※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
子育て・グッズ

1歳と10ヶ月差の子供を一緒にお風呂に入れるのが大変です。旦那さんが帰宅する時間に悩んでいます。

1歳を10ヶ月差なのですが、おなじくらいの年の差の方、お風呂はどうしていますか?😭今日初めて二人入れましたがてんやわんやでした😭💦💦
また、7時くらいに旦那さんが帰ってくる方はどうしてますか?😭
ちょうど主人の帰宅時間がお風呂上がりと寝かしつけをしたい時間で。。
ご飯の支度などが大変です。。

コメント

かっぴか

うちは双子なので違いますが😅
寝かしつけ8時半〜9時だと遅いですかね?お風呂は夕食前に入ってしまうとか。

上の子とママが先に入って、体洗う。
下の子はバウンサーで待機。
上の子を湯船に浸からせる。
下の子を洗い、湯船に入る。
バウンサーにセットしたバスタオルで下の子はくるむ。
上の子、着替えさせる。

はどうですか?!

しょーち

こんばんは!
自分を先に洗ってから下の子を先に入れて洋服まで着せてから上の子を洗って一緒に入ってました!!
旦那のご飯の支度はできるときはするけどそうじゃない時は自分でしてもらってました😅

yama308066

うちは7時くらいに帰ってくるので主人の帰りを待って入れてます😅8時過ぎだと諦めて自分だけで入れます。
1人で子供2人を入れるのしんどいですよね〜💦
うちはベビーチェアーがあるのでそれに座らせてます😃みんなで一緒に入って順番に洗って、出たら下の子をバウンサーにタオルで包んでとりあえず置いて、上の子と自分が着替えてから下の子を着せてます。

1ヶ月くらいの時はまだ下の子はベビーバスで入れて、下の子が寝てる間とかに上の子と入ってました。お風呂に入ってる時もたまに下の子の泣き声が聞こえてましたが、1人で2人のことをやらなきゃいけないわけですし
もう諦めてました。笑
寝返りするようになってからは
目を離してたら怖いので
バスチェアに寝かせるなり座らせるなりして
上の子も一緒にお風呂に入っちゃって浴室で上の子洗う→お風呂に入れとく→自分はさっさと洗い、下の子洗う→抱っこしてお風呂に入って3人で湯船。でした😊
大変なのは少しの間でしたよ!今は2人でお風呂の中でおもちゃで遊んでます☺

3人目が生まれる予定ですが、
同じような感じにするつもりです😊

寝かしつけはうちはもう少し遅いので参考にならないですが…とりあえず旦那の帰宅と何かやらなきゃいけないことがかぶった時は少しの間はご飯待ってもらったり先にお風呂入ってもらったりそこは協力してもらってます☺

1人でやるの大変ですよね💦
お互い頑張りましょう!!

しーさー

1歳10ヶ月差です。
もうだいぶ前なのであやふやですが…
新生児の時は完全に別々だったような気がします。
1ヶ月過ぎて同時に入れるようになったらバスチェア使ってました^_^

ご主人7時帰宅なら下の子さんのお風呂お任せするとか無理ですか?
ご主人帰宅したら先に上の子さん寝かしつけてその後お風呂上がりの下の子さん寝かしつけるとか…

当時主人の帰宅は日付変わる前に帰ってくるか終電間際か…という感じだったので参考にはなりませんが、私は基本ぜーんぶ自分でしてもらいました。子どもじゃないですからね(°▽°)

照れますねぇ

凄くうちと似てます!
入れ方はかっぴかさんと同じです😊
風呂入る前に二人の飲み物用意し、バウンサーにバスタオルセットして、下の子を置く。
脱衣所に下の子を待たせておいて、先に自分と上の子洗って、上の子湯船。
下の子洗って一緒に湯船。
出るときは逆で、下の子をバウンサーにのせて軽く拭いてくるむ。
上の子あげて拭いてオムツ。ママ下着だけ着て子どもたち服着せる。飲み物飲ませる。
こんな感じです。
あとうちもだんなが19時頃帰ってきます。風呂から上がって飲み物飲んだら、あとは上の子を旦那に任せてます。歯磨きさせて、旦那が寝かせてます(笑)疲れてるとこ申し訳ないですがね。でも、この間にご飯の支度できるし、上の子寝てしまえばだいぶ楽です✨下の子はだいたい風呂上がりのミルク(完ミです)あげれば大人しいし、ご飯の支度の間は私の顔が見えるとこにバウンサーに乗せて置いてます🎵
こんな感じでも21時前にはご飯も食べ終わって洗い物も終ってます。