※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにく
家族・旦那

赤ちゃんが可愛くて仕方ないのはわかるんですが、大人って身勝手だなっ…

赤ちゃんが可愛くて仕方ないのはわかるんですが、大人って身勝手だなって思ってしまいます。
自分が抱きたいがために起こしたり、眠いのを邪魔したり。
泣いたらかわいそうだとか、はやくおっばまいあげろとか言いますが、眠たいのに寝れないから泣いてるんじゃないか……って。
寝てるときに一瞬ぎゃんと泣いてもすぐ寝ちゃうことも多いから、少し様子をみてほしいのにちょっと声をあげると構ってしまって、その後ぐずぐずにしてしまいます。

義母なんですけど、構いたいのはわかるんですが今はやめてと言っても構ったり、言ったら言ったでママに怒られる~とかずっと言うので疲れます。

頼んでないのに抱っこしてあげよう!とすぐ取り上げていきますし、授乳中も部屋にはいってきちゃうし、抱いたりしたら私を他へやろうとします。
どうして母親を遠ざけて構おうとするんだろう。

私は以前から周りで赤ちゃんができても、お母さんの手前、構いすぎないようにしようというタイプだったからか尚更そう感じます。

お世話になっていて本当に感謝していますが、赤ちゃんを自由にしたい欲求をさらけ出されると戸惑います。
ガルガルしてるからなんですかね。

コメント

まい🌼

早い段階で、きちんと旦那からなりこにくさんからなりやめてほしいことなど明言した方がいいです。
うちは義母がいないですが、私の実の祖母がうざったくて仕方ないです。
でも、私がガツンと言うタイプなので最近は私の顔色伺いながら構ってきてます。
それもまたうざい。笑

• こにく

こにく

お祖母さまがそのタイプなんですね。
    困りますよね(´ω`)
    お世話になってる手前、言いにくいと思ってましたが、やはりしっかり言った方が良いですね。
    なにも言わないとエスカレートしても困りますし。
    今日はしっかり伝えようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月28日
ちゅみっこ

育児お疲れ様です。
うちも同居してる義父がそうです。
いわゆるじじバカ炸裂してます😥
一番困るのが離乳食をあげてる時なので食べてるところ見たいからと来るんですが、娘の視界に入るところにやって来るので娘の気が逸れて毎回修正するのが大変です😭
その点義母は分かってるのであんまり入ってこないんですけど…
義父はそんなのお構い無しと言うか自覚ないんですよね(苦笑)

あと手の甲にチューするのやめてほしいです。

実両親なら強く言えますけど義両親って難しいですよね…
なので私は旦那に言わせてます😂

• こにく

こにく

わぁぁ、離乳食のときはやめてほしいですね!
    毎日見てるならただ観賞するのじゃなくて、娘さんの同行をみて適切な判断を!と思います😭
    手の甲にチューも我慢できないです😢
    同居だとなかなか逃げられなくて大変ですね。
    お互いがんばりましょう!!
    ありがとうございます!

• 8月28日
かなちゃんマン¨̮

寝言とかそっとしといたほうがいいですよね( ´•ω•` )
やめてもらいたい( ´•ω•` )
同居ですか?
里帰りですか?
里帰りとして
義実家にお世話になってるなら
一時的だからと
割り切って我慢も一つの手だけど、
同居だったら
ずっと続くことになるので
解決したいですね( ´•ω•` )

旦那さんが味方になって
うまく伝えれる人だといいけど
( ´•ω•` )
この2つが揃わないと
旦那も使えませんからね😑
うちの旦那は2つともあかんので
役に立ちませんでした😑
直接義母に構わんでくれって
言うはめになりましたよ😅
もちろん言葉選んで
話ししましたけど
一度では伝わらず何回か話し合って
内一度は修羅場でしたし😅
義母が理解してくれて
今は距離できましたが…

良かれとやってくれてるけど
こっちは逆に心配になるので
構わんでくれと思いますよね😅

• こにく

こにく

ほんとに寝言で起こすのはかわいそ過ぎて。
    大人だって寝言の度に起こされたらたまらないはずなのに、それが理解できないんですよね……(´・ω・`)
    里帰りなので終わりが必ずくるので迷いどころなんです。
    私の我慢だけならまだいいんですが、起こされてぎゃん泣きする赤ちゃんがかわいそすぎて。

旦那はよく注意してくれるんですが、息子に言われても響かない様子で、仕事で、あまりいないので平日は遠慮なしです😢
    週末は旦那がいる分今日はが楽なんですが、毎週月曜日になると憂鬱になってとうとう書いちゃいました。

やはり自分の口ではっきり言わないと解決はしないですね!
    かなちゃんまんさんを見習ってしっかり話し合いしなくてはと思います。
    ありがとうございます!

• 8月28日
れいちぇる

うちの義母の事かと思ってしまいました😂😂(笑)寝てるのに、あまり日中に寝てると夜寝ないとか言い出して抱き抱えたり…起こすなって言ってんのに日本語通じなくて。(笑)
子育てするのは親なんだから、ほっといて見守っててほしいですよね😅
判断するのは親なのにーって感じです😩

• こにく

こにく

ほんとに日本語通じない!って気分ですよね!
    お昼でも寝てくれたら親だって仮眠とったりようじもすませられるのだからほっといて!ですね😭
    今日もちょっと反応したら眠れるように静かにするのではなくて、起きたからもういいわよねー!みたいな感じでかまいだしちゃったりで苦労しました(笑)
    お互い大変ですががんばりましょうね💦
    ありがとうございます!

• 8月28日