝て9時くらいに起きるパターンが多いです🤔
    18時とか19時は、なんだか1番期限が悪い時間みたいで、夜ご飯旦那と2人でゆっくり食べた事ないんじゃないか?って感じです😅

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

何時ころ起きちゃうんですか?

• 8月28日
  • junjun

junjun

寝てよって思いますよねꉂꉂ😆

おしゃぶり結構活躍しますよー!
    嫌な時はペッて自分でやりますし(笑)

それぐらいいいですねー‼️
    せめて20時ぐらいにꉂꉂ😆
    18時は早すぎで。
    その後は起きないのでゆっくり晩ご飯食べてってできますけど😓😅

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

抱っこでウトウトしていくのもかわいいんですけどね😊💕

おしゃぶりしてる姿も見かわいいんだろうなぁ😍ペッも見たいです😆笑

前、1時ごろ起きて、なぜか覚醒してキャッキャ言いながら寝てくれなかった時はしんどかったです😱笑
    20時から21時くらいの間に寝てくれると、ホッとできますよね☺️
    18時でもそのあと起きないんですね😃
    夜中は起きますか?

• 8月28日
  • junjun

junjun

それ可愛いですよねー♥️

おしゃぶり、チュパチュパ言わせてます‼️
    何でかペッてしたあと、若干ドヤ顔😓😅

たまーにありますよね( ̄▽ ̄;)
    変な時間に起きてテンション高い時⋯⋯あれはキツイ(>︿<。)

ゆっくりご飯とかお風呂入ったりとかできますしねー‼️

夜中は2時から3時の間に1回起きて、その後5~6時の間に起きますよぉ💧
    ぐっすり寝てスッキリしたのか早起きでその後やたらとハイテンション⋯⋯機嫌よく声出してます!

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

ドヤ顔!
    早く咥えさせたくなりました😆笑

夜中に1度起きるのは良いとしても、5〜6時は早いですね😅
    せめて7時…って感じですね😂
    泣かないのはありがたいけど、ハイテンションでおしゃべりしてるとこちらも眠れないですもんね😆笑

• 8月28日
  • junjun

junjun

あれはあれで可愛いんです( *Ü* )۶✩⋆*. ゚
    早く買っちゃってください‼️
    うちは2つ買いましたよ、念のために☝️

めっちゃ早いですよ😓😅
    子どもはよく寝たからいいかもしれないですけど、あたしと旦那は声の大きさで起こされます_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
    やたらと手足バタバタさせてますし、最近寝返りしそーになるんで

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

そして、昼も寝ないとなるとなかなか大変ですね😅
    19時に自分も寝るわけにもいかないですもんね🤔笑
    旦那さん、赤ちゃんの声で起きるんですね😆うちはギャン泣きじゃないと起きません😂
    手足の力って結構ありますよね!
    蹴られると痛いし…笑
    うちも布団をドンドン音させてバタバタしてます😂笑
    寝返りわかります!え、もう?!ってドキドキします…笑

• 8月28日
  • junjun

junjun

今日は珍しく1時間半近くお昼寝してくれて☝️
    今ミルク飲みました。
    大あくびですけどꉂꉂ😆

19時には寝れないですよ~💧
    旦那夜勤の日は寝るの早いですけど‼️
    あたしより音とか声には敏感です。
    昨夜も夜中は声出してたらしいですけど、隣で寝てたのに全く気づかなかったですし(^_^;

手足すごい力ですよね😓😅

りなこさんとこのお子さんは女の子?

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

わぁ、良かったですね😆💕
    うちは今日はなんかよく泣きます😱
    気晴らしにスーパーにお買い物に行ったけど、外にいる間は静かなのに帰ってきたらギャン泣きです🤔笑

旦那さん夜勤があるのですね!大変そう💦
    旦那さん鈍感でもイラっとするけど、敏感なのも考えものですね😅

6/21生まれの女の子です☺️💕

• 8月28日
  • junjun

junjun

授乳も、上手くいったのか、母乳+120のミルクで今のところ行けてますし‼️
    あと1時間もってくれたら☝️

やっぱり外に出ると大人しいですよね😓😅
    子供ながらに分かってるのかな~?

敏感ですよー⋯⋯鈍感よりはいいかなってꉂꉂ😆

うち6月14日なんですよ‼️
    1週間違いですね( ^ω^ )♬♬

• 8月28日
  • りなこ

りなこ

夕方からバタバタでしたー😭💦
    1時間もちましたか?☺️

お盆の時とかも、他所の家だと大人しかったり、よく寝たりして、外面良いな!と思ってました😆笑

こっちは寝不足なのに、気持ち良さそうなイビキをきくとイラっとしますからね^_^笑

ほんと、ちょうど1週間ですね😆

• 8月28日
ゆき

全く同じです!!
同じ過ぎて泣けてきました!!!
何度もう完ミにしよ〜と思いつつ踏み切れなかったことか!!
少しは出てるから、10〜20は出てるし、これから出るかもしれないから、
母乳とミルクの違いは免疫だけらしいです。でも、完母と完ミ両方経験されたお母さんも、遜色ないと言ってます。
それでも母乳って考えてしまうのは、私があげたいから、ってだけな気もするんですよね!!

母乳あげて、満足そうに寝てくれたら、今よりずっと満たされた気持ちでいたんじゃないかと思ってしまいます。

でも、きっと赤ちゃんはそんな事全く気付いてないし、変わらないと思います!!
母親としての自信なんて、これからですよ!!

って言っても踏み切れないんですけどね…離乳食始まったらやめようと思ってます、とりあえず。

• りなこ

りなこ

そうですそうです、まさにそうなんです(;ω;)
    今のミルクは良いものだし、ミルクならどこでもあげれるし、預けられるし、完母だと断乳や卒乳も大変そうだし、私は仕事にも復帰予定なので、ミルク飲んでくれるのはありがたいし、とか、たくさん良い事あるのに、それでも母乳を!って思うのは自分があげたいからで、それってエゴなのかなと考えちゃって…とグルグルしてます😢
    母乳だけで満足してくれて寝てくれたら…わかります、考えちゃいます。

そうだそうだ!と思いながら、踏み切れないですよね😭💦
    そうですね、離乳食が始まれば、また状況や気持ちも変わってくるかもしれないですし😌

共感していただけて嬉しいです☺️ありがとうございます😌

• 8月28日
まーぶる

まさしく、今同じ気持ちです‼️
ちょうど落ち込んで書き込み見ていたらたどり着きました😅
1人目完ミだったので完母憧れてますがミルク嬉しそうに飲んでる娘を見ると落ち込んでしまう自分がいます😭

• りなこ

りなこ

ミルクもミルクで、良いところはたくさんあるのに、落ち込んでしまう時ありますよね😢
    母乳の後、ミルクをあげると「これこれ😋」って感じでゴクゴクです😓
    でも、同じ悩みを抱えてる方と共有できて、共感できて心が救われます😌

• 8月31日
  • まーぶる

まーぶる

返信遅くなりすみませんm(__)m
    本当今は意地になり飲ませてますが、あのゴクゴクと言う飲んでる音を聞くと悲しみが増すと言いますか😞
    今月初めての母乳外来に行って見たいと思います。行って見て駄目なら気持ちも変われるような気がするんです😭
    お互い気持ちが晴れやかになるように悩んだらここで吐き出しましょうね‼️

• 9月1日
  • りなこ

りなこ

まったく出ないならともかく、少しでも出てるなら、と、なかなか諦める事が出来ないですよね😢💦
    母乳外来、良いですね😊
    出るようになるようお祈りします🙏✨

• 9月1日