※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

結婚式費用について、30人以上の規模で挙げる予定。前撮り、式、披露宴の費用やドレス、挙式場についての相場や情報を知りたいです。

結婚式費用についてです。

結婚式を挙げるために毎月の貯金額を来年から増やそうかなと考えています。

そこで大体の相場?というものが知りたいです(;´・ω・)

式を挙げるとなれば、私側の家族だけで30人オーバーです。
そのうち半数程が乳幼児、小学生です。
旦那側は仕事関係の方達はもう、同期の仲いい人しか呼ばないとは思われますが、50~80ぐらいの人数にはなりそうです^^;

前撮り、式、披露宴など、これくらいの人数でした方、大体でいいので費用教えて頂きたいです🙌🏽
ドレス何着着たか、ホテルかチャペルか、国や都道府県どこで挙げたか(地元か県外かということ)なども知りたいです!

挙げるにあたって知っておいた方がいいことなども知りたいので、教えてください😭😭

コメント

まーりん

全部で100人くらいですか?
結婚式はだいたい人数✖︎5万〜6万円が相場だと聞いたので、500万〜600万くらいですか。。。ね?
ちなみに私は50人程度で250万程度でした\(^o^)/ドレス2着、前撮りナシです!
名古屋の結婚式場です💒

• 💋

💋

合計で50~80くらいだと思います!
    その計算だと300~480万くらいですかね?🙌🏽
    前撮りされなかったんですね😂
    誰かに式中に撮影してもらったりしてましたか??

• 8月27日
  • まーりん

まーりん

そうなりますね!
    でもお子さんが多いならもう少し少なくていけるかもです!
    あと、家族単位で呼ぶ方は引き出物も少なくなるので少なくなるかもですね😆
    前撮りするとプラス30万とかになるので辞めました😂
    当日はプロのカメラマンが撮ってくれるプランで頼みました\(^o^)/

• 8月27日
  • まーりん

まーりん

あ、そういえば衣装は持ち込みにさせてもらってドレスとタキシード2着ずつで15万円ほどで抑えました☺️
    式場で借りたら50万はかかったと思います(^^)
    だいたい持ち込み料がかかりますが、ここは契約前なら交渉次第でタダにしてもらえるのでもし節約するならここがオススメだとプランナーをやってた知り合いに教えてもらいました\(^o^)/
    その分他にお金かけれました♡

• 8月28日
  • 💋

💋

ひと家族2~5人子供がいて、我が家ほんと子供わんさかいるんですよね…( 笑 )
    少しでも浮けばいいですけど🌀🌀
    前撮り…もう諦めます( 笑 )
    私もそのプラン探してみます😭😭

• 8月28日
  • 💋

💋

持ち込みする物がないので式で借りることになると思います💦

• 8月28日
  • まーりん

まーりん

私も無くて、レンタルショップ探して借りましたよd(^_^o)

• 8月28日
  • 💋

💋

式場で借りるよりやはり安いですか?😳😳

• 8月28日
  • まーりん

まーりん

もちろんモノに寄りますが、断然安くなると思います!ブランドなどに拘りが無ければ是非検討してみて下さい😆
    どっちも見てみて気に入った方にするって手もありますし!
    ただ契約してしまうと持ち込み料は絶対下げてもらえないので契約前に交渉してみて下さいね\(^o^)/持ち込み料1着7万とかしますから😂
    素敵な式になりますように🌟

• 8月28日
  • 💋

💋

レンタルでいいもの探してみて、から交渉して見ればいいんですかね?
    それとも交渉してからでOKですか?(´・ω・`)?

• 8月28日
  • まーりん

まーりん

交渉してからでいいと思います😊
    持ち込み料タダにして貰ったからと言って式場で借りれないわけでは無いのでd(^_^o)

• 8月28日
  • 💋

💋

そうなんですね🤔💭
    とりあえず交渉してみます🙌🏽
    式場探しなどはどこから始めましたか?
    ネットとかですか?

