※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
子育て・グッズ

1歳前の子供について、断乳を考えています。保育園に行くこともあり、胸がはってくることや寝かしつけの問題があります。アドバイスや体験談をお願いします。

断乳について教えてください‼

現在もうすぐ11ヶ月で1才になる頃に保育園へいき始めます。

現在 朝、昼、夜に1回ずつと、夜中3回くらい授乳しています。
6時間くらい経つと胸がはってきます。

また、子供は離乳食の食べる量は最近よく食べるようになってきました。

1歳前ですが、今から断乳をしても良いでしょうか?また、保育園へ行き出して不安定になる為、慣れてからの方がいいでしょうか?

断乳をしようか悩んでいる理由は、仕事中に胸がはっても搾乳をするのが難しい。 (トイレすらすぐに行けません…)

寝かしつけの時はほぼ毎回授乳で寝かせてしまっている。保育園でトントンなどで寝れるか不安…。

という点です。

ただ、夜中は起きる度におっぱいをあげてしまっていたので、起きた時の対応の仕方がわかりません💦 トントンでほんとうにごく稀に再入眠しますが、ほぼおっぱいです… 1分位で離して眠ることがほとんどです。

あと、まだ断乳をすると寂しいという気持ちもありどうしたらよいか…と思っています。

アドバイスや体験談など教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

りりりん

4月に9ヶ月で入園するにあたり、半分思いつきで3月の終わりに1日プチ断乳を決行しました。
欲しがったらあげよう、ミルクで大丈夫なら明日もミルクにしよう、と言う感じで。
結果、特に泣くこともなく離乳食+ミルクで足りていた感じでそのまま卒乳となりました。入園後も、話に聞いた不安定感とかも特になくおっぱい返りもなかったです。
ただ、私も結構出が良い方だったので助産院でのおっぱいマッサージで出なくなるまで面倒見てもらうことになりました💦
園での寝かしつけは先生がプロなので大丈夫です!むしろ、自宅より先に園でトントンで寝るようになり担任の先生にコツを聞いてました😅

• green0221

green0221

詳しくありがとうございます‼
    卒乳スムーズだったのですね✨
    母乳のほうは助産院でみてもらっていたのですか!うちも 突然やめるとどうしたらいいのかわからないので、調べておきたいと思います‼
    寝かしつけはなんだかんだでやはり保育園では大丈夫なのですね☺少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます。
    保育士さんと話ながら、進めていきたいと思います(^-^)

• 8月28日