※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

新生児が寝ない悩み。昼夜ほぼ起きていて、寝る時間が短い。母乳や抱っこで対応中。こんな子もいるか心配。

新生児の子が全然寝ません(T_T)
昼間は大体ずーっと起きてて夜も寝ない時は2〜3時間ほど相手をしてないと泣きます。
昼間は父と母にも見てもらってるので交代で抱っこしてます。
新生児はオムツ替えとミルクの時以外寝てるって本とかに書いてるんですが、うちの子は8〜10時間ほどしか寝ません。。。
参って来てるんですがこんな子もいるんでしょうか(T_T)

起きてる時は母乳長い時間あげてたり抱っこしたりおしゃぶりしゃぶらせてます。

コメント

たいやき

こんばんは(^O^)うちも、最近起きてる時間が長く、泣いてることも増えました。
こないだ母乳外来で助産師さんに質問すると、個人差もあるけど、生後3ヶ月頃までは赤ちゃんはオムツ、ミルクが終わっていて、泣く理由がなさそうな時でもなくと聞きました。
なので、徐々に落ち着いてくると信じています( ◠‿◠ )
一緒に頑張りましょう!!

りんママ

そんな子どもさんもいると思います。
ものすごく大変だとは思いますが、ウチは昼間はよく泣いて、沐浴上がりが2時間くらい寝てくれて、夜中は1〜2時間おきのおっぱいでした。
おっぱいなかなか出なくて、泣きながらあげてましたヽ(;▽;)
でもその努力は絶対報われますから今はご家族と協力なさって、乗り切って下さい。
一晩はぐっすり寝れるように母がミルクで見てくれた日がありました。この1日だけでもかなり精神的に違いましたよ。寝不足が1番こたえますもんね!(◎_◎;)

気持ち分かりますよ〜(;ω;)

きらたいたい♡

こんばんは!
うちの上の子があまり寝ない子でした!起きてる間は泣くのでずっと抱っこで、やっと寝たと思って置くと起きる、冷蔵庫をそろーっと閉めても音で起きるみたいな…私も抱っこしたまま座ったまま寝る毎日で…
悲惨でした(笑)
そんな感じで赤ちゃんの時はすごく手がかかりましたが今もヤンチャで動きが激しく大変ですが普通に元気な子に成長してます^ ^
ゆうたんさんも、今は大変でしょうが頑張ってください♪
ちなみにうちの2人目が明日で生後1ヶ月なのですが、また上の子の赤ちゃんの時の悲惨さが蘇って覚悟してたのですが2人目はある程度寝てくれる子でした^ ^笑

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

個人差あると思いますよ(^^)!
最初の1ヶ月はなれない育児で辛いですよね💦
わたしは1ヶ月経ってやっと
我が子のだいたいの一日の流れを
把握して楽になってきました✊

8時間寝てくれるだけでも羨ましいです…(笑)
我が子は新生児の時、1日に5時間位しか寝てくれなかったです・・・(産後2日目なんて1時間も寝れませんでした💦)が、丁度1ヶ月になった頃から突然夜も3-4時間まとまって寝て、起きても授乳したらすんなり寝てくれるようになりました(^^)
ゆうたんさんの体もまだ万全じゃないと思うので、今が辛さのピークだと思いますよ!
必ずこの辛さも終わりがありますから、もう少し一緒に頑張りましょう!

まいちあん

生後何日目ですか(^^)?

うちの子も病院では寝まくりだったのに家では寝なくなって、ぐずる時間が多かったです!
私はお風呂の時間を少し遅めに20時21時くらいにしてその後ミルクにして寝落ちさせてました🤣
ゲップさせるとまた目さめちゃったので横向きに寝かせちゃってました😓💦

• ゆうたん

ゆうたん

生後22日目です。
    うちも病院では寝まくりでした!
    母乳の後ミルク飲んで寝てたんですが、退院後1週間検診で体重増え過ぎって言われたのでミルク辞めて母乳だけにしてるんですが、いっぱいぐずるようになりました😂ミルクちょっとだけ足しても吐いちゃうようになったので相手するしかありません💦

• 8月28日
  • まいちあん

まいちあん

魔の3週目と言われるやつかもですね😫💦

母乳だけでいけるなんて羨ましいです😂長く寝てほしい夜だけミルクのみとかもミルク自体拒否じゃなければどうでしょうかね❓

あとはおしゃぶり、抱っこ紐、メリーですかね?

• 8月29日
KSHH💜mama

最初の子の時は大変でした〜💦
うちの場合、夜は30分おきの授乳。
昼間もためて寝る事はあまり無く、本当に大変でした!
そんな長女も弟が3人出来てチビママで私よりサクサク動いてオムツ交換は慣れっこで、頼りになるお姉ちゃんになりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

赤ちゃんの頃に手がかかる分、大きくなると頼りになりますよ!
私も新生児いますが、上の子のおかげでお風呂もゆっくり入れるし、ご飯もゆっくり食べれるし…楽しく育児してます(*´艸`*)笑💦

ちゅみっこ

うちも寝ない子でしたよー!
ネットやアプリに1日の大半は寝てるっていうのを見てすごく不安に思っていましたが、ママリで同じようなお子さんがいるというのでちょっと気が楽になりましたし、娘は7ヶ月ですが元気に育っています!
夜通し寝ることはあったりなかったりですが新生児期に比べると私も睡眠時間が取れるのでだいぶ楽になりました🤗

新生児って思いの外、寝ませんよ(笑)
寝てるイメージですけど
実際は違います🤣

ゆうたん

皆様ありがとうございました。
書き込んだ時は終わりが見えずイライラしてましたが、あの後しばらくして起きてた分ぐっすりでイライラも治まりました😊
皆様同じなんですね⭐️
お陰様で救われました✨
出産の時と同じで必ず終わりが来ると思って頑張ります💪✨