• 8月28日
  • まーりん

まーりん

私はブライダルフェアに行ってその流れで式場見学に行って決めました^_^
    レンタルショップはネットで見つけました☺️

• 8月28日
  • 💋

💋

ブライダルフェアというものがあるのですね!
    調べたら出てきますか??💭

レンタルショップはネットで探そうと思います🙌🏽✨

• 8月28日
  • まーりん

まーりん

おそらく出てくると思います😊
    沢山の式場が参加してますし、スイーツが食べれたりお茶飲めたり、あとモデルの方がウェディングドレス着てショーしてたりして楽しめましたよ😊タダですし\(^o^)/

• 8月29日
  • 💋

💋

それは魅力的ですね!!!
    お料理口に出来るのは選ぶのに参考になりそうです!

• 8月29日
  • まーりん

まーりん

これから楽しみですね☺️

• 8月29日
  • 💋

💋

色々楽しみが増える分貯金頑張ります😂💗💗

• 8月29日
ママリ

再来月式をあげます!❤

うちはこだわりもなく、周りもみんな仕事盛りでいろいろ頼むのは申し訳なかったのでほとんど式場にお任せしたんですが全部で90人くらいで費用は290万くらいです👍

最初の式場探しの絶対条件が、ご祝儀で賄える結婚式が出来るところでした🙆
プランナーさんも無理矢理すすめてくるなどは無くてとっても満足しています。

たぶんドレスで大分違ったんですが、都民共済とかでレンタルすると高くても1着4万とかなので新郎新婦がお色直ししてもめちゃめちゃ安いし普通にドレスも可愛いです!!!

撮影や演出も入れてこの値段なので安くていいところはたくさんありますよー!

• 💋

💋

御祝儀結婚式、気になってたんですけどクウォリティーとか気になって、うーんと渋ってました💦💦
    もう1度その線も考えて、旦那と相談してみます😭💗💗

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

うちはキャンドル演出、バブル、あと旦那がビールサーバーをかかげてフォトラウンドするんですが特に他のクオリティーと変わらないですよ~👌
    ただ、0プランってところのブライダルサロンはオススメしないです。
    ブライダルの専門学生がやるところで練習台みたくなってしまうので。

私は赤坂ですが、友人も同じくご祝儀プランで銀座で挙げてましたけどすんごくお洒落でした💙
    会場こんな感じです🙆
    参考までに🎵

• 8月28日
  • 💋

💋

ゼロプランは、なしにして考えておきます!!
    色々お話聞けてほんとに良かったです!!
    もう一度検討してみようと思います!
    ありがとうございます🙌🏽✨

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます👋😉💓
    すいません、ゼロ婚でした💦
    良い式を挙げれることを祈ってます🙋❤

• 8月28日
  • 💋

💋

いえいえ🤤💗こちらこそ!

ちゃんと通じてました( 笑 )

いい式挙げれるように旦那と悩みまくろうと思います🙌🏽💗

• 8月28日
mari

九州住みです。
旦那も同じ県なので、地元で挙げました。
ドレス2着、ホテルではなく結婚式専用チャペル?っていうんですかね?で挙げ、115人くらいの参列で、430万くらいでした。
前撮りは高かったので、、、💦地元の写真屋さんにウェルカムボード用の写真だけ撮ってもらいました。
うちの場合、御祝儀で370くらい頂いたので手出しは60くらいでした◡̈⃝

• 💋

💋

私も旦那が地元おなじなので地元であげようかなと思ってます💭
    チャペルだったんですね!!!
    御祝儀でほぼ賄えたんですね(;´・ω・)
    うちは御祝儀ほぼなしで考えないとほんと誰もそんなに包めないので😭
    300位は絶対貯金しといた方が良さげですね(´;ω;`)

• 8月27日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

私は30代での結婚式だったので料理はけちりませんでした😅やっぱりみんな舌が肥えてくるんですよ笑
20代なら許されたであろう料理内容、30代ともなればランクがわかります😅ちなみに人数は135人ぐらいで400ちょいでした!!
前撮りなし、ドレス2着、福岡です😁

• 💋

💋

呼ぶ人がもう30オーバーと子供になりそうなのでお料理はちゃんと考えてお出ししようと考えてます🙌🏽🙌🏽
    その人数でその金額魅力的ですね😌💓💓

• 8月28日
きらり

うちは渋谷でレストランウエディングをしました。50人規模、人前式と披露宴、ドレスは2着で前撮りなし、150万程度でした(^^)アットホームな雰囲気で、お料理も美味しく、色々とオプションもつけてこの額でおさまり、私的には満足できる式でした(^^)

