※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
子育て・グッズ

光線治療を受けた後、数値は下がったが黄色さは残る。母乳性黄疸は1ヶ月残ることも。他のお子さんの経験を聞きたいです。

入院中に黄疸に引っかかり母乳性黄疸と言われ1日光線治療して次の日には数値が下がりました。でも光線治療の後はリバウンドがあるからと言われて一緒に退院しましたが2日後にまた再検査に行きました。まだ黄色いけど数値は大丈夫だからこれで黄疸の件は完治ということで…。と言われました。
今日で生後16日目になるんですが、まだ黄色いです。母乳性黄疸は長い子は1ヶ月ほど残るとは言われましたが、母乳性黄疸になったお子さんをお持ちのママさん、お子さんの黄疸はいつくらいまで残りましたか??

コメント

ぽんママ★

リバウンドありました!うちの子も光線治療をしましたよ。機械に入って治療したり、小さい体だから本当に心配ですよね…。

いま、携帯の画像見返してみましたが、黄疸が気にならないなという写真は1ヶ月半くらいのときみたいです。

現在は3ヶ月半ですが、病院の先生からも肌きれいって褒めてもらえるくらい白くなりました!
母乳性黄疸で、同じだと思うので、参考になれば!(^^)

• シャチ🐋

シャチ🐋

光線治療のアイマスク姿を見て号泣してしまいました。かなり衝撃だし可哀想だし…。
    リバウンドで数値が飛び跳ねたらまた光線治療と言われてましたが再検査で見た目は黄色いけど数値は13.4だったかな?大丈夫な範囲だからとクリアしました!
    やはりしばらくは残るんですね。同じ母乳性黄疸のお話聞けて安心しました。ありがとうございます。白目も黄色かったですか?

• 7月30日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

衝撃ですよね。光線治療、知らなくて、ぎょっとしてしまいました。
    その数値なら大丈夫な気がします。19治療開始→14退院→16通院診察→13通院診察
    って感じで下がってました(^^)

白目、黄色かったです!1ヶ月半くらいまでの写真見ると黄色い感じです!やっときれいな白です(^^)

• 7月30日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

わっ!返事したのに消してしまった(꒪Д꒪)ごめんなさい!

黄疸は病気じゃないから大丈夫。光線治療するからねと言われて、はぁーい!と軽く聞いてて授乳に行ったらまさかの目隠し姿に、ビックリしました。まさに日サロですよね笑←今だから笑える^^;
    やはり白目も黄色かったんですか!よかったですー。大丈夫と言われたものの、黄色いよなぁと気になりまして…。
    2ヶ月経ったら綺麗になるかな☆

• 7月30日
なぎまま

きなこちゃんさんこんにちは!
16日前に出産されたんですね!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
おめでとうございます♡

ここで出産報告されました??
最近質問数も増え、すぐに投稿が流れてしまうのでもう生まれたのかなぁ✽(′ॢᵕ‵*ॢ)✽ときなこちゃんさんが何かしら投稿されるの待ってました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

黄疸にも色々あるのですね!
うちも黄疸引っかかって血液検査までされましたが大丈夫で
私は産後3日目で退院、息子は4日目での退院になりました!

早く数値下がること願ってます!!

• シャチ🐋

シャチ🐋

報告しました、しました!!
    無事に出産しました(*´艸`)
    黄疸の種類的には血液型不適合黄疸だったかな?これは生後24時間以内に出るみたい。母乳性は母乳を飲み始めた生後3.4日後に出るみたいで我が子はまさに母乳を飲み始めてからジワジワと数値が上がってきたので母乳性黄疸ですねって言われました。なぎままさんの息子さんは母乳性黄疸?
    あの光線治療かわいそうですよね。
    数値は退院の2日後に検査に行って大丈夫で黄疸はもぅ気にしなくていいと言われたんですが、それから2週間すぎてもまだ目の周りや白目が黄色いんです。

• 7月30日
  • なぎまま

なぎまま

授乳中位しか開かなくなったのもあるけど、あっという間に質問流れてしまうので出産報告の投稿見れてなかったのでここでおめでとう言えてよかったでーす٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

うちのは何性黄疸とも言われてないけど黄疸の数値が少し高いので血液検査しますって言われてその結果次第では光線治療だったんだと思います!
    光線治療するならするって言われますよね??
    多分してないと思います(^_^;)