ご予算が少なければ、ぜひ選択肢にいれてみてください♪

• 💋

💋

地元が岡山なので東京までみんなに来てもらう。となると交通費とか諸々かかって予算オーバーしてしまいそうなので、一応地元で…と考えております(;´・ω・)
    もし交通費考えても安上がりになりそうであれば、候補にあげてみます🤤💗

• 8月28日
  • きらり

きらり

場所ではなく、レストランウエディングを選択肢にという意味です(^^)

• 8月28日
  • 💋

💋

あ、すみません(;´・ω・)
    レストランウェディング、選択肢にあげておきたいと思います🙌🏽💗💗

• 8月28日
*hayu*

前撮りは覚えてないですが、式と披露宴と参列者のお車代や宿泊費などなど、総額600万くらいでした。

場所は六本木。
貸し切りチャペルがついてるゲストハウスの式場でした。
私だけお色直しして、旦那はシャツとかネクタイだけお色直しのイメチェンでした。
人数は100人です。
だいたい3万円ご祝儀×100人で、300万の出費でしょうか。
ムービー三本、ペーパーアイテムは手作りしました。
料理にお金をかけた覚えがあります。
写真とムービー撮影も入れました。
内容の割に工夫をこらしたので、コスパは良かったです。
友人からも、hayuの結婚式を超える結婚式はまだない!とお世辞にも言ってもらえてます(^o^)

• 💋

💋

豪華だったんですね〜🤤✨✨
    羨ましい限りです(´;ω;`)
    ムービーなどは友達が作る!と言ってくれていて、手作り出いけそうです。
    しかしそんな言ってもらえる式ほんと憧れます!!!
    私もお料理しっかり考えて、参列してくれた人たちに満足してもらえる式にしたいです!

• 8月28日
よーまま

大阪のアートグレイス(私は地元、旦那方は電車で3時間の距離)で挙式しました。(相場は高いほうだったみたいです😓)

前撮りはせずに、当日にカメラマンに撮ってもらってました。エンドロール用のムービーも録ってもらってます。

紙類は自分達で印刷し、用意しました。
ドレスは2着で50万でした。
60~70人呼んで、400万弱だったような。

今考えれば、最初にもっと値切れたなと思って後悔してます、笑
他の式場ではこんなこと無料で付けてくれてこの値段だったとか、
これだと他の式場の方がいいなー。とか、色々相談すると安くしてもらえるみたいです、、。笑

• 💋

💋

いろんな式場見て、式場ここがいいけど、オプションほかがいい場合、交渉もありなんですね🤣✨✨
    なるべく400万内に抑えたいです…( 笑 )
    人数が人数なので、そうはいかないのかな…うーんとか思ってるところです🙌🏽🙌🏽
    値切るとか頭になかったのでいいこと聞きました😋💭💭

• 8月28日
ゆっちゃん

1人目の子供が1歳3ヵ月の時に式を挙げました。100人で300万ほど!ほとんど自分で出来る範囲は子供が寝てから手作りしました😅
自分で作ったのは招待状、席次表、プロフィールDVD、ウェルカムスペース、名札、プチギフトなど💕けっこー浮きましたよ!ドレスは2着、前撮りナシですが😄浮いた分好きなとこに使ったりしました。
鹿児島の式場です!

• 💋

💋

私は娘にリングガールしてもらいたくて😂😂
    自分たちで出来ることすればだいぶ浮きますよね!!!
    ドレスも2着はきたい。( 笑 )
    鹿児島は地元ですか?(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 8月28日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

Instagramとか色々みて作ったりしましたよ〜プチギフトとかは旦那にも手伝わせて夜な夜な2人で作ったのは思い出にもなりました😄料理とかは絶対ケチらない方がいいです!私も娘にリングガールする予定でいたのですが大事な場面で爆睡(笑)夢は叶いませんでした😅旦那も私も地元です!

• 8月28日
  • 💋

💋

SNS使って私も旦那と夜な夜なしようかなと思います😂💗
    リングガール…うちの子2歳以降予定なので、はパパとママの指輪はこぶねんでー!って教えこみます😂💗
    やはり地元ですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 8月28日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

2歳以降がいいと思いますよ💕せっかく頭に花輪を作ってもらったのに式の最中爆睡でつけることもなく(笑)私達の間に座るはずだったり、カクテルドレスのときに3人で登場するはずだったのがパーでした(笑)泣いたりするより寝ててくれて良かったかもしれないですけど(笑)
    友達もほとんど地元だったので地元でしましたよ(^^)県外が何人か(^^)県外の人が多いとお車代も高くつきますし💦

• 8月28日
  • 💋

💋

確かに寝る可能性考えると3歳以降ですよね😂😂
    泣くよりはましですけど、パーもなかなか辛いですよね( ノД`)
    やはり地元の人しか呼ばないなら地元ですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 8月28日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

地元の人しか呼ばないならお車代考えなくていいから良かったですね〜😄💕楽しい結婚式になるといいですね💕もう一度挙げたいな〜(笑)(*´꒳`*)

• 8月28日
  • 💋

💋

気にしなくていいのは有難いです😭😭
    楽しい結婚式になるように二人でしっかり悩もうと思います🙌🏽💗

• 8月28日
あるる

大阪市内、53人、専門式場で320万でした。
ウェディングドレスとカラードレス着ました!
ケーキはイミテーションケーキでペーパーアイテムや持ち込みできる小物は全て自分で用意しました。
前撮りは諦めました😂
ちなみに結婚式を挙げる季節や曜日によって50〜100万ぐらい変わるとプランナーさんに言われました!!
わたしは10月で土曜日にしたので割高になった感じてす😂

• 💋

💋

私もウェディングドレスとカラードレスの予定です🤤💗
    なるべく自分で用意できた方がお得ですよね🙌🏽🙌🏽
    どの季節が安いんですか!?😭😭
    曜日は日曜になりそうですが…
    季節で変わるとは…自分何も知らなくて💦💦

• 8月28日
  • あるる

あるる

秋は6月より人気高いみたいで割高のようです(゚◇゚;)
    土日と平日でもかなり変わるようです💦
    あと大安というだけで跳ね上がるらしく、逆に仏滅だとだいぶ割安になるようです!

• 8月28日
  • 💋

💋

仏滅とか気にならないんで、記念日とかぶらせようかな?と思ってます!!!
    七月なのですが高いんですかね🤣

• 8月28日
みかん

60人くらいで300万いかないくらいでした。名古屋駅の近くの専門式場です。
白無垢、色打掛、ウェディングドレスを着ました。

主人の関係者が遠方ばかりなのでお車代とかが結構しました。

でも式場が貸しきりバスやタクシー券を無料とか10万まで提携ホテル代持ってくれたり、交渉で会場代など色々無料にしてもらったのでかなり安くなりました。

衣装も1年以上前から探して、たまたま1年以上先の式は70%OFFで借りれるという貸し衣装店を見つけたので見積もりとって式場と交渉しました。

前撮りは式場ではなく、京都でロケフォトを撮りました。個人のカメラマンがやってる店舗もないところですが、衣装メイク込で夏とかだと5~6万でデータをくれ、オープニングムービーも作ってくれました。

よくあるキャンドルサービスとかフラワーシャワーとかお金のかかるものは一切してないですが、料理・引き出物にはお金をかけて、あとは手作りの物と催し(フォトラウンド、景品つきおみくじなど)で楽しんでいただけましたよ(^^)

• 💋

💋

やはり交通費結構かかりますよね🙌🏽

その値段でムービー作成もしてもらえるんですね✨

御神籖いいですね🤣💗💗

• 8月28日
にんにん

地元の結婚式場であげました😄
チャペル、披露宴会場共に1室しかないので、同じ時間帯に他の式が被る事がない所です❗️

70人〜80人程で400万しなかったぐらいだった気がします❗️

前撮り、当日のプロカメラマン撮影、DVD撮影を頼みました❗️
プロフィールムービーわ自分達で作ったので費用わかかっていません👍
お花も造花でわなく生花にしました🌸
ドレスわウエディングドレスとカラードレスで旦那わネクタイやスカーフのみのお色直しでした😁
そこの式場のドレスわオーダーで買取だった為少々高めだったのかもしれません💦ベールも新しい物を買取でした💦でも、誰も着てないし、自分の身体にピッタリの物なのでキツイ、緩い等もなく、長さも自分にあった長さなのでよかったです😄身長165㎝なんですが、ドレスの試着でわ足元が見えたりするものがあったので、それわ恥ずかしいなと思っていたので💦

お料理わこだわって良いものを選んだので、皆から美味しかったと好評価でした💕

引出物わ年代、性別によって貰って嬉しい物や好みが違うので、会社関係、旦那の友達、私の友達、親族と中身わ変えました🙋

• 💋

💋

被らないのはいいですよね😋
    お花は生花がいいですよね(´;ω;`)
    流石にドレスはレンタルで十分かなと思ってます😭

やはり年代性別で違うので分けようかな?と思いました✨

ありがとうございます!

• 8月28日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

去年6月に結婚式挙げました!
身内、親族、お互いの友人のみの
80名でしたが、280万でした!
打ち合わせ時に予算は300以内に
収めたい!とお願いしてたので、
それにあったプランを考えました!

チャペル挙式、お色直しですが、
和装⇨ウエディングドレス⇨
カクテルドレスの三回です!

前撮りは当日きる衣装にして
予算抑えて、20万以内でした!

あとは料理のランクをどれか
一品下げる、、とかですかね(笑)
でも、ランクは低ければやはり
美味しくないです!
実際去年友人の結婚式に行ったのですが
ご飯がほんとに美味しくなく、
びっくりしました(笑)

• 💋

💋

私も予算300ぐらいにしたいです(;´・ω・)
    それに合わせてプラン考えようと思います🙌🏽

和装もしたのですね🙊💓
    和装もすごく憧れてます…笑

20万以内に済むこともあるんですか🙌🏽

来てくれたのにお料理不味かった…てのは流石に…って感じですね😭
    料理は語らないようにしようと思います🙌🏽

• 8月28日
mntママ

神戸で去年7月挙式
ホテルでは無く、ゲストハウスです。
100名で500程でした
親族や上司が祝儀を多く包んでくれた事もあり、400ちょっとは祝儀で賄えました!!
食事だけはランクを下げたく無かったので値は張りましたが、
ペーパーアイテム、映像関係は自分達で出来るだけ準備し、
前撮りは式場では無く外注で8万程で済ませました!!

式場で聞いたところによると、
1〜3月が結婚業界は閑散期らしく、ジューンブライドと秋の人気シーズンに比べるとぐっと価格が下がるらしいです!!

でも無理の無い程度に値切るところは値切る!!他の所と比較もしている!!と交渉するのも1つの手だと思います(^^)

• 💋

💋

だいぶ御祝儀で賄えたのですね🙊💓
    やはり食事はランク下げることは考えたくないです…
    なるべく自分たちで出来ることをして、写真も当日撮ってもらうか、他で注文するかにしようと思ってます😲💭

1~3月が閑散期なのですね🙌🏽
    できればその時期に…( 笑 )
    値切るとこは値切って、うまく交渉しようと思います😌💭

• 8月28日
さあた。

11月に挙式予定です( ˆ࿀ˆ )
50人で180万の見積もり決定しました!
どれ位祝儀来るか分からないですけど😥(笑)
挙式、披露宴、お色直し1回で最初の見積もりでは110万でしかも料理が今まで食べた式場の中で1番美味しかったので、これは安い!と思い決定しました(笑)福岡です!
けど旦那さんが自衛隊で披露宴の服は自衛隊の制服やだ!との一点張りで(3万くらいで借りれるんですが😥)結局式場で借りることになり、30万プラスになったりお花や飲み物で180万になりました!
料理はランク1つ上げての値段なので前は高いかも、、(貯金がないので、(笑))思ってましたが、考えてみれば安いかも?!と最近思ってます!(笑)

• 💋

💋

80人くらいで、250以内とかに収めれそう…甘いかな?笑

お色直し1回ということはドレスも2着着られたのですか?🙌🏽

その値段でお料理美味しい何て…なんて魅力的なのでしょうか😭💭💭

私の旦那もタキシードきてめらいたいので、式場か、どこかでレンタルして持ち込みしようと考えてます😂✨

全然お安くいい結婚式になりそうな感じで、私もそんなふうになれるように努力します😂😂

• 8月28日
  • さあた。

さあた。

場所にもよると思いますが、プランナーさんも大事です!(笑) 私のプランナーさんは、私の親を最初連れていったので気に入ってもらえたらここでしてくれる!と思ったらしく最初から100万くらい割引してくれました!👌
    ドレスはウエディングドレス→カラードレス着ました!結婚式挙げるのが妊娠7ヶ月くらいなのであまりお色直ししてもきついだろうなあ、と思い(笑)
    旦那さんも白のタキシードからゴールドのタキシードのお色直しします😊
    実感したのは、本当に色々頼んじゃうとお金がどんどん増えるので、出来る限り自分でする事が節約のポイントです!(笑)
    小物類やペーパー類、動画など!😌

• 8月28日
POOH

ディズニーのオフィシャルホテルで挙げました☺
100人くらいで600万くらいだったとおもいます🎵
うちは旦那さんの家族、親戚が遠方だったので宿泊代は私たちが持ちました‼あとは6
月の土曜なので基本が少し高かったのと、旦那さん側がかなり飲むのでアルコール飲み放題を少し高いコースにしたりしてました(T_T)

小物などはフリマで探したり姉や従姉妹に借りました!あとはペーパーアイテムは自分で用意したり、旦那さんの衣装は制服着て貰ったり(*´ω`*)

• 💋

💋

100人で600万ですか💭
    遠方なら交通費、宿泊代かさみますね💦
    その時期は高いんですね😭
    みんな車で来ると思うので、お酒なしとかってありですか?🤔笑

小物、ペーパーなどは自分で安くだんどれると良さげですね😋
    旦那さん工場勤務なので、制服と言うよりはほんと作業着。ですwww
    なので普通にタキシードきて欲しくて😭💓💓💓

• 8月28日
  • POOH

POOH

たぶんディズニー近くなのもあると思います(T_T)

うちの所は、飲み放題のお酒の種類はコースによって内容が違うので、ビールやある程度カクテルのついてるコースにして、それ以外は注文した分だけにしてもらいました‼で、子供はジュース飲み放題です。

私たちは職場が都内近辺なのでみんな電車だったのでかなり飲んでました!Σ( ̄□ ̄;)なので、旦那さんの友人とかが他の結婚式で飲んでるか参考にしてみては?普段車でも奥さんに送迎してもらったり、相乗りしてきたりすることもありますしΣ(T▽T;)

服は私がウエディングとカラー、旦那さんはタキシードに消防の制服着てもらいました(* >ω<)

あとは姉が同じ式場で結婚式挙げてたので色々半額になったり、割り引かれました☺友人があげたりとかで良かったんで~とかでも少し安くしてくれたりするところもあるみたいですよ❤
    持込料も姉が使ったブーケ使いたくてとかでなしにしました(笑)

• 8月28日
ゆり

ゲスト約40人。
家族の宿泊代、ヘアメイク着付け代、結婚指輪代込みで約250万。
メルパルク岡山の結婚式場で色んな割引があってリーズナブルでした。
ゲストは会社関係はきりがないので直属の上司と同僚、友人、親族、家族のみです。
新郎新婦は式当日の宿泊サービス付きでした。
ウエディングドレスとカラードレス着ました。
ウエディングドレスで式当日はチャペルで写真撮影出来ないと言う事で前撮りました。
時間に追われず余裕を持って写真撮影出来たのでお金はかかるけど前撮りして良かったです。
写真はしっかり残しておきたかったので満足です。
それとウエディングドレスは値段気にせず選びました。
プラン内の価格ならプラス料金かからなかったんですが…
その代わり新郎の衣装は1つにして小物類で変化を付けました。
料理もケチらず豪華に見えるように。
装花は必要な分だけ。
ボリュームのあるお花で作ってもらいました。
キャンドルサービス無しにして新郎新婦がテーブルを回ってみんなで写真撮影。
ウエディングケーキもケーキカットも無し。
ケーキバイキングにしました。
色んな種類のケーキが食べれて美味しかったと好評でしたよ。
後は司会者さんの腕が良かった事。
かなりのベテランの方で盛り上げ上手でした。
式の約2年後に妹も同じ式場で挙げることになり同じ司会者さんを指名したぐらいです。

普通の式場よりかは、ホテルの式場の方が安いですよ❤

ゆう

初めまして。私は都内で46人でレストランウェディングでした。金額は前撮りは、白無垢、色仕掛けの2着で6万。式、披露宴は、280万くらいでした。うちも結婚が決まってたからお金を貯めたので、かなり色々と節約しながら行いました。