写真見る感じだと生後2週間辺りから白くなって来たな!って感じです(^_^)

1ヶ月健診までには良くなってると安心ですね!☆

• 7月30日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

私もです!なかなか開ける時間がなくて私よりあとに出産された報告は見逃してるだろうなと思ってます(●´ー`●)出産報告カテ欲しいですよね。。
    黄疸治療するなら必ず言われますよ。高ビリルビン症だったかな?病名がつくので治療の同意書も書きましたし。
    なぎままの息子さんも2週間くらい残ってたんですね。あかちゃんってこんな肌の色?って悩んだり、いやいや黄色いよねと自問自答しまくりです(꒪Д꒪)

• 7月30日
  • なぎまま

なぎまま

出産報告のカテほしいですね!

じゃ、やっぱり血液検査の結果で大丈夫で光線治療せずに済んだ感じだったんですね!

私はあまり気にならなかったんですが、退院してからも毎日父親に黄色い!黄色い!言われてストレスだったこと思い出しました(笑)

1週間健診で、数値も一桁になったのでもう大丈夫と言われましたが、写真的には2週間辺りまではなんか黄色いです(^_^;)

今は色白と言われる私より白いんで、男の子なのに白すぎるの可哀想だなーって感じです(≧з≦)

上の写真見させてもらいましたがとても可愛いですね♡
    少し黄色いかな?とは思いますがそこまで気にならないですよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 7月30日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

わたしも義母に黄色い黄色いと言われて、うっさいわ!ってなってます笑。
    上の写真のコメ消えてしまって次に書いたら写真載せ損ねました。やっぱりまだ黄色いですよね?
    でも、まぁあまり気にせず過ごしてみます(●´ー`●)
    せっかくだからまた違う写真載せときまーす笑。

• 7月30日
  • なぎまま

なぎまま

年寄りはどこも同じですね(笑)

そうですよ。
    あまり気にせず行きましょう୧(୧ˊ͈³ˋ͈)⋆ೄ

あ、ウィンク♡
    じゃうちのまだ新生児期のウィンクも載せときます(笑)

• 7月30日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

ぷにぷにぃー♡可愛すぎます(*´艸`)しかも同じようなウィンク笑‼︎でもって、肌色が同じ感じで安心しました꒰*´З`꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄ
    あまり神経質にならずに気楽にいきますー‼︎‼︎

• 7月30日
メルモ

うちの子も同じような感じで、退院後に再検査して、大丈夫だと言われましたが一ヶ月検診の時でも、まだちょっと黄色いね~!といわれましたよ!

• シャチ🐋

シャチ🐋

ほんとですか??同じ感じで安心しました(*´艸`)
    まだちょっと黄色いねーからの再検査はなかったんですか??

• 7月30日
  • メルモ

メルモ

はい、その時はなかったです(^^)
    完母だったので長引くけど、退院後の検査で数値的には問題なかったので。

• 7月30日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

全く同じです。我が子も退院2日後の再検査で問題ない数値だったし、完母です。だから長引くんですね。調べたらミルクにしたほうがと書いてましたが、先生に何も言われてないし母乳飲ませたらいいですよね?

• 7月30日
  • メルモ

メルモ

私も、ミルクだと引きが速いんだけどね~と言われてミルクに変えた方がいいか聞きましたが、完母なら母乳あげてたらいいっていわれました(^^)

• 7月30日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

やはりミルクだったら引きやすいんですね!でもせっかく母乳出るんだしねぇ…黄疸がキツくなると赤ちゃんも気怠くなり寝続けるとか聞くからそうなると可哀想だなと思いますが数値が大丈夫なら気怠くなるほどではない?ですよね。しばらく様子見てまた1ヶ月検診で聞いてみます!

• 7月30日
なぎまま

この写メはまだ生後一週間の物でした٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

なんか似てますよね!

でも、今は…もう7キロ弱ありまして…
ベビーカーもきつそうです(笑)
同じ肌着もピチピチしてきました(笑)

• シャチ🐋

シャチ🐋

すくすく育つって、いい事ー꒰*´З`꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄ
    ほんと笑。同じ服がぁぁー笑
    やばい!可愛すぎる(´◡`๑) 

• 7月